最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:37
総数:131187
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

国語科「町の幸福論」

 6年生は国語科で「町の幸福論」という学習で,「上安を幸福な町にするためには?」というテーマで,学年合同でプレゼンテーションをしました。学習したことをもとに,実際の事例をインターネットで調べ,パソコンで発表内容をまとめています。 目を付けた問題点が同じでも提案内容が違ったり,自分では考えつかなかった問題点に目をつけていたりと,新たな発見や反省点を見つけ,新鮮な時間になりました。
 全チームの発表にに共通したキーワード「主体的」という言葉を意識しよう!とお互い誓いあって小学校生活最後の冬休みに入りました。楽しい思い出を作って,1月からのラストスパートにそなえてくださいね☆
画像1
画像2
画像3

介護老人保健施設 交流会2

 グループごとの交流会の後は,音楽発表会で披露した「約束」と「ふるさと」の合唱を聞いていただきました。一緒に歌ってくださったり,体を揺らしてくださったり,中には涙を流してくださった方もいて,子どもたちは胸いっぱいになりました。
 「感動したよ!」「またきてね!」の声をいただき,またひとつ成長した6年生でした。
画像1
画像2

介護老人保健施設 交流会

 9月に見学させてもらった介護老人福祉施設に,交流会へ行きました。
 総合的な学習の時間の学習の一環です。テーマは「共に生きる」。何をすれば一緒に楽しむことができるのかと,真剣に考えて準備をしました。
 一緒に折り紙や手遊び・福笑い,オセロやビンゴゲームなどなど,たくさんの交流を考えることができました。楽しんでもらうことはできたかな?
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

保健便り

学校いじめ防止等基本方針

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761