最新更新日:2024/04/23
本日:count up31
昨日:37
総数:130596
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

歩行教室

画像1
画像2
画像3
29日(金)の5時間目に体育館で一年生の歩行教室がありました。
広島市道路交通局の方々に指導をしていただきました。子どもたちは、歩道の正しい歩き方、踏切の正しいわたり方の説明を聞き、その後、実際に体育館の中の歩道や踏切を使って練習をしました。

修学旅行記9

子どもたちが一番楽しみにしていた スペースワールドの写真が届きました。
たくさん乗り物に乗って,楽しく食事をしていました。
とても良い思い出ができたと思います。
画像1画像2

修学旅行記8

北九州市自然史・歴史博物館の様子です。
班ごとに行動して,いろいろな展示を見学しています。
画像1
画像2

修学旅行記7

有田焼の絵付けの体験をしました。
子どもたち一人一人がデザインして,自分だけの湯飲みを作りました。
画像1画像2画像3

修学旅行記6

画像1
しものせき海響館の様子が届きました。
子どもたちは,ふぐやヒトデなどを見学したり,さわったりしてしていました。
写真は,アシカショウが始まるのを待っているところです。

修学旅行記5

秋芳洞の見学の様子です。自然が作った神秘な世界に子どもたちは,とても感動していました。
バスでの移動中もレクリエーションをして楽しそうです。
画像1画像2画像3

修学旅行記4

画像1
画像2
秋吉台上(カルスト台地)を見学している様子が届きました。天候がよく,とても気持ちよさそうです。
次は,秋芳洞の見学です。

修学旅行記3

画像1
景清洞の洞窟探検を終え,秋吉で昼食をとっています。
修学旅行団から「全員,元気で楽しくしている。」と連絡がありました。

修学旅行記2

画像1
修学旅行団から写真が届きました。
富海SAで休憩している様子です。

修学旅行記1

画像1
画像2
画像3
天候もよく,6年生は元気よく修学旅行に出発しました。
1組の目標は,「ルールを守って協力し 笑顔で楽しい思い出に残る修学旅行にしよう」
2組の目標は,「集団の一員としての自覚を持ちマナーを守り楽しい思い出に残る修学旅行にしよう」です。
目標を達成して,楽しい思い出を作ってくれたらと思います。

プレゼント渡し

画像1
画像2
今週の28日(水)29日(木)に6年生は,山口・北九州方面に修学旅行に行きます。
6年生が,楽しく思い出ができるように願いを込めて 1年生が手作りの「てるてる坊主」をプレゼントしました。
6年生は,とてもうれしそうでした。

牛田浄水場の見学

5月22日,4年生は校外学習に行きました。水の安全を確かめるために「川タナゴ」という小さな魚も役に立っていると知り,驚いていました。これからも水を大切に使っていこうと思った4年生のみんなです。
画像1
画像2
画像3

生活科の学習

画像1
画像2
画像3
生活科の学習でミニトマトとピーマンの苗を植えました。子どもたちは,自分の苗に「○○ちゃん」と名前を付けて呼んでいました。水もしっかりかけていました。大事に育てていってほしいと思います。

町探検

 生活科の学習で,地域のお店や保育園,幼稚園にお邪魔して,お話を聞かせていただきました。
 子どもたちだけのグループ行動だったので,役割分担や担当場所を決めるときからワクワクしていた子どもたち。教室でのインタビュー練習もとても張り切っていて,やる気満々で出かけたのに,お店の前に着くとやっぱり緊張してしまって・・・。でも,地域の方々の優しい笑顔と声かけのおかげで,「たのしかったー!」「先生,知ってる?」と本当にうれしそうに学校へ帰ってきました。
 自分たちだけで,けがもけんかもなく,探検できたことは子どもたちの自信につながったと思います。ご協力くださった地域の方々と見守ってくださった保護者の方々のおかげです。どうもありがとうございました。
画像1画像2画像3

三原色で色作り

画像1
画像2
画像3
「赤・青・黄」の三色で自分の顔の色をぬります。何度も何度も色を混ぜ合わせて,はだ色を作り出そうとがんばっていました。みんなのいい顔は,教室に掲示します。ぜひ、見に来てください。

三色野菜の油いため!!

画像1画像2
 家庭科「工夫しよう朝の生活」の学習で調理実習を行いました。朝食作りでは,短い時間で栄養のバランスが取れるメニューを考えました。第一弾は「三色野菜の油いため」です。実習では,さすが6年生!分担を決め,手際よく調理をすることができました。味付けが濃いグループもありましたが,自分たちで作った料理をおいしくいただきました。
 お家でもぜひ作ってもらってくださいね。

3年生「大きくなったなぁ…」

画像1画像2
 3年生から理科の学習が始まっています。まずは、「植物の育ち」を観察します。ホウセンカとマリーゴールドは日に日に変化します。「大きくなったなあ…。」とつぶやく声。くきに見える毛まで丁寧にかく子どもたちは真剣です!

4年生 1回目の読み聞かせ

画像1
今年初めての読み聞かせの時間です。みんな楽しくお話を聞くことができました。図書ボランティアの方にも聞き方をほめていただき,次回を心待ちにしているところです。

あさがおの種を植えました

画像1画像2画像3
 5月9日(金)3.4時間目にあさがおの種を植えました。
 大きく育ちますようにとの願いを込めて植えることができました。今から,登校したら毎日の水やりを頑張ってほしいと思います。毎日頑張る子どもたちに,応援よろしくお願いします。

遠足に行ってきました!

画像1画像2
 いいお天気の中,安佐動物公園に遠足に行ってきました。1年生と6年生がペアになり,園内の動物を見たり,お弁当を一緒に食べたりし,楽しい時間をすごしました。
 1年生とのふれあいを通し,少したくましくなった6年生です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

年間行事

災害発生時の対応について

保健便り

学校の紹介

学校いじめ防止等基本方針

全国学力・学習状況調査

基礎・基本定着状況調査

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761