最新更新日:2024/04/23
本日:count up18
昨日:37
総数:130583
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

What's do you like?

画像1
画像2
画像3
 外国語の学習で,好きなものを尋ねる学習をしました。
 尋ね方以外にも,果物やスポーツなど英単語を覚えています。

合奏

画像1
 音楽科の学習で,合奏の練習をしています。
 今回は「あつまれどうぶつの森のメインテーマ」と「猫吹いちゃった」を合奏します。
 自分の楽器を決めて,日々練習に励んでいます。

たてわり遊び会 2回目

画像1
画像2
 10月21日の昼休憩に,全校でたてわり遊び会をしました。
 一週間前のたてわり遊び会の時よりも,関係が深まっており,はじめからとても楽しそうに遊んでいました。

算数の学習「計算のきまり」

 これまで学習したことを使い、ドットの数を1つの式に表して求めました。自分の考えを図や式を相手に見せながら説明することができました。
画像1
画像2
画像3

秋見つけ

画像1
画像2
画像3
 校庭の落ち葉や木の実を拾いました。色や形を見るだけでなく、「葉を握るとカサカサと音がするよ!」と気付きました。
 体育館の入り口にあるきんもくせいの甘い香りは、「いい匂いだね。」と感想を言っていました。

たてわり遊び会 1回目

画像1
画像2
画像3
 10月16日の昼休憩に,全校でたてわり遊び会をしました。
 久しぶりの異学年との交流ということもあり,はじめは緊張していましたが,時間が経つに連れて緊張もほぐれ,最後にはたくさんの笑顔が見られました。

あいさつ運動

画像1
 10月も中旬になり、朝の気温がずいぶん低くなってきましたね。
 朝のあいさつが気持ちよく交わせることは、素敵なことです。

ドキドキわくわく町たんけん

 今日は,生活科の学習として町たんけんに行ってきました。
 2週間前に行った下見の日から,今日まで,どこのお店や施設に行くのか,どんなことを質問するのかなど,学級で話し合ってきました。
 今日は,天気も味方してくれてとても良い町たんけんになりました。
 保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

読書の秋

 今月の図書館のコーナーは、「秋をたのしもう!」「古典の日」「お月さまのおはなし」です。読書の秋。たくさんの本にふれてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

田中山神社の見学

 総合的な学習の時間で田中山神社の見学に行きました。鳥居や本殿、拝殿、狛犬、木馬など様々なものを意欲的に調べていました。特に興味をもったのは、天然記念物のさざれ石でした。前回の行友河内神社と合わせてまとめていきます。
画像1
画像2
画像3

パソコンを使って発表しよう その1

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間には,前期に行った「おすすめの場所を紹介しよう」の続きの学習をしています。
 今回は,1年生に向けて発表したい内容を,パソコンを使って発表します。
 内容は,紙芝居や,おこのみソースの秘密など,前期の内容を活かして,自分たちで準備をしています。

修学旅行からお家へ

 背中に背負ったリュックの中には、たくさんの思い出が詰まっていますね。
 ゆっくり休んで、明日は元気な顔を見せてください。 
画像1

修学旅行解散式

画像1
画像2
画像3
 修学旅行が無事終わってよかったですね。お家の方をはじめ、たくさんの人達のおかげで行うことができたこの行事です。
 これからの生活にこの2日間の経験を生かしてくれることと思います。

修学旅行解散式

画像1
画像2
画像3
 6年生 お帰りなさい

ハードル走

 10月から4年生は体育でハードル走の学習をしています。自分に合ったリズムで走りこえることができるように考えながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

社会見学

画像1
画像2
画像3
 今年初めての社会見学で,オタフクソース工場へバスに乗って行きました。
 ソースが出来上がるまでの流れや,お好み焼きの歴史などお話を聞きました。
 子どもたちは,普段見ることのできない様子に興味津々でした。特に,機械が自動で動いている様子は,食い入るように見ていました。
 短い時間ではありましたが,たくさんの学びができました。

修学旅行(速報4)

みもすそ川公園の見学では紙芝居を見ました。海響館ではアシカショー・イルカショーに大歓声。宇部常盤公園でもたっぷり楽しんで今から学校へ帰ります。
画像1
画像2

修学旅行(速報3)

ホテルに到着し、萩焼の絵付け体験をしました。ホテルの窓からは、橋をバックに壮大な海峡の景色をながめることができ、昼も夜も大型船が行き交っています。そして楽しみな夕食。人気ホテル自慢のごちそうです。
画像1
画像2

修学旅行(速報2)

大自然の不思議な営みにより深く迫る。秋吉台科学博物館での化石発掘体験と、景清洞の洞窟探検。発見と冒険の連続でした。
画像1
画像2

修学旅行(速報1)

うす暗い秋芳洞とぬけるような青空の秋吉台が対照的で、天候に恵まれた山口県めぐりの旅がスタートしました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

年間行事

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761