最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:24
総数:131037
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

おもちゃづくり

画像1
画像2

 生活科では、自分たちでつくったおもちゃで遊びました。

 おもちゃ祭りで、1年生に楽しく遊んでもらうために、友達と話し合いながら、どうすればうまく動くかを考えて、材料や形を工夫してきました。

 今回は、お試しで2年生同士でのおもちゃ遊びをしましたが、友達に楽しいと喜んでもらえて、とてもうれしそうでした。

脱穀をしました

先日5年生全員で刈った稲を脱穀しました。
手作業で1本1本穂先から籾を落としていきました。
根気のいる作業でしたが、自分たちが育てた米を一粒一粒、嬉しそうに見つめていました。
収穫した米は、野外活動で食べる予定です。
画像1
画像2

こうきもがんばるぞ!

画像1
後期始業式がありました。1年生はとても立派な態度で式に参加することができていました。日々、成長を続ける1年生の今後が楽しみです。

カラフルいろみず

画像1
図画工作科の学習で色水を作って楽しみました。みんなで作った色水を、同じ色ごとに並べてみると、とっても素敵でした。

読み聞かせ

画像1画像2
今日はスペシャルゲスト!!
教育実習で上安小に来られている先生方が、読み聞かせをしてくださいました。
大型絵本「のっているのはだあれ?」を楽しみました。
シルエットをみながら「ねこ!」「シャーク!」と動物を当て、とても盛り上がりました。
ありがとうございました!

たんぽぽカレンダー

画像1画像2
10月・11月のカレンダーを1年生から6年生の教室や、いつもお世話になっている先生方に届けに行きました。
今回のテーマはハロウィンです。
手指を使って毛糸を丁寧に巻くことができました!

ナップザックづくり

5年生は家庭科でナップザックを作っています。
ミシンを使って縫っていくのもずいぶん上手になりました。
作ったナップザックは野外活動に持っていく予定です。
完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

いねかりしたよ!

画像1
画像2
 これまで育ててきた稲が、大きく実り待ちに待った稲かりをしました。初めての稲かりにとまどいながらも、けがをしないように考えながらかまを使いました。また、かり取った稲をたばねることにも挑戦しました。できたお米は、野外活動の野外炊飯で食べる予定です!

前期終業式・後期始業式

1
2
3
先週の金曜日と今週の火曜日に
前期終業式と後期始業式が行われました。
前期終業式では、1年生と3年生が児童を代表して
これまでに頑張ったことを発表しました。
話す姿も聞く姿もとても立派でした。
後期始業式では、教育実習生の紹介がありました。
子どもたちにとって良い出会いになればと思います。

今日から後期です。
4年生を意識して前向きに成長してほしいと願っています。

休み時間

1
2
3
10月5日(木)
少しずつ過ごしやすい気候になり
休み時間に外で遊ぶ児童が増えてきました。
3年生は多くの人が外で遊んでいました。
今日はドッジボールやサッカーをして遊んでいました。
元気に外で遊ぶ姿を見ると
こちらも元気になります!
遊びを通して学ぶこともあるので
これからも元気に遊んでほしいですね。

修学旅行4

画像1
画像2
画像3
修学旅行2日目、キッザニアへ行きました。
様々な仕事を体験して、楽しむだけではなく、将来の自分についても考えるきっかけとなりました。

修学旅行3

画像1
画像2
修学旅行1日目、マリンワールドへ行きました。
日本に数頭しかいないラッコを見たり、サメやリュウグウノツカイなどを見て楽しみました。

修学旅行2

画像1
画像2
画像3
修学旅行1日目、いのちのたび博物館へ行きました。
恐竜の化石や、昔の建物などを見て、歴史を学びました。

修学旅行1

画像1
画像2
9月28日、29日に福岡方面へ修学旅行へ行きました。
朝も早かったこともあり、出発式では静かな様子でしたが、バスに乗ってからは、バスガイドさんのトークや映画鑑賞で移動を楽しみました。

お楽しみ会


 前期のお楽しみ会をしました。
 
 プログラムやゲームの進行など、すべて自分たちで考えて準備をしました。
 みんなが楽しめるように、いつもとちがうルールを考えたり、飾りも心を込めて作ったりとどのチームも工夫がいっぱいで素敵でした。

 説明をする友達の声にしっかりと耳を傾けて、どのプログラムも楽しむことができるようになっていました。

 次のお楽しみ会を計画するのも楽しみです。
 
画像1
画像2
画像3

田中山神社に行きました

総合的な学習の単元「上安の町のれきしを知ろう」で、
田中山神社に行きました。

田中山神社には、動物がたくさんかくれています。
班で協力して7つのチェックポイントを探し出します。
動物たちを見つけられた班から、神社の境内をくまなく散策しました。

「手水鉢にひびがはいっているよ」
「ご神木は、9人で手をつないでやっと届くくらいの太さだったよ」
「さざれ石があったよ」
と、安郷土史懇話会の方から伺っていたお話をもとに、たくさんの発見をすることができました。

田中山神社までは遠かったですが、みんなで励まし合い、無事に帰ってくることができました。

次回からは、各自でテーマを決めて、学習内容が深まるよう調べていきます。
画像1
画像2
画像3

たくさんおもいで、つくってね!

画像1
修学旅行へ行く大好きな6年生のために、1年生は様々な願いを込めてプレゼントを贈りました。お見送り・お出迎えができないので、看板と自分たちの顔の絵を窓に貼って、6年生が笑顔で帰って来てくれるのを待っています。

ひらひらゆれて

画像1
図画工作科の学習で風にゆれる飾りを作りました。完成したら、さっそく送風機のそばで作品を飾ってみました。ひらひらゆれる飾りを見て「きれい!」と喜んでいました。

てつぼう運動


 体育では、てつぼうの学習をしています。

 はじめは、苦手な技もありましたが、友達の技を見たり、何度も挑戦したりするうちに、できる技が増えていきました。鉄棒にぶら下がって、友達とじゃんけんを楽しんだり、足をしっかり振って、遠くに着地したりと、とても楽しそうに活動できました。

画像1画像2

総合的な学習の時間

1
2
3
9月28日(木)
3年生は2校時目に広島菜の種を植えるために
学年園の草抜きをしました。
大量の雑草でしたが、協力してとてもきれいになりました。
これから毎日水をあげて大切に育てたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

年間行事

災害発生時の対応について

学校いじめ防止等基本方針

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

行事予定

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761