最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:35
総数:130610
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

自転車教室

 3時間目に自転車教室を行いました。
 公道での乗り方だけでなく,並んで乗るときや車や物を避けるときなど,様々な状況を想定して上手な乗り方を教えていただきました。
 4年生はこれから自分たちだけで自転車に乗ることができるようになります。今日教わったことを忘れずに,安全に気を付けて乗ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

おかえりなさい

 2泊3日の野外活動から,5年生が帰ってきました。いろいろなことに自分たちで取り組んだ3日間。思い出に残る野外活動になったと思います。
画像1

野外活動17

 昼食です。野外活動最後のご飯は,おいしそうな牛丼!
画像1
画像2

野外活動16

 たくさん歩いた自分たちへ,ジュースのご褒美です。
画像1
画像2

野外活動15

 大自然の中でオリエンテーリング!
画像1
画像2

野外活動14

 3日目の朝です。いよいよ最終日です。
画像1
画像2
画像3

野外活動13

 待ちに待ったキャンプファイヤーです!火とともに,みんなの心も盛り上がりました。「きずな」も深まりました。
 さあ,明日は最終日です。
画像1
画像2
画像3

野外活動12

 本日の夕食です。
画像1
画像2

野外活動11

 竹けん玉をつくりました。竹も自分で切ります。
画像1
画像2
画像3

学年親子学習会

 3・4時間目に親子学習会を行いました。浜脇整形外科病院より理学療法士の方々をお招きして,からだづくりについて教わりました。
 子どもたちも保護者の方々も一緒になって,ワニやおすもうさんになったり,ハイハイをしたり。簡単そうに見える動きでも,やってみるとなかなかハード・・・。終わる頃には汗だくです。
 目一杯からだを動かして,始まる前より前屈できるようになったかな?今日教わったことをこれからも続けて取り組んでいきたいです。
画像1
画像2
画像3

野外活動10

 食べ終わった後は片付けです。火にかけた鍋ややかんは,焦げ目が残ったままにならないようにしっかりこすります。かまどの残り火や灰も,自分たちで片付けます。来たときよりも美しく!
画像1
画像2
画像3

野外活動9

 昨日掘った芋を焼き芋にして食べました。
画像1
画像2
画像3

野外活動8

 すき焼き・ご飯・サラダができあがりました!自分たちで作った昼食は特別おいしいですね。
画像1
画像2
画像3

野外活動7

 かまどには鍋ややかんが並びます。上手にできたかな?
画像1
画像2

野外活動6

 野外炊飯が始まりました。包丁を使って食材を切ったり,まきを割ったり,自分たちで準備をします。
画像1
画像2
画像3

野外活動5

 2日目の朝です。少し肌寒いですが,子どもたちは朝ご飯をしっかり食べて,元気いっぱいです。
画像1
画像2
画像3

野外活動4

 ナイトウォークです。説明とこわ〜い話を聞いて,いざ出発!
 みんなで手をつないで,夜の自然の中を歩きました。
画像1

野外活動3

 待ちに待った夕食です。もりもり食べます!
画像1
画像2

野外活動2

 秋の大自然の中でディスクゴルフをしました。
 楽しんだあとはジュースタイムです。
画像1
画像2
画像3

野外活動1

 農業体験で芋掘りをしました。立派な芋がたくさん!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

年間行事

学校いじめ防止等基本方針

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761