最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:35
総数:130610
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

PTC活動 〜食育〜

野菜をおいしく食べようということで,マヨネーズ作りに挑戦しました。「酢と油は,仲良くありませんが,卵がそれを仲良しにさせてくれるんですよ。」という説明に,子どもたちはびっくりしていました。実習では,3人1組になり,マヨネーズ作りを楽しんでいました。これで,野菜をもっとおいしく食べられるようになりますね。保護者の皆様,参加していただき,ありがとうございました。笑顔あふれるPTC活動になりました。
画像1
画像2
画像3

マツダ工場見学・江波山気象館見学

 社会科「自動車をつくる工業」の学習で,マツダミュージアムへ工場見学に行きました。自動車の歴史や作り方を学ぶと共に、未来に向けて「人」「環境」にやさしい車の開発がどんどん進んでいることを学びました。午後には江波山気象館へ移動し、天気について学習しました。サイエンスショーでは,雲のできる仕組みや,空気の力について実験をしていただきました。
画像1画像2画像3

秋のサクラ

理科の学習「秋と生き物」で,校庭のサクラを観察しました。いつの間にか紅葉している葉や小さな芽を一生懸命スケッチしていました。気温の変化と植物の変化の様子を話し合うこともできました。
画像1
画像2

高齢者疑似体験をしました

 総合的な学習の時間に高齢者の方の疑似体験をしました。関節に装具をつけたりおもりをつけたりしました。体が思うように動かず,階段の昇り降りや字を書くことも難しいので,友達に介助してもらいながら行いました。高齢者の方の不安な気持ちや,介助することの大切さを実感することができました。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間「米を作ろう」−稲刈り−

画像1
画像2
画像3
 5月から育てていた稲も穂が重くなり,穂首を垂らしました。いよいよ稲刈りです。鎌を手に1株ずつ丁寧に刈り取りました。稲穂でいっぱいだった観察池も,すっきりしました。手作業で農業をすることの大変さを実感することができました。

上安ふれあいまつりに参加しました

画像1
画像2
 上安ふれあいまつりに参加しました。「見上げてごらん夜の星を」のリコーダー演奏と「明日を信じて」の合唱を発表しました。たくさんのお客さんの前で少し緊張しましたが,精一杯発表することができました。

運動会に向けて

跳び箱の練習をしています。今年は4年生と一緒に表現の演技をするので,みんな張り切っています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

災害発生時の対応について

保健便り

学校の紹介

学校いじめ防止等基本方針

全国学力・学習状況調査

基礎・基本定着状況調査

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761