最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:29
総数:130635
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

円と球 その2

画像1
画像2
画像3
 算数科で「円と球」の学習をしています。
 今日は宝島にある宝を,3つのヒントとコンパス,ものさしを使って探しました。
 「ものさしだけじゃあ探せない」,「円でかかれた所は,全部4cmだ」など,円の性質を自分たちで見つけていました。

はばとび

画像1
画像2
画像3
 体育科で「はばとび」の学習をしています。
 遠くに跳ぶために,勢いをつけたり,跳ぶときの姿勢を工夫したりしました。
 全身を使って,跳ぶことを楽しんでいます。

円と球 その1

画像1
画像2
画像3
 算数科で「円と球」の学習をしています。
 今日はコンパスの使い方を学び,思い思いの円を作図していました。
 コンパスを使うときれいな円がかけることに喜んでいました。

鑑賞

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で「あの日あの時の気持ち」をテーマに絵を描きました。
 今日は,描いた作品の鑑賞会をしました。
 友達の作品を通して,自分の好きを見つけることをめあてに取り組みました。
 「線が太くて迫力があるから好き」,「絵がリアルで好き」など自分の中にある好きを見つけることができたようです。

5, 6年生  英語

画像1
画像2
画像3
 5年生は,can(〜することができる)を学習し,それを用いて「身近な人の紹介をしよう!」の発表を一人ずつしました。今後は,場所を尋ねたり答えたりする学習をします。
 6年生は,さまざまな国の調べ学習をした後,英語で「自分のおすすめの国の紹介」の発表をしました。一人でみんなに語りかけるようなスピーチ,ペアやグループでやりとりをしながら国の説明をするスピーチなど,とても工夫されていて発表技術も進歩しています。次の学習は,地球に暮らす生き物について考えます。

稲の収穫

画像1画像2
5年生の稲刈りと脱穀が無事に終了しました。
今年は、天候にも恵まれて、かなりの豊作となりました。

初めてさわる鎌にドキドキしながら、自分たちで育ててきた稲を丁寧に収穫できました。
脱穀では、班の友達と協力して、手作業で一粒一粒、籾を取っていきました。
実際に取り組んでみると、なかなか大変な作業でした。米作りに対してのいろいろな気付きがあったようです。


野外活動に向けてスタートしました!

画像1画像2
23日(金)に野外活動に向けて、学年集会を行いました。
野外活動の大まかな日程や学年の目標をみんなで確認しあいました。
写真を見ながらの説明を受けながら、とても楽しみにしている様子でした。

残り3週間!学年の目標を達成できるよう、日々の生活を見直していきましょう。

けいさんカードを使って

 たし算とひき算の計算カードを使って、計算の力をつけています。
 今回は、友達と答えを比べ合い、数の大きいほうが勝ち、というゲームをしました。
 繰り上がりのあるたし算を毎日こつこつ練習している1年生。これからも頑張りましょう。
画像1
画像2

What's do you like?

画像1
画像2
画像3
 外国語の学習で,好きなものを尋ねる学習をしました。
 尋ね方以外にも,果物やスポーツなど英単語を覚えています。

合奏

画像1
 音楽科の学習で,合奏の練習をしています。
 今回は「あつまれどうぶつの森のメインテーマ」と「猫吹いちゃった」を合奏します。
 自分の楽器を決めて,日々練習に励んでいます。

たてわり遊び会 2回目

画像1
画像2
 10月21日の昼休憩に,全校でたてわり遊び会をしました。
 一週間前のたてわり遊び会の時よりも,関係が深まっており,はじめからとても楽しそうに遊んでいました。

算数の学習「計算のきまり」

 これまで学習したことを使い、ドットの数を1つの式に表して求めました。自分の考えを図や式を相手に見せながら説明することができました。
画像1
画像2
画像3

秋見つけ

画像1
画像2
画像3
 校庭の落ち葉や木の実を拾いました。色や形を見るだけでなく、「葉を握るとカサカサと音がするよ!」と気付きました。
 体育館の入り口にあるきんもくせいの甘い香りは、「いい匂いだね。」と感想を言っていました。

たてわり遊び会 1回目

画像1
画像2
画像3
 10月16日の昼休憩に,全校でたてわり遊び会をしました。
 久しぶりの異学年との交流ということもあり,はじめは緊張していましたが,時間が経つに連れて緊張もほぐれ,最後にはたくさんの笑顔が見られました。

あいさつ運動

画像1
 10月も中旬になり、朝の気温がずいぶん低くなってきましたね。
 朝のあいさつが気持ちよく交わせることは、素敵なことです。

ドキドキわくわく町たんけん

 今日は,生活科の学習として町たんけんに行ってきました。
 2週間前に行った下見の日から,今日まで,どこのお店や施設に行くのか,どんなことを質問するのかなど,学級で話し合ってきました。
 今日は,天気も味方してくれてとても良い町たんけんになりました。
 保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

読書の秋

 今月の図書館のコーナーは、「秋をたのしもう!」「古典の日」「お月さまのおはなし」です。読書の秋。たくさんの本にふれてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

田中山神社の見学

 総合的な学習の時間で田中山神社の見学に行きました。鳥居や本殿、拝殿、狛犬、木馬など様々なものを意欲的に調べていました。特に興味をもったのは、天然記念物のさざれ石でした。前回の行友河内神社と合わせてまとめていきます。
画像1
画像2
画像3

パソコンを使って発表しよう その1

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間には,前期に行った「おすすめの場所を紹介しよう」の続きの学習をしています。
 今回は,1年生に向けて発表したい内容を,パソコンを使って発表します。
 内容は,紙芝居や,おこのみソースの秘密など,前期の内容を活かして,自分たちで準備をしています。

修学旅行からお家へ

 背中に背負ったリュックの中には、たくさんの思い出が詰まっていますね。
 ゆっくり休んで、明日は元気な顔を見せてください。 
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

年間行事

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761