最新更新日:2024/04/30
本日:count up26
昨日:29
総数:130696
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

じょうずな手洗い指導

6月25日(木)に広島市保健所食品保健課の方々に来ていただき,じょうずな手洗い指導をしていただきました。どうして手洗いをしなければいけないのか,どんな所に汚れが残りやすいのかをぬりえや脱脂綿を使って考えていきました。最後にはきれいに汚れを落とす手洗い方法を学びました。これからは,上手に手洗いをして毎日バイキンのないきれいな手を心掛けていきましょう!
画像1画像2

3年生「プール開き」

画像1画像2
6月17日の5,6時間目にプール開きしました。
子どもたちもとても楽しみにしていたようです。
今年ももっと泳げるようになろうね。


被爆体験を聞く会

画像1画像2
 今年も梶矢先生にお越しいただき被爆体験を聞く会を行いました。子どもたちは先生のお話から戦争の恐ろしさ,命や家族の大切さを実感したようでした。先生が最後に「伝承者になって,少しでもこの話を伝えてほしい。」と言われました。身近な人に語り継ぐことの大切さも教わりました。お家でも話を聞いてみてくださいね。

プール開き

画像1画像2
 月曜日の3,4時間目,今年度初めてのプールでの学習がありました。
あいにくの曇り空で,少し肌寒かったのですが,元気いっぱいの2年生パワーで太陽も顔をのぞかせてくれました。
 プールでのきまりを確認し,準備体操をした後,小プールで水慣れ,水遊びを楽しみました。


平和学習

画像1画像2画像3
 平和資料館の方に来ていただいて、原爆の被害や平和についてのお話を聞きました。原子爆弾の恐ろしさを学んだあと、被爆された方の思いもお話していただきました。身近な所から「平和」を広めていけるよう、自分たちがやっていかなければならないことを再確認しました。

校外学習で学びました

埋立地と資源選別センター,そして清掃工場に見学に行きました。4年生は,ごみ処理の仕方を学習中ですが,今回の見学で理解を深めることができました。保護者の皆様,お弁当の準備,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ヘチマとヒョウタンの植えかえ

生長してきたヘチマとヒョウタンを観察した後,学年園に植えかえました。これからどんどん茎が伸びてもいいように支柱をたてました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

災害発生時の対応について

保健便り

学校の紹介

学校いじめ防止等基本方針

全国学力・学習状況調査

基礎・基本定着状況調査

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761