最新更新日:2024/07/24
本日:count up4
昨日:16
総数:133959
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

平和集会

画像1
平和集会がありました。平和学習で学んだことや,自分たちができることについて,学級の代表が発表しました。先日,みんなで大切に折った折り鶴も集められ,平和を願う時間になりました。

校外学習

画像1画像2
7月5日に社会科「わたしたちのくらしとごみのしょり」の学習で安佐南工場と北部資源選別センターへ見学に行かせていただきました。自分たちが普段の生活の中で出しているごみがたくさんの方のおかげで処理されている様子を実際に見ることで,「ごみは分別してすてよう!」「リサイクルしてごみを減らしたい」という思いをもったようです。

ビー玉を転がしてみよう!

画像1
図画工作科の学習「コロコロガーレ」でみんなの作品の鑑賞をしました。ビー玉を転がして楽しむことができるコースがいろいろあり,友達の作品のよさをたくさん発見していました。

平和についての学習しています!

画像1画像2
4年生は,「広島のひばくと伝えたいこと」という内容で平和についての学習をしています。学んだことを平和集会で他学年に伝えます。「平和がこれからもつづくといいな」「平和はとても大切なもの」という思いを学習の中で伝え合う姿が見られました。

ヘチマが成長しています!

画像1
かわいい芽をだしたヘチマが成長しています。子どもたちはその成長を見守っています。タブレットで写真を撮り,記録しました。これからの成長が楽しみです。

平和を願って

画像1画像2
「折り鶴を折る会」でいろいろな学年の人と一緒に,平和を願って折り鶴を折りました。折り鶴を折れないという子どもたちも,助け合いながら折っていました。一羽の鶴にこれからも平和が続くようにと願いをこめて・・・

学校図書館司書の先生と

画像1画像2
学校図書館司書の井出先生に,正しい本の扱い方,分類の仕方などについて教えて頂きました。本はその内容によって分類されることを知り,ますます本に興味を持てたようです。井出先生には,本の読み聞かせもして頂き,充実した時間となりました。

早口言葉を使って

画像1
音楽科の学習で早口言葉を使って,ラップを楽しんでいました。「ズン・ズン・チャ」のリズムに合わせて手と足を動かし,素敵な表現をしていました。

あった!百葉箱

画像1
理科の学習で,晴れた日と曇りの日の気温の変化について調べる学習をしています。教科書に載っている「百葉箱」は上安小学校にもあるのだろうか?ということになり,学校の中でありそうな場所へ行ってみました。給食室のそばで百葉箱を発見した子どもたちはとても嬉しそうでした。

運動会の練習が始まりました!

画像1画像2
いよいよ,運動会の練習が始まりました。今日は3・4年生が合同で,団体演技の練習をしました。体調に気を付けて,思い出に残る運動会にしたいと思います。

3年生のサポートを!

画像1画像2
体育科で3年生と合同で学習をしました。3年生の50m走のタイムを計測するサポートをしました。準備体操やスタートの合図,タイムの計測などサポートし,かっこいい4年生の姿を見せてくれました。

これから、よろしくね!

画像1
1年生の歓迎朝会がありました。お兄さん・お姉さんとして,あたたかい気持ちで1年生を迎えている気持ちが伝わってくる会でした。

つなぐ命 〜スタート〜

画像1
理科の学習でヘチマの種を蒔きました。昨年の4年生が一生懸命育てて残してくれた種です。今年も大切に育てていきたいと思います。子どもたちの成長もヘチマの成長も楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761