最新更新日:2024/05/07
本日:count up56
昨日:75
総数:336756
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

子供たちの元気な声が帰ってきました NO.3

 たくさんの冬休みの思い出話に花が咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供たちの元気な声が帰ってきました NO.2

 どの教室も元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供たちの元気な声が帰ってきました NO.1

 今日から3期の始まりです。
 どの教室にも子供たちの元気な声が響き渡っています。
 冬休みのことを話している学級、新年の目標を描いている学級、さっそく算数の学習をしている学級と様々な時間に子供たちが生き生きと活動している様子が見られました。
 今年度も残り3か月。目標をもって頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明けましておめでとうございます

 新年 明けましておめでとうございます。
 
 今年は辰年、登り龍のごとく、子供たちがどんどん成長できるように教職員一同しっかりと取り組んでいきます。
 昨年同様、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

素敵なプレゼントが届きました

 今日校長室にプレゼントが届きました。
 1年生とひまわり学級の子供たちが作ったクリスマスツリーとカードです。上手に挨拶をして渡してくれました。校長室の棚の上にきれいに飾り付けました。
 校長室が華やかになったよ。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「子ども安全の日」 朝の見守り

11月22日。今日は「子ども安全の日」です。
広島市教育委員会や南区役所から3名来校され、子供たちの登校を見守ってくださいました。
画像1 画像1

読み聞かせをしていただきました

 図書ボランティア「みるふぃ〜ゆ」の皆さんに読み聞かせをしていただきました。
 お話が始まると子供たちの目は本に、耳はお話の声に釘付けです。思わず「〇〇だあ。」と声を出してしまう子も…。子供たちが楽しみにしている時間です。
 いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋空の下 元気いっぱい

 今日は雲一つない真っ青な空。
 休憩時間になると、子供たちは、グランドに飛び出し、思い思いに楽しそうに体を動かしていました。先生や友達とふれあい笑顔いっぱいです。
 本校では、体力つくりの取組として、曜日ごとに学年全員外遊びの日を設定しています。今日は6年生の日で、元気にドッチボールを楽しむ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毘沙門台小学校吹奏楽団 初ステージ 〜敬老祝賀会〜

 4年ぶりに、毘沙門台地区の敬老祝賀会が、本校体育館にて開催されました。
 172名の方が出席され、よい時間を過ごされました。

 式典に続いて行われたアトラクションでは、毘沙門台小学校からは、この7月に活動を再開した吹奏楽団が出演しました。
 演奏に先がけ、2年生、3年生が心を込めて手作りした「しおり」をプレゼントしました。

 演奏では、リコーダーや合唱を披露し、大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すばらしい作文発表でした

「令和4年度交通安全作文コンクール」にて県知事賞を受賞した本校4年生児童が、アステールプラザで行われた「広島県交通安全県民大会」において作文朗読発表を行いました。
 作文発表はもちろん、インタビューにも堂々と答えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供たちの元気な姿が学校に戻ってきました 3

ひまわり学級では、3クラス合同で「誕生日会」が行われていました。久しぶりに友達と集まって、楽しいひと時を過ごしていました。
また、給食室では明日からの給食開始に向けて、調理員の先生たちが準備を進めています。楽しみにしていてくださいね。
上段:ひまわり学級
中、下段:給食室
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供たちの元気な姿が学校に戻ってきました 2

今日は高温のため、大休憩にはグラウンドでは遊べませんでしたが、夏休みの楽しい思い出を語り合う子供たちの様子がいたるところで見られました。
上段:4年生
中段:5年生
下段:6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供たちの元気な姿が学校に戻ってきました 1

今日から2期の始まりです。
汗をたっぷりかきながら、元気に子供たちが登校してきました。
久しぶりに友達や先生と出会った子供には笑顔がいっぱい。
課題を提出している教室、みんなでゲームを楽しんでる教室、授業に真剣に取り組んでいる教室など様々な活動が行われていました。
2期もみんなでつながりながら頑張っていきます。
上段:1年生
中段:2年生
下段:3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から夏休みです!

今日は1期の最終日です。
各教室をまわってみると、夏休みの生活について学習しているクラス、1期の振り返りをしているクラス、お楽しみ会をしているクラスなどあり、ぞれぞれのクラスで1期の締めくくりをしていました。明日からの夏休みに心を躍らせ、子供たちは笑顔いっぱいでした。
夏休みの楽しい思い出をたくさん作り、2期の始まりには元気に登校してほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今、広島では

 広島では今日から「G7サミット」が開催されています。
 3年生の教室では、新聞を使って「G7サミット」について先生と子供たちが話をしていました。世界中の注目を集めていることを初めて知り、びっくりしている児童も。
 機会をとらえて新しいことを学ぶことも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書好きになあれ

 毘沙門台小学校図書室の様子です
 毘沙門台小学校では、子供たちが本に親しみ、読書好きになるように図書ボランティア「みるふぃーゆ」の方々や学校司書の先生が図書室の環境整備、傷んだ本の修繕や読み聞かせ、図書に関する授業を行ってくださっています。新しい本やそれぞれの学年にあった本の紹介コーナーも設置してくださり、子供たちが楽しんで図書室での時間を過ごしています。
 子供たちの成長のために、協力してくださっている「みるふぃーゆ」の皆様、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に登校!

 昨日から登校班での登校から個人登校に切り替わりました。
 近所の友達やお兄さん、お姉さんと一緒に登校してきます。笑顔でお話をしながら登校してくる子供たちの姿がたくさん見られます。校門の前では元気に挨拶をして学校に入っていく子供たち。見守り隊の方をはじめ、児童の登下校の安全を見守ってくださるみなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり教えるよ

 校長室に2年生が訪ねてきました。
 生活科の学習では、1年生と一緒に学校探検をする準備をしています。校長室の部屋案内のための看板づくりをするため、校長室を調べに来ました。写真を撮ったり、質問をしたりと頑張りました。お兄さん、お姉さんとして1年生にしっかりと説明してあげてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットを使って

 音楽室に行ってみると、真剣な表情の子供たちがタブレットを使って学習していました。
 今日は、早く音楽の斉藤先生に顔と名前を覚えてもらうために、自分の顔を写真に撮って先生に送信していました。先生の話をよく聞いて操作手順通りに作業を進めることができました。
 これからも、学習が深まるためのツールとして、しっかりと活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動スタートです

 今日から5,6年生の委員会活動が始まりました。
 それぞれの活動場所では、自己紹介、委員長等の決定、活動内容の確認が行われました。
 6年生は最高学年として責任感のあふれる表情が、5年生は初めての委員会活動でわくわくした表情が見られました。
 これから1年間みんなが楽しく過ごせる学校にしていくために、しっかりと取り組んでくださいね。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041