最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:29
総数:130631
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

読み聞かせの日(高学年)

今年 初めての読み聞かせの日。
外は、雪という銀世界。
みんなで、しっとり、お話を聴く時間は、心が落ち着き豊かになる時間でした。。
画像1
画像2

読み聞かせの日(3年生)

「それなら いい いえありますよ」という、動物さんたちの家探しの、愉快なお話を聴きました。
置手紙の内容が、とても、素敵でした。
画像1

読み聞かせの日(2年生)

読み聞かせは、どの学年も興味を持って、静かに聴きます。
今日は、何のお話だったかな。おうちの方にも、教えてあげてくださいね。
画像1
画像2

読み聞かせの日(1年生)

新年はじめの読み聞かせの日、瞳をきらきらさせて、お話を聴く1年生。
お正月に関係のあるお話を聴きました。
画像1
画像2

読み聞かせボランティアさん

今年 初めての読み聞かせのひでした。
地域・保護者のボランティアの方が、来校してくださって、児童に読み聞かせをしてくださいます。この日を、ボランティアの方も楽しみにしてくださっています。
読み聞かせにご興味のある方は、ぜひ、ご参加ください。
画像1

雪の日の安全

本格的に上安学区に雪が降りました。
早朝、児童の安全のため教職員が、融雪剤をまいたり、雪かきをしたりしました。
児童が安全に登下校できることを願っています。
画像1
画像2

トイレ掃除も頑張っています

 トイレの床をデッキブラシでゴシゴシ磨きます。すっきりきれいにして午後の学習に取りかかります。
 各掃除場所のごみは,週に2回捨てます。ごみ袋を用意して待ってくださっている先生方に「お願いします。」「ありがとうございました。」という挨拶が聞こえてきます。
画像1
画像2
画像3

清掃時間の子どもたち

 気温が低く,ぞうきんを絞る手も冷たい中,子どもたちは掃除に一生懸命取り組んでいます。
 
画像1
画像2
画像3

今日から給食開始

 給食当番の仕事もいつものように,協力・分担しながらみんなで進めていきます。

画像1画像2

冬休み明け朝会

 平成30年になって初めて子どもたちが登校してきました。
 朝会に集まった子どもたちは,いつもと同じように静かに集合して,始まるのを待っていました。校長先生のお話で,一番楽しかったことを聞かれた時は,一人一人が心の中で一生懸命思い出していました。
 登校してくる子どもたちの声で,また学校がにぎやかになってうれしいです。
 
画像1
画像2
画像3

明日から冬休みです

画像1
 個人懇談会2日目が終了しました。保護者の皆様,お忙しい中時間を作ってくださいましてありがとうございました。
 子どもたちは,学校集会で校長先生に3つの宿題を出してもらいました。さあ,3つの宿題!みんながんばってやってきてくださいね。来年,校長先生に元気よく報告しましょう。
 
 
画像2

たんぽぽショップ開店

 たんぽぽショップの入口では,受け付けコーナーがあり,招待状にスタンプを押す仕事をしていました。
 3日間,お店を開いてくれてありがとう!
画像1
画像2

たんぽぽショップ開店

「いらっっしゃい。」
「一人一つずつです。選んでください。」
 たくさん作った作品をテーブルに並べ,お客さん役の教職員に元気よく声をかけていました。
 素敵な招待状をもらったので,教職員はわくわくしながらたんぽぽ学級に行きました。
画像1
画像2
画像3

サンタさんのプレゼント

 今日の給食時間,上安小学校にサンタさんがケーキを持ってきてくれました。トナカイさんがケーキをワゴンのようなそりに乗せ,校内をまわってくれました。
 子どもたちは鈴の音が聞こえてくるとそわそわし始め,サンタさんの到着を待っていました。
 今年のケーキもおいしかったです。サンタさん,ありがとう!
画像1
画像2

イラスト・図工クラブの作品

 クリスマスが近いので,12月のクラブはクリスマスのリースを作りました。一人一人工夫して飾りをつけていました。部屋が明るくなります。
 今年の学校生活も,あと1週間ですね。友達と仲良く勉強したり遊んだりしましょう。
画像1
画像2

あいさつ運動

 寒さの厳しい朝。生活委員会の元気のよいあいさつが聞こえてきます。3年生もあいさつ応援で頑張ってあいさつをしていました。
 校内には,かわいいポスターも掲示してあります。
画像1
画像2
画像3

雪の降る昼休憩に

 みんなが大好きな雪。気温は低いのに,子どもたちは校庭で体を思い切り動かして遊んでいました。子どもは風の子・・・ですね。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会 歴史を感じて

地域の方から
「うちの息子も30年前に走りました。」
「見守りさせてもらって、元気が出ます。」
など、上安小学校にかかわった方皆さんの思い出の中に、この行事があるということが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会 大きな応援と小さな応援

6年生は、前半に走り終わって、最後のマラソン大会ということもあり、後輩の応援をしてくれました。
そして、下では、前半に終わった1年2組の児童も、可愛い声を力いっぱい出して応援してくれました。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会 坂道の一頑張り

どの学年も 最後の周回は、グランウンドから坂道を登って外のコースに出ます。
坂道では、相当疲れていますが、児童は、力を振り絞って登ってきました。
ガードボランティアの方の応援も大きくなります。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

年間行事

災害発生時の対応について

保健便り

学校いじめ防止等基本方針

全国学力・学習状況調査

基礎・基本定着状況調査

学校行事のお知らせ

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761