最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:40
総数:130710
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

修学旅行記8

画像1
画像2
画像3
北九州市自然史・歴史博物館とスペースワールドの様子が届きました。
自然史・歴史博物館では,とても熱心に見学しています。
スペースワールドでは,おもいっきり楽しんでいます。

修学旅行記7

修学旅行二日目の様子です。
朝は,バイキングの朝食です。とてもおいしそうです!
一日お世話になったホテルの退館式です。思い出に残る夜だったことでしょう。
画像1画像2

修学旅行記6

ホテルでの有田焼の絵付けの様子と食事の様子です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行記5

しものせき海峡館の様子が修学旅行団から送られてきました。
画像1
画像2

修学旅行記4

画像1
画像2
画像3
修学旅行団から秋芳洞と台上の様子が届きました。自然の偉大さに感動している様子が分かります。

修学旅行記3

修学旅行団から秋吉での昼食と買い物の様子が届きました。おいしそうな食事風景と楽しそうな買い物の風景です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行記2

画像1
画像2
画像3
修学旅行団から影清洞の洞窟探索の様子が届きました。ヘルメットをかぶり,暗い中を探索しています。

修学旅行記1

修学旅行団より,バスでのレクリエーションの様子が届きました。子ども達全員,元気で楽しそうです。

画像1
画像2

修学旅行に出発しました!

6年生が,修学旅行に出発しました。天気も良く,たくさんの思い出をつくって帰ってくれると思います。
画像1画像2

野菜の苗を植えました!

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,一人一鉢,そして学年園に野菜の苗を植えました。
鉢には,ピーマンかミニトマトの苗のどちらかを選んで植えました。
そして,学年園には,キュウリ,ナス,パプリカ,オクラ,ミニトマトの苗を二人1組で植えました。
 苗に名前をつけたり,「大きくなってね。」「おいしくなってね。」と優しく声を掛けたりととても大事そうに苗植えができました。そして, 毎朝,学校に来ると真っ先に野菜の水やりに行っています。
 子ども達の愛情と水をたっぷり浴びて,おいしい野菜が収穫できる夏が今から楽しみです。

学級園の草ぬき

みんなで学年園の雑草をぬきました。ポットで発芽させたヘチマもヒョウタンもふた葉からほん葉が出てきました。そろそろ植えかえの時期です。
画像1
画像2

3年生「歯みがき指導」

5月20日(水)に歯みがきのDVDをみんなで見ました。
これで歯みがきの大切さがわかったかな?
画像1画像2

3年生「町たんけん」

5月15日(金)の5,6時間目に町たんけんに行ってきました。
暑い中、みんな楽しく調べてきました。
上安にはたくさんの公園があるけど正しい名前、みんなわかるかな?

画像1画像2画像3

調理実習をしました

 家庭科の調理実習で,野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。野菜の切り方やいためる順番,盛り付けを工夫しおいしく作ることができました。簡単な調理なのでぜひ,お家でも作ってもらってくださいね。
画像1画像2

総合的な学習の時間「米をつくろう −田植えー」

画像1画像2画像3
 先日草抜きをしてきれいにした田んぼに、苗を植えました。等間隔で植えるのに悪戦苦闘しました。これからの成長が楽しみになりました。

絵の具で色作り

赤・青・黄の3色だけでチョウの羽をぬっていきます。「あっ,緑ができたよ。」「その色いいね、どうやって作ったん?」3色だけを使ってカラフルなチョウが完成しました。筆にふくませる水加減にも気をつけて描くことができました。
画像1
画像2

こいのぼり集会

4月30日(木)にたんぽぽ学級のみんなと一緒にこいのぼり集会をしました。
絵本を読んでもらったり、こいのぼりの歌をみんなで歌ったりしました。
最後にはみんなでかもつれっしゃをしてとても楽しい集会になりました。
次の日、自分たちで作ったこいのぼりをあげました。
画像1画像2画像3

琴を弾いたよ

4年生は,日本の伝統楽器に触れる学習で琴を弾く体験をしました。初めて触る琴にドキドキしながら弦を弾き,教室にきれいな音を響かせていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

災害発生時の対応について

保健便り

学校の紹介

学校いじめ防止等基本方針

全国学力・学習状況調査

基礎・基本定着状況調査

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761