最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:37
総数:131188
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

野外活動7

 かまどには鍋ややかんが並びます。上手にできたかな?
画像1
画像2

野外活動6

 野外炊飯が始まりました。包丁を使って食材を切ったり,まきを割ったり,自分たちで準備をします。
画像1
画像2
画像3

野外活動5

 2日目の朝です。少し肌寒いですが,子どもたちは朝ご飯をしっかり食べて,元気いっぱいです。
画像1
画像2
画像3

野外活動4

 ナイトウォークです。説明とこわ〜い話を聞いて,いざ出発!
 みんなで手をつないで,夜の自然の中を歩きました。
画像1

野外活動3

 待ちに待った夕食です。もりもり食べます!
画像1
画像2

野外活動2

 秋の大自然の中でディスクゴルフをしました。
 楽しんだあとはジュースタイムです。
画像1
画像2
画像3

野外活動1

 農業体験で芋掘りをしました。立派な芋がたくさん!
画像1
画像2
画像3

いよいよ今日から

 2泊3日の野外活動が始まります。
 校長先生からは「友達の良いところを3つ以上見付けること」「自分の良いところも見付けること」という宿題が出ました。
 素敵な思い出になるように,怪我なく元気に過ごしてほしいと思います。いってらっしゃい!
画像1
画像2
画像3

校外学習6

 午後はヒツジとヤギのふれあい体験をしました。飼育員さんから,「目の形と指の数を見てきてね。」と言われた子どもたちは,じっと観察していました。答えはぜひ子どもたちに聞いてみてください。
 飼育員さんへの質問は,事前学習からプリントいっぱい,裏面までたくさん書き出していました。知りたかったことや聞きたかったことを直接質問することができ,とても充実した時間になっていました。
画像1
画像2
画像3

校外学習5

 待ちに待ったお昼です。愛情たっぷりのお弁当を,みんなでおいしく食べました。
画像1
画像2
画像3

校外学習4

 午前中は時間いっぱい,動物を見てまわりました。
 なかなかお日様がのぞいてくれず寒い日でしたが,子どもたちはあっちの動物へ走り,こっちの動物へ走りと,元気いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

校外学習3

 安佐動物公園の木々たちも赤く色付き,秋の訪れを実感しました。
 遠くにいるシマウマやダチョウ,キリンをどうしても近くで見たい子どもたち。「ここへおいでよ〜!」と叫んでいると・・・本当に近くまで来てくれました。
画像1
画像2
画像3

リコーダー講習会

今日は,大阪から小林先生に来てもらってリコーダー講習会がありました。
「リコーダーの音を聞く勉強」では,小林先生の素敵な音色を聞かせてもらい
「リコーダーを吹く勉強」では,5つの名人になれるように頑張りました。
今日学んだことを生かして,音楽発表会に向けてがんばります。
画像1
画像2
画像3

校外学習2

 いよいよ安佐動物公園に到着です。
 入ってすぐのヒヒ山から,子どもたちは大興奮。赤ちゃんのヒヒを見付け,身を乗り出してのぞいていました。
 フラミンゴが片足で立っているのを見て,みんなも挑戦!
画像1
画像2
画像3

校外学習1

 行き帰りは広電バスに乗りました。
 行きのバス代は自分で支払います。ほとんどの子どもが初めての体験で,事前学習のときからドキドキわくわく。自分のお財布から80円を取り出して,ぎゅっと握りしめていました。
 「乗せてくれてありがとうございました!」と,元気よく挨拶をして降りることができました。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間 −稲刈り−

 ついに待ちに待った稲刈りをしました!
 初めて鎌を持つ子どもたちが多く,はじめはおっかなびっくりな様子で作業をしていましたが,楽しくに作業することができました。
 手作業で刈る大変さを実感し,農家の方のありがたさを感じたようです。
画像1
画像2
画像3

生活科『いきものとなかよし』

 1年生は,校外学習で安佐動物公園へ行きました。いろいろな生き物を見たり触ったりして,楽しく学習しました。
 今日の宿題は,お家の人に今日の出来事をお話しすることです。楽しかったことや心に残ったこと,初めて知ったことなど,きっとたくさん伝えたいことがあると思います。ぜひ聞いてあげてください。
 ホームページでは,今日の様子を少しずつ紹介していきます。
画像1

Do sports!

 サンフレッチェ広島の皆様に来ていただき、「Do sports」を行いました。分かりやすい指導と楽しいふれあいに、子ども達はコーチの皆さんのとりこになっていました。楽しい時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生Doスポーツ2 〜サンフレッチェ広島〜

 おわった後,「サッカーは難しいと思ったけれど,やってみると楽しかった。」「サンフレッチェを応援しようと思った。」「サッカーが少し好きになった。」という子どもたちの感想がありました。
 きっとサンフレッチェを応援する気持ちが倍増したと思います。
 がんばれサンフレッチェ!!
画像1
画像2
画像3

5年生Doスポーツ 〜サンフレッチェ広島〜

 サンフレッチェ広島から,4名のコーチの方にきていただき,サッカーの体験をしました。ボールタッチの仕方や体幹を鍛えるゲーム,ボール運びリレー,最後に試合をしました。
 いろいろ考えて工夫すること,みんなで協力することなど,サッカーだけではなく様々なことを楽しく教えていただきました。止まることなく走り続けヘトヘトになりましたが,11月の野外活動に向けてもいい時間をすごすことができました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校便り

年間行事

学校いじめ防止等基本方針

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761