最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:41
総数:131106
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

田んぼの手入れ

画像1画像2
 25,26日は,5年生の登校日でした。
 休業中の課題を一生懸命しあげたり,みんなで社会の国の場所クイズをしたりしました。
 帰る前には,田んぼの草ぬきをしました。水がひんやりしていて,小さな生き物もいたので,ドキドキしながら草を抜いていました。根っこまで丁寧に抜いたので,きっと元気な稲になるのではないでしょうか。これからの成長が楽しみですね。

 来週から,みなさんが元気に登校してきてくれることを楽しみに待っています。

久しぶりの登校日

 5年生は,18日・19日が登校日でした。久しぶりに元気なあいさつの声が教室に響き,とてもうれしかったです。
 いつもとは違って,少ない人数での学習でしたが,課題にじっくり取り組んだり,理科や社会の番組を見て,今までの学習の振り返りをしたりしました。

 休業中の課題も少しずつ終わってきましたか。漢字や社会の自主学習をがんばっている人がいたので,一部ですが,紹介します。自分の知りたいことをどんどん調べてみるのもよい方法ですね。

 最後に,クラスの友達に向けての伝言メッセージを書いて,黒板に貼りました。どんなことが書いてあるかは,次に登校するまでのお楽しみ…。
 みんながそろって学習できる日を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

稲を植えました!

 5年生は総合的な学習の時間で「米づくり」を行います。
 休校になる前にみんなで田起こしを行い、5月初めには田植えをする予定でした。残念ですが、今日2人で植えることにしました。みんなの気持ちも込めて丁寧に植えたので、学校に来たときには稲たちをかわいがってあげてくださいね。ただ今、苗は10cmほどです。どこまで大きくなるか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

漢字の成り立ち

 5年生のみなさん

 毎日,元気に過ごしていますか?
 新しくもらった課題には,もうチャレンジしてみましたか。教科書を使って,自分たちで学習をしてみると,新しい発見もたくさんありますね。

 国語の「漢字の成り立ち」プリントは,もう終わりましたか。プリントが終わった人は,下の象形文字が表す漢字を辞書で調べてみましょう。よく見たことのある漢字です。
 さて,何でしょうか。答えが分かった人は、6月に学校が始まった時に、こっそり先生に教えてね。
 ほかにも,たくさんの文字があります。ぜひ,自主勉強でも取り組んでみましょう。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

年間行事

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761