最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:43
総数:131276
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

修学旅行9

朝食から出発まで
画像1
画像2
画像3

修学旅行8

夕食の様子です
画像1
画像2

修学旅行7

ホテル到着 有田焼絵付け体験
画像1
画像2
画像3

修学旅行6

景清洞は天井が低く,近くで見ることができました
画像1
画像2
画像3

修学旅行5

化石発掘 秋吉台科学博物館
画像1
画像2
画像3

修学旅行4

食事とおみやげ買い物の時間
画像1

修学旅行3

秋吉台は羊がいっぱい
画像1
画像2
画像3

修学旅行2

不思議の国へ瞬間移動 秋芳洞は神秘の世界
画像1
画像2

修学旅行1

バスレク盛り上がっています!
画像1
画像2

登校班

 今日から3日間は,6年生のいない登校班で登校です。上手に登校できていましたが,早すぎたかな・・・間に合うかな・・・とどことなくそわそわした様子。いつも引っ張ってくれる6年生の偉大さを改めて感じているようでした。
画像1

待ちに待った

 修学旅行の日がやってきました。小雨がぱらついていましたが,子どもたちの表情は晴れやかです。
 出発式を済ませ,見送りに来てくださったお家の方々にも挨拶をして,いよいよ出発です。けがなく元気に,楽しい二日間になりますように!
画像1
画像2
画像3

修学旅行行ってきます!

 明日は待ちに待った修学旅行です。今日,1年生が修学旅行の無事を願っててるてる坊主をくれました。1年生からもらったてるてる坊主は大事に修学旅行に連れて行きます!!1年生の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

いい天気になりますように

 修学旅行がいい天気になりますようにと,思いを込めててるてるぼうずを作っているところです。ペアの6年生に喜んでもらいたくて,真剣な表情で作っています。
画像1
画像2
画像3

気をつけていってらっしゃい!

 明日から修学旅行の6年生へ,1年生からてるてるぼうずをプレゼントしました。
 天気予報では傘マークがちらっと・・・ですが,きっとてるてるぼうずが力を発揮してくれると思います。
 「修学旅行ってなに?」「どこにどうやって行くの?」と不思議なことだらけの1年生に,しおりを見せながら優しく教えてくれた6年生です。

 引率の先生方にも作りました。喜んでくださって,1年生もにっこり笑顔です。
画像1
画像2
画像3

いいにおいがするね

 体育館の前には,金木犀の木があります。前期終業式のときには,花もまだ少なく香りもほんのりでしたが,休みを3日挟んだ今朝は・・・鮮やかな橙色がまぶしいほどたくさんの花が咲いていました。甘い香りも,体育館に向かう通路から漂っていました。
 「あまいにおいがするね。」「あめのにおいみたい。」「みかんや洗剤のにおいにも似てるよ。」と,金木犀の香りをしっかり堪能した1年生です。
画像1
画像2

後期始業式

 今日から後期が始まりました。始業式では,「なりたい自分や目標をしっかりと持って過ごす後期にしましょう。」とお話がありました。前期の自分と比べて,そして次の学年を見据えて,いろいろなことに挑戦し頑張る半年にしてほしいと思います。
 そして今日から4週間,2名の先生が教育実習に来られました。子どもたちは,これから一緒に勉強したり遊んだりするのが楽しみな様子で,笑顔で迎えていました。
画像1
画像2

6年生の発表

 終業式のあと,6年生の発表がありました。ふれあい祭りで発表する予定だった,『HEIWAの鐘』の合唱と,『Paradise Has NO BORDER』のリコーダー演奏です。
 息の吸い方まで揃った迫力のある合唱でした。クラスごとに分かれたパートもきれいに重なり合い,素敵なハーモニーが体育館に響き渡りました。
 合唱とはがらりと雰囲気の変わったリコーダー演奏は,担任の先生もドラムとベースで参加して,より一体感のある演奏でした。振り付けも付いていて,楽しそうに,かっこよく演奏する姿は,さすが最高学年!
画像1
画像2
画像3

町たんけん

 生活科の学習で,町探検に出かけました。
 グループで上安の町にあるお店や施設に行き,お話を聞いたり質問をしたりしました。
安全確保のために,保護者の方も見守りをしてくださったので,子どもたちも安心して行動できたようです。挨拶をして「がんばってね。」と声をかけてもらって,嬉しそうでした。
 
画像1
画像2
画像3

校外学習

 2年生は,広島交通勝木営業所で「バスの乗り方教室」の学習を行いました。
 バスに関するクイズをしたり車内のマナーや安全を教わったりしました。また,車いすの乗車や介助の仕方を体験することもできました。
 これからバスに乗る機会もあると思います。今日の学習を役立ててくれることでしょう。

画像1
画像2
画像3

マツダミュージアム・平和公園碑めぐり

 午後からは,平和公園へ移動し,原爆ドームと慰霊碑めぐりをしました。
 原爆ドームを近くで見るのは初めてだった児童も中にはいたようで,建物の大きさや,中の瓦礫の様子を見て,威力の大きさを改めて実感したようでした。
 碑めぐりでは,平和学習で学んできた慰霊碑を実際に見たり,触ったりして,改めて平和を続けていくことの大切さを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校便り

年間行事

学校いじめ防止等基本方針

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761