最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:43
総数:131275
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

上靴洗い

 生活科の学習で,上靴洗いをしました。
 洗う前に自分の上靴を見てみると,5日間履き続けた分の汚れがたくさん。この上靴を真っ白で綺麗な上靴にしたい!と,一生懸命洗いました。
 ブラシでゴシゴシ洗うのは,思っているよりも疲れます・・・。「手が痛い!」と言いながら「お家の人はこんなにしんどいことをしてくれているんだね。」と,毎週洗ってくれるお家の方の大変さに気付いていました。
 洗った上靴は教室に並べて干しています。月曜日が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

昔遊び会

 1年生は,地域の方々に昔遊びを教えていただきました。
 あやとりの技を教えてもらったり,一緒にはねつきやめんこをしたり,とても楽しい時間になりました。「また来てほしいな。」「もっといろいろなことを教えてもらいたい。」と言っている子もいました。
 1月のなかよし会では,幼稚園や子ども園のお友達と一緒に昔遊びをします。そのときは,1年生が教える側になります。これからたくさん練習をしていきます。
画像1
画像2
画像3

音楽発表会 1年生

 1年生の発表は,音楽物語「くじらぐも」です。お話を知ることから始まり,一人一人の台詞や歌を覚えていきました。時には運動場に出て,空に浮かぶ大きな雲に向かって練習しました。
 1年生らしく,元気いっぱい発表しました。
画像1
画像2
画像3

学年親子学習会

 3・4時間目に親子学習会を行いました。浜脇整形外科病院より理学療法士の方々をお招きして,からだづくりについて教わりました。
 子どもたちも保護者の方々も一緒になって,ワニやおすもうさんになったり,ハイハイをしたり。簡単そうに見える動きでも,やってみるとなかなかハード・・・。終わる頃には汗だくです。
 目一杯からだを動かして,始まる前より前屈できるようになったかな?今日教わったことをこれからも続けて取り組んでいきたいです。
画像1
画像2
画像3

校外学習6

 午後はヒツジとヤギのふれあい体験をしました。飼育員さんから,「目の形と指の数を見てきてね。」と言われた子どもたちは,じっと観察していました。答えはぜひ子どもたちに聞いてみてください。
 飼育員さんへの質問は,事前学習からプリントいっぱい,裏面までたくさん書き出していました。知りたかったことや聞きたかったことを直接質問することができ,とても充実した時間になっていました。
画像1
画像2
画像3

校外学習5

 待ちに待ったお昼です。愛情たっぷりのお弁当を,みんなでおいしく食べました。
画像1
画像2
画像3

校外学習4

 午前中は時間いっぱい,動物を見てまわりました。
 なかなかお日様がのぞいてくれず寒い日でしたが,子どもたちはあっちの動物へ走り,こっちの動物へ走りと,元気いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

校外学習3

 安佐動物公園の木々たちも赤く色付き,秋の訪れを実感しました。
 遠くにいるシマウマやダチョウ,キリンをどうしても近くで見たい子どもたち。「ここへおいでよ〜!」と叫んでいると・・・本当に近くまで来てくれました。
画像1
画像2
画像3

校外学習2

 いよいよ安佐動物公園に到着です。
 入ってすぐのヒヒ山から,子どもたちは大興奮。赤ちゃんのヒヒを見付け,身を乗り出してのぞいていました。
 フラミンゴが片足で立っているのを見て,みんなも挑戦!
画像1
画像2
画像3

校外学習1

 行き帰りは広電バスに乗りました。
 行きのバス代は自分で支払います。ほとんどの子どもが初めての体験で,事前学習のときからドキドキわくわく。自分のお財布から80円を取り出して,ぎゅっと握りしめていました。
 「乗せてくれてありがとうございました!」と,元気よく挨拶をして降りることができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

年間行事

学校いじめ防止等基本方針

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761