最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:35
総数:130612
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

自然体験活動

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で、安佐動物公園にいきました。動物を見たり、ふれあったり、キリンの飼育員の方のお話を聞いたり、秋見つけを行ったりした。
 「ヤマアラシのとげは本当にいたそうだな。」「キリンの水の飲み方がわかった。」「紅葉やドングリをいっぱい拾うことができてうれしかった。」などたくさんの感想が出ました。
 これからは、拾ったドングリでペンダントを作るなどの学習を行います。

ふしぎなたまご

絵を描く週間に合わせ,図画工作科で「ふしぎなたまご」を描いています。
ある朝,目覚めたらおなかの上にのっていた見たこともないふしぎなたまご。
「どこをどんなふうに旅したのだろう。」「このたまごからどんなものがうまれるかな?」「ぼくのすきな○○がうまれるよ。」「こんな場しょがでてきたらいいなあ。」いろいろなことを想像しながら,一人一人が思い思いの形,思い思いの模様を描き,色とりどりの様々なたまごが出来上がりました。
さあ,しばらくあたためると…。
このたまごが割れて,中からいろいろなものが生まれてきます。
何が生まれてきたかは,教室前廊下や階段に掲示しますので,お楽しみに。
画像1画像2

いもほり

先週,春に植えたさつまいもの収穫をしました。
土の中で,どんなに大きくなっているか楽しみにしていた子どもたち。
畑に行って,すわるとすぐにツルを引っ張り始めました。
「先生,見て見て。ツルにいもがついているよ!」
「わ!二つ一緒にできてるよ!」
「かわいい!赤ちゃんだ!」
と畑のあちらこちらから,うれしそうな声が聞こえてきました。

思っていた以上に収穫でき,大満足の子どもたち。
最後の片付けまで進んで頑張りました。

収穫したお芋は,後日子どもたちと簡単な調理をして味わおうと思っています。

画像1画像2

深まる秋を探して

上安小学校の周りには,すてきな公園がたくさんあります。今日は理科の学習で,秋を探す目的で校外学習を行いました。学校から徒歩3分のところに,桜がきれいに紅葉している公園があります。4年生は,公園でじっくりと深まる秋を感じていました。
画像1
画像2
画像3

上ぐつ洗いをしたよ。

画像1
画像2
画像3
 1年生は,生活科の学習で上ぐつを洗いました。ブラシを使って一生懸命洗うことができました。最初は,なかなか汚れが落ちませんでしたが,少しずつきれいになっていく上ぐつを見て,子どもたちはうれしそうでした。
 「きれいになって,うれしかった。」「いつも洗ってくれるおうちの人に感謝したい。」「大変だったけど楽しかった。」など,たくさんの感想が出ました。

音楽の授業

音楽発表会に向けて練習を始めました。4年生は,今日が初めての合同練習です。歌も合奏もまだまだ練習が必要です。楽器演奏も大変ですが,二部合唱にも挑戦するのでがんばっているところです。
画像1
画像2

広島菜植えかえました

画像1画像2
 教室で育てていた広島菜もだいぶ大きくなってきたので、学年園に植えかえました。これからは外の風に当たって、ぐんぐん伸びてほしいと思います。さて、広島菜漬は完成するのでしょうか??

ヘチマの様子

小さい種がこんなに大きく育ちました。もう実が茶色になっているもの,まだ実が大きくなりそうなもの・・・同時に種をまいたのに,生長のちがいがこんなにあることに驚いていました。図画工作科では,大きなヘチマの葉を画用紙にスケッチしました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい祭りに参加しました

画像1画像2
上安ふれあい祭りに6年生で参加しました。ホールニューワールドの演奏と野に咲く花のようにの合唱をしました。大きな舞台でたくさんの方に聞いていただき,また自信がつきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

年間行事

災害発生時の対応について

保健便り

学校の紹介

学校いじめ防止等基本方針

全国学力・学習状況調査

基礎・基本定着状況調査

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761