最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:39
総数:129252
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

Doスポーツ

コカ・コーラレッドスパークスの選手の皆さんをお迎えし、ホッケーの体験会を行いました。初めて見たホッケーのスティックやボールに、子どもたちは興味津々です。
選手のみなさんから、スティックの扱い方や、ドリブルやパスの仕方、シュートの打ち方などを教えていただき、とても楽しく活動できました。
はじめは難しそうにしていた子どもたちも、選手の皆さんとふれ合う中で、どんどん上達しホッケーに夢中になっていました。
コカ・コーラレッドスパークスの皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間

1
2
3
2月2日(金)
3年生は総合的な学習の時間にて
視覚障害について学びました。
動画を見て感じたことについてワークシートに
意欲的に書いていました。

校外学習(NHK広島放送局・平和記念資料館)

5年生は、NHK広島放送局と平和記念資料館に行ってきました。
NHK広島放送局では、番組ができるまでの様子を学んだり、様々な機材やスタジオを見学したりしました。また、アナウンサーやお天気キャスターになったり、合成映像に映ったりする体験も行い、楽しみながらたくさんのことを学びました。
平和記念資料館では、写真や展示物を真剣に見学し、被爆の実相を肌で感じていました。学びの多い1日となりました。
画像1
画像2
画像3

ようこそ、ねんちょうさん!

画像1画像2
今日は、サムエル広島こどもの園の年長さんを上安小学校へお迎えして「ようこそねんちょうさんのかい」をしました。1年生は、少しでも上安小学校のこと、1年生の生活や学習について知ってもらおうと必死です。年長さんは「楽しかったです!」と感想を伝えてくれました。年長さんとまた会いたいな〜、かわいかったなぁ〜と1年生は満足そうにしていました。

かみざらコロコロ

画像1画像2
図画工作科の学習でコロコロ転がる作品づくりに取り組みました。出来上がった作品を転がしてみました。ダンボールの坂道から転がしてみたり、みんなで一斉に転がしてみたりしていろんな発見をしていました。

たこ、たこ、あがれ!

画像1画像2
生活科の学習で冬の遊びを楽しもうと、校庭で凧あげをしました。寒さに負けず、とても嬉しそうに遊んでいました。

音楽の学習

1
2
3
1月22日(月)
3年生は2校時目に音楽の学習をしました。
歌を歌ったり鍵盤ハーモニカやリコーダーで演奏したりしました。
どの活動も前向きに取り組んでいました。
音楽を楽しむ姿はとても微笑ましいです。

きれいな花がさきますように・・・

画像1画像2
生活科の学習で花の球根を植えました。チューリップとミニスイセンとクロッカスの3種類です。土のお布団に球根がしっかり入るように、友達と助け合いながら植えていました。「どんな花がさくかな〜」「お世話、がんばるぞ!」と初めての水やりをしていました。

このおはなし、なぁ〜んだ?

画像1画像2
2時間目に「もっと学校の図書館や本を好きになろう!」ということで、学校司書の山本先生とお話のクイズをしました。お話の冒頭部分だけを聞いて、「このお話かな?」「あのお話かな?」と悩みながら、楽しんでいました。あらすじを聞き終えて、「えっ、思っていたのと違っていた。」と驚いている姿も見られました。山本先生のおかげで楽しい時間を過ごすことができました。

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

初日からとてもよい表情で登校してきた4年生。

家庭学習や調べ学習の内容からも、充実した冬休みを過ごしていたことが分かります。
ノートの使い方も素晴らしかったです。

5年生まで、のこり3か月を切りました。
一日一日を、丁寧に過ごしていきたいです。
画像1画像2

新年初の外国語活動

1
2
3
1月11日(木)
3年生は4校時目に外国語活動をしました。
令和6年になって1回目の外国語活動でした。
子どもたちは、英語の音声を聞きながら虫などの英単語を
楽しそうに発音していました。
とても良いスタートが切れました。

明けましておめでとうございます。

1
2
3
1月9日(火)
令和6年最初の登校日です。
3年生はとても和やかな雰囲気で新年をスタートしました。
冬休みの思い出をそれぞれに語り合ったり
新年の目標を語り合ったりしました。
年末にかけて大掃除をした教室をきれいに保つために一生懸命掃除もしました。
そして最後は席替えをして、元気いっぱいな様子で下校しました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

バスケットボール

画像1
画像2
体育科の学習で「バスケットボール」をしました。
各チームで作戦を立てて、友達と協力しながら、ゲームを楽しみました。

パフェをつくろう!

外国語の授業では、英語でほしいものを伝えたりたずねたりする活動をしています。

子どもたちは自分の考えたパフェを作るために、身振り手振りも加えながら一生懸命英語でコミュニケーションをとりました。

週に一度の外国語活動の授業を、
子どもたちは全身で楽しんでいます。
画像1画像2画像3

ならべてならべて

画像1
図画工作科で身の回りのものを並べて楽しむ学習をしました。今回は特別に算数科で使う用具も並べて楽しみました。

きれいになったね!

画像1
今週は「大掃除週間」でした。普段はなかなか出来ていない場所をピカピカにしようと子どもたちははりきっていました。

走り高跳び

画像1画像2
体育科で「走り高跳び」の学習をしました。
跳ぶときに、手をあげることや、リズムよく跳ぶことを意識して
自己記録の更新を目指して取り組みました。

長崎県の5年生と交流授業

長崎県の小島小学校の5年生と上安小学校の5年生で交流授業を行いました。それぞれの学校で取り組んでいる平和学習について発表し、意見交換をしました。広島と長崎、場所は違うけれども、平和に対して同じような思いをもっていることに気付くことができました。とてもよい経験となりました。
小島小学校のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2

ひろしま美術館見学

12月12日、4年生はひろしま美術館に行きました。

図工が大好きな4年生。
「どうぞのいす」の柿本幸造さんの展示を見に行くことを、とても楽しみにしていました。


美術館についたあとは、はじめに学芸員さんのお話を聞きました。
美術館の建物のひみつや、水場にこめられた思いなどを聞くことができました。

そのあとは、自分のペースで展示を見て回りました。
マナーを守り、鑑賞を楽しむことができました。


明日の図工では、自分だけの「どうぞのいす」を作ります。
楽しみです!
画像1
画像2
画像3

消防署見学

1
2
3
12月8日(金)
3年生は3〜4時間目に消防署の見学へ行きました。
事前に学習したことの確認や
授業だけでは学びきれなかったことについて
詳しく学習することができました。
最後の質問コーナーでは
たくさんの質問ができました。
上安出張所の皆様
お忙しい中にも関わらず
子どもたちのためにありがとうございました。
大変有意義で貴重な時間でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

年間行事

災害発生時の対応について

学校いじめ防止等基本方針

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

行事予定

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761