最新更新日:2024/04/23
本日:count up30
昨日:37
総数:130595
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

芸術鑑賞会

 2つ目のワークショップは,狂言の立ち方や声の出し方の体験です。
 「つまさき ひじぱり ひざかっくん」で立ち、顔は「きー まゆげ がん!」の合言葉で目を大きく見開きます。声を響かせるには,この表情が大切なんだそうです。 
画像1
画像2

芸術鑑賞会

 子どもたちは,習ったことをよく聞いて,一生懸命声を響かせようとしていました。
 今日の公演には,地域の方もたくさんしていただき,普段味わえない日本の伝統文化に触れておられました。
 観世九皐会の皆様,すばらしい公演をありがとうございました。
画像1

芸術鑑賞会

 ワークショップが始まりました。
 お稽古の最初はご挨拶からです。正座をして「お願いします。」を言いました。
4つの楽器の音を聴いたり,音の出し方の説明を聞いたりしながら,全員で能の雰囲気を味わいました。
画像1
画像2
画像3

芸術鑑賞会

 ここは,楽屋です。6年生が楽器体験の準備をしています。真剣な表情で楽器の使い方を教わっていました。
画像1

芸術鑑賞会

 観世九皐会の公演が17日に行われました。9月にワークショップがあり,子どもたちは今日を楽しみにしていました。
 まずは,狂言「柿山伏」,そして,能「土蜘蛛」の公演です。狂言の面白さや能の迫力にみんなの視線はくぎ付けでした。

画像1
画像2
画像3

広島菜の本漬け

広島菜の本漬けを行いました。
荒漬けの塩をしっかりと落とし,昆布やトウガラシで味付けをします。
次回は,漬け上げをして,自分たちが作ったものを食べてみます。
子どもたちは,今から楽しみにしていました。
画像1
画像2
画像3

広島菜漬け

ついに広島菜のお漬物が完成しました。
自分たちで種から育ててきた広島菜を,自分たちでお漬物にすることができました。
味見をすると,少し塩辛かったようですが,広島菜の味がしっかりと残った美味しいお漬物でした。
画像1
画像2
画像3

親子学習会「防災教室」

 広島県土木建築局砂防課の方に来ていただき,「土砂災害のしくみ、身の守り方」について教えていただきました。前半は模型や映像で土石流やがけ崩れ恐ろしさや砂防堰堤の機能,避難の仕方や日頃の心構えについて学びました。後半は,実際に学校の裏にある砂防えん堤の見学しました。普段は見ることのできない大きな施設や頑丈な壁を前にして,もしもこれがなかったら…と災害の恐ろしさを再確認しました。
 保護者の皆様,ご参加ありがとうございました。ご家庭でも避難や防災について話し合ってみてください。
画像1
画像2
画像3

じぶんでできるよ

 生活科の学習で,自分の上靴を洗うことにチャレンジしました。毎週,自分で洗っている1年生もいますが,初めて洗うという1年生もいます。このチャレンジをたくさんの子が楽しみにしていました。
 これから,おうちのお手伝いもたくさんしてくれたらいいですね。
画像1
画像2

昔遊びの会 2

 1年生は,2月に近隣の園児さんたちに,昔遊びを教える予定になっています。
 これから,そのために練習に励みたいと思います。
画像1
画像2
画像3

昔遊びの会 1

 生活科の学習で,地域の方に遊びを教えていただきました。
けん玉やめんこ,竹とんぼにはねつきなど,8つの昔遊びのコーナーを用意しました。地域の方は,子どもたちにやさしく道具の持ち方や遊び方を教えてくださいました。
 1年生は,得意な遊びもありましたが,初めてする遊びもあり,これからもっとやってみたい!と言っていました。
画像1
画像2
画像3

広島菜の収穫

9月末から育てていた広島菜を収穫しました。
種から育て,大きくなりました。今日は漬物にするために,きれいに洗いました。
次回は荒漬けをします。
画像1
画像2
画像3

介護老人保健施設 交流会2

 グループごとの交流会の後は,音楽発表会で披露した「約束」と「ふるさと」の合唱を聞いていただきました。一緒に歌ってくださったり,体を揺らしてくださったり,中には涙を流してくださった方もいて,子どもたちは胸いっぱいになりました。
 「感動したよ!」「またきてね!」の声をいただき,またひとつ成長した6年生でした。
画像1
画像2

介護老人保健施設 交流会

 9月に見学させてもらった介護老人福祉施設に,交流会へ行きました。
 総合的な学習の時間の学習の一環です。テーマは「共に生きる」。何をすれば一緒に楽しむことができるのかと,真剣に考えて準備をしました。
 一緒に折り紙や手遊び・福笑い,オセロやビンゴゲームなどなど,たくさんの交流を考えることができました。楽しんでもらうことはできたかな?
画像1
画像2
画像3

ゆめタウン見学

画像1
画像2
画像3
11月29日に,スーパーマーケットの工夫を学びにゆめタウンへ行きました。
お客さんに喜んでもらうための工夫を,たくさん学びました。
いつも行っているスーパーマーケットでも,気を付けて見てみると,色々な工夫がありました。

クリーン大作戦

11月27日に学区内の公園のゴミ拾いに行きました。
ごみの多い公園もあれば,まったくない公園もありました。
掃除をしてくださる地域の方への感謝の気持ちや,地域の一員として,上安をきれいにしていこうという気持ちを持つことができました。
画像1
画像2

感謝の集い

 交通安全ボランティアや子ども110番の家で,子どもたちをいつも見守ってくださっている方々をお招きして,感謝の集いを行いました。
 毎日,見守ってくださることに感謝し,自分たちも気持ちの良い挨拶をして地域の方にしっかり顔を覚えていただけるようになろうと思ったのではないかと思います。
 これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

音楽発表会 1・2年生

 2年生は,みんなの動きもそろっていて楽しそうに歌っていました。トーンチャイムやハンドベルを使って合奏した曲は,楽しい夢の国に出かけている気持ちにさせてくれました。
 1年生は,大きな口をあけて元気よく歌いました。練習と変わらず体育館いっぱいに響く声を出すことができました。2年生になったら,楽器を使ってみたいな,と言っていました。ドキドキしていたなんて思えないくらい堂々と歌っていたと思います。
画像1
画像2
画像3

音楽発表会 3年生

 3年生は,「BFF」と「ブラックホール」と「クラッピング ファンタジー 第3番」を発表しました。
 合唱では,振付を付けて元気いっぱい歌いました。習いたてのリコーダーも優しい息で吹くことを意識していました。合奏では,違うリズムの人につられないように気を付けて,大きな声で掛け声をしていました。心を一つしてすてきな音楽を創り上げることができました。
画像1
画像2

音楽発表会

 ♪音楽発表会を16日に行いました。
各学年が練習してきた成果をたくさんの保護者の方や地域の方々に聴いていただきました。皆様,長時間ありがとうございました。
 どの学年も一生懸命歌い,良い表情をしていたと思います。音楽発表会を通して学年の団結力も強くなってきたように感じています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

保健便り

学校いじめ防止等基本方針

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761