最新更新日:2024/04/23
本日:count up25
昨日:35
総数:130625
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

How many?

3年生からはじまった外国語活動。今日は、いろいろな国の数の数え方を学習しました。外国の文化にふれ、日本との違いをたくさん発見しました。英語でのあいさつもとっても上手になりました。
画像1

巻き尺を使って長さをはかろう!

3年生は算数の授業で巻き尺の使い方を学習しました。今日はグループで協力していろいろな場所の長さをはかりました。みんなとっても真剣です。
画像1
画像2

赤・黄・青で蝶を変身させよう!

図画工作科の時間に三原色(赤・黄・青)を使って蝶の色をぬりました。3つの色を組み合わせながら、美しい蝶に仕上げることができました。
画像1
画像2
画像3

マット遊び


 体育では、マット遊びをしています。

 兎や丸太、ワニなどになりきっていろんな動きでマットの上を歩いたり、「きれいな前ころがりをするためには、どうすればいいのかな」とお互いの動きにアドバイスを送ったりしながら練習をしたりしています。

 班の友達と協力しながら、自分たちで準備や片付けをすることも上手にできるようになってきました。頼もしいです。
画像1
画像2

しんぶんしと なかよし


 図工では、新聞紙を使って遊びました。

 「くるくる丸めたら、剣ができる!」「くしゃくしゃして、丸くしたらサッカーボールになったよ」といろいろな工夫を発見しながら楽しみました。

 友達と協力して、服やマントをつくり、剣と盾もつくって、全身を新聞紙でコーディネートしたり、新聞紙をつなげてお家のようにしたりといろいろなアイデアがあって、どの班もとても面白い作品に仕上がっていました。
画像1
画像2

おってたてたら

画像1
図画工作の学習で、紙を折って立てて、いろいろなものを作ってみました。自分の作品を飾ったり、友達の作品を見たりしてとても楽しそうでした。

手洗い教室

画像1画像2
保健室の先生と手洗いの仕方について学びました。しっかり手洗いをしたつもりなのに、残っている汚れを見て、子どもたちはびっくり!丁寧に手洗いをすることの大切さを学びました。

こうえんへでかけたよ!

画像1画像2
公園にはどんな人がいるのかな、どんな物があるのかな・・・みんなで一緒に学校の近くの公園へ出かけました。ルールをしっかり守って楽しく遊びました。

体育科 「水泳指導」

画像1
画像2
 待ちに待った水泳指導が始まりました。子どもたちは水中でのゲームを通して、水慣れをしました。安全に気を付けて、できることを増やしていけるように見守っていきます。

虫見つけ


 学校の近くの公園に虫見つけに行きました。

 草むらにいるバッタや花壇の土にいるダンゴムシ、花の近くをとんでいるチョウチョ…いろいろな虫を見つけることができました。かごの中に入れたバッタを見て「ずっと跳んでいて、すごいなぁ。」「壁に上っているよ。」などたくさんの驚きがあったようです。

 教室に戻ってからは、昆虫図鑑を友達と見ながら、虫たちが食べるものやどんな住み家にするとよいのかを調べて、準備していました。
 生き物が少し身近になった1日でした。
画像1
画像2
画像3

初めての水泳の学習

3年生は今日、初めて小学校のプールに入りました。
水曜日に教頭先生から教わった、プールに入るときの約束や練習方法を守って、楽しく学習することができました。
初めて入る小学校のプールはとても大きく、はじめはドキドキしている子もいましたが、実際に入ってみると、不安も吹き飛び、笑顔がはじけていました。
待ち方もとても上手な3年生です。
画像1
画像2
画像3

水の流れのように

画像1
画像2
 図画工作科で「水の流れのように」の学習をしました。
 水の流れを想像しながら、紙粘土で形を作ったり、液体のりを使って水の流れを表現したりしました。

タブレットを使って学習

画像1
画像2
 2年生もときどき、タブレットを使って学習をしています。

 今日は、国語のドリルについている漢字クイズをしました。
 今まで習った漢字の書き順や、似ている漢字クイズを楽しみながら学習できていました。

 そのあと、昆虫図鑑でいろいろな虫について調べました。
 今日は、あいにくの雨で虫見つけに出かけることはできませんでしたが、自分の好きな昆虫の写真を見たり、危険な虫を調べて教えてくれたりしました。

レッツソーイング♪

裁縫1
裁縫2
裁縫3
6月15日(水)
5年生は、家庭科の授業で玉結びと玉止めの学習をしました。
6月から始まった裁縫の学習で、まだまだ慣れない人が多いですが
先生の話を集中して聞き、意欲的に裁縫に取り組んでいます。
困っている人がいたらお互いに声を掛け、助け合う姿が多く見られます。
運動会が終わり、学級での絆が更に深まったと感じていたので
具体的な実態の変容が見られて嬉しかったです。
今週から、水泳が始まります。
初めてのことが続きますが、クラスで力を合わせて
何事にも前向きに取り組んで行けたらと思っています。

はっぱがふえたよ!

画像1画像2
子どもたちが大切に育てているあさがおの葉が増えてきました。「葉を触ってみたら、ふわふわしてる!」と嬉しそうです。そろそろ支柱をたてようということになり、友達と助け合いながら鉢にセットしました。花が咲くのが楽しみです。

てこのはたらき

画像1
画像2
 理科で「てこのはたらき」の学習をしています。
 実験用てこを使って、つりあいのとれるきまりを見つけました。

毛筆の学習がはじまりました

3年生から毛筆の学習が始まりました。
初めて筆を使って文字を書く子も多かったですが、準備も片付けもとても上手にできました。
今日は線の練習。
一筆一筆丁寧に書いていました。
画像1

長さくらべ


 算数では、長さについて学習しています。
 最初は、目盛りを数えることに苦戦していましたが、だんだんと慣れてきて、いろいろなものの長さをはかることができるようになってきました。

 今日は、身の回りにあるものの長さを予想して、実際に竹ものさしで測ってみました。絵本や名札、ラジカセなどの長さを調べていました。
 「思ったより大きかった〜!」といろいろな物の長さについて実感できたようです。
画像1
画像2

発見がいっぱい生活科

画像1
画像2
 5月に植えたトマトがすくすくと育ち、大きくなってきています。朝から水やりもがんばっているおかげか、「ミニトマトの実が少しずつ大きくなってきているよ。」とうれしそうです。
 観察でも、花の形や葉の大きさに注目して、たくさんの発見があったようです。

 図書の時間には、カエルの絵本を読んでいただいて、生き物見つけがさらに楽しみになったようでした。

プール清掃

画像1
画像2
画像3
5,6年生で、プール清掃をしました。
1年生から6年生まで、みんなが気持ちよく学習ができるように、隅々まで綺麗にしようとする姿は、とても素敵でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学校いじめ防止等基本方針

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761