最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:43
総数:131275
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

生活科『いきものとなかよし』

 1年生は,校外学習で安佐動物公園へ行きました。いろいろな生き物を見たり触ったりして,楽しく学習しました。
 今日の宿題は,お家の人に今日の出来事をお話しすることです。楽しかったことや心に残ったこと,初めて知ったことなど,きっとたくさん伝えたいことがあると思います。ぜひ聞いてあげてください。
 ホームページでは,今日の様子を少しずつ紹介していきます。
画像1

はじめてのランチルーム

 前日から楽しみにしていたランチルームでの給食です。かわいいお迎えの黒板や飾り付けを見て,とても喜んでいました。
 食べ終わったら,大豆を箸でつまんだり,給食室の先生方の名前クイズに挑戦してみたり,それぞれに楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

上手な手洗いをしよう

 先週,1年生は上手な手洗いの仕方を教わりました。
 遊んだあとやトイレのあとの手には,目には見えないバイ菌がいっぱい。濡らした脱脂綿で自分の手をこすってみると・・・脱脂綿がだんだん黒ずんできます。バイ菌の実物も見せていただきました。
 最後に,上手な手洗いの仕方を教わりました。その日の給食準備では,手洗い場に長い列ができるほど,みんな教わった通り念入りに手洗いをしていました。
画像1
画像2
画像3

いい天気になりますように

 修学旅行がいい天気になりますようにと,思いを込めててるてるぼうずを作っているところです。ペアの6年生に喜んでもらいたくて,真剣な表情で作っています。
画像1
画像2
画像3

気をつけていってらっしゃい!

 明日から修学旅行の6年生へ,1年生からてるてるぼうずをプレゼントしました。
 天気予報では傘マークがちらっと・・・ですが,きっとてるてるぼうずが力を発揮してくれると思います。
 「修学旅行ってなに?」「どこにどうやって行くの?」と不思議なことだらけの1年生に,しおりを見せながら優しく教えてくれた6年生です。

 引率の先生方にも作りました。喜んでくださって,1年生もにっこり笑顔です。
画像1
画像2
画像3

いいにおいがするね

 体育館の前には,金木犀の木があります。前期終業式のときには,花もまだ少なく香りもほんのりでしたが,休みを3日挟んだ今朝は・・・鮮やかな橙色がまぶしいほどたくさんの花が咲いていました。甘い香りも,体育館に向かう通路から漂っていました。
 「あまいにおいがするね。」「あめのにおいみたい。」「みかんや洗剤のにおいにも似てるよ。」と,金木犀の香りをしっかり堪能した1年生です。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

年間行事

学校いじめ防止等基本方針

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761