![]() |
最新更新日:2025/05/23 |
本日: 昨日:141 総数:380483 |
もっと知りたい、友だちのこと(3年)![]() ![]() ![]() ![]() 被爆体験を聞く会(6年生)![]() ![]() 対話を意識して外国語活動(4年)
外国語活動でも、対話を意識した活動を取り入れています。
今日も、友達の気持ちを聞いた後でリアクションを入れてから話しました。 「I’m happy!」「That’s good!」 ジェスチャーをつけながら、友達との関わりを楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() すなやつちとなかよし(1年)![]() ![]() ![]() ![]() 合同国語「聞いて、考えを深めよう」(6年)
国語科では、インタビューをして自分の考えを深める学習をしています。
今後、総合などで立場や年齢の異なる人の話を聞くことを想定しながら、まずは6年生同士でインタビューをしあうことにしました。 各クラステーマを決め、違うクラスの友達にインタビューをしました。相手の思いや考えをしっかりと引き出すことを目標に、臨機応変に質問を変えたりリアクションを工夫したりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() おいしくできました(6年)![]() ![]() ![]() ![]() きゅうしょくはかせになろう(1年)![]() ![]() ![]() ![]() 給食室で実際に使われている道具や、給食を作っている様子のビデオを見た子供たちはその大きさや、大変さに驚いたようでした。 給食をおいしく食べるために、1,手をしっかり洗う2,食事のあいさつをする3,いろいろな食べ物にチャレンジするという約束についてのお話を聞いて、給食の時間には早速取り組んでいました。 めがでたよ(1年)![]() ![]() ![]() ![]() 野菜の苗を植えました
2年生生活科の学習では、野菜作りをします。
子供たちが、自分で作りたい野菜をミニトマトとピーマンから選びました。自分で食べるだけでなく、家族にもおいしい野菜を食べてもらうことを楽しみにしています。 今日は、「大きくなあれ、おいしくなあれ。」と願いを込めて、自分の植木鉢に苗を植え、水やりをしました。 真っ赤なミニトマトやきれいグリーンのピーマンができるのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大切な命を守るために(救急法講習)
6月からの水泳指導に備えて、日本赤十字社から指導員の先生をお招きして、講習会を行いました。
子供たちの安全を守るために、毎年この時期に、救命救急法の実技講習を行っています。教職員一同、より危機意識を高くもち、講習会に臨むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きいて、きいて、きいてみよう(5年)
5年生の国語科の学習では、話の意図を考えてきき合う「きいて、きいて、きいてみよう」の学習をしています。事前に、友達の人柄を引き出せそうな話題を考えて、いくつか質問を考えインタビューをしました。きき手は話の流れに沿って質問を変え、話し手もしっかり話をして、会話が広がりました。次の時間は、記録者が聞いたことをみんなに伝えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆでる(5年)
5年生は調理実習をしました。今回はほうれん草とじゃがいものゆで方の違いに気を付けて調理していきました。みんなで協力し、安全に活動することができました。子供たちは、「ほうれん草、苦手だけどおいしかった!」「家でも作ってみたい!」などの感想を伝えてくれました。ぜひ、家でチャレンジしてほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国の課題について優先順位をつけて考えよう(6年)
6年生の社会科では、「わたしたちの生活と政治」について学習しています。日本が解決を目指す九つの課題と、その課題の解決に向けた方法を比べながら、優先順位について考えました。これからの学習を通して、よりよい社会に向けて自分たちにできることを考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生と仲良くなる会(6年)
先日、1年生と仲良くなる会を行いました。お互い自己紹介したりや、名刺の交換をしたりしました。その後、6年生が考えた遊びで遊び、仲良くなることができました。笑顔いっぱいの会になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 百葉箱(4年)
理科「天気による気温の変化」の学習です。グラウンドの端の百葉箱の前に集合して授業が始まりました。「10時の気温を測りましょう。」の指示でグループごとに気温を測っていきました。「23度だ!」「私は24度です。」の声の中「やった!30度超えた!!」との声、みんなすかさず、「え〜!?」「温度計(の液だめ)に直接日光を当ててはダメよ。かげにして測るんよ」とその子も、ハッと気付き友達にかげを作ってもらいながら正確に気温を測ることができました。
百葉箱の鍵を開けて初めて中を見た皆さんがあまりに真剣に見ていたので、授業後に聞いてみると、百葉箱が学校にあることに初めて気が付いた子が8人。毎日遊んでいても、意識しないと気が付かないものですね。 中に何が入っていると思っていたの?と聞くと、ニワトリや小鳥の巣箱だと多くの子が思っていたようで、中には学校の怪談シリーズの「学校の七不思議の書」が入っていると思っていた子もいたようです。 感動とともに中を覗いて確認しました。百葉箱の中には温度計と湿度計がありました。このことは、きっと忘れない学びになったことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はるをみつけにいこう(1年)
生活科の学習で、毘沙門台東公園に1年生みんなで春見つけに行きました。アリやテントウムシなどの生き物や、ツツジなどの花を見つけました。見つけたものの中からお気に入りのものを生活科シートに描きました。「これは何かな?」「みんな見て見て!!」など公園のあちこちから春を見つけた嬉しそうな声が聞こえてきていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 掃除を頑張っています(2年)
ゴールデンウイークが明けて3日目。だんだんと学校生活のリズムが戻ってきています。掃除のほうき係が、列になって、ゴミをもらすことなく綺麗に掃いています。綺麗になった気持ちのよい教室で午後の学習も頑張りました。
![]() ![]() これからなかよくしようね!
5月9日(金)1年生を迎える会をしました。
1年生が楽しく学校生活を送れるようにと、運営委員会を中心に、みんなで準備を進めてきました。2年生からは、歓迎の言葉とプレゼントをもらって1年生も嬉しそうでした。学校クイズはとても盛り上がり、楽しい会になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字辞典の使い方 難問にチャレンジ(4年)
4年生で初めて漢字辞典を使います。
「部首索引」「音訓索引」「総画索引」での漢字の調べ方をしました。基本の使い方を学習した後は、難問にチャレンジしました。 読みがわからない、部首も分からない「凸」「凹」の字に「なんだこれ!テトリスみたい」「こんなのわからんよ」の声の中ノーヒントでチャレンジしました。5画の漢字から総画索引にたどり着き「でこ!だ!」「ぼこ!だ!」「あわせてでこぼこだ!」と正しい答えと意味を全員が辿りつきました。 次は、「『さめ』という漢字を見つけましょう。」という問題に「きっと『さかなへん』だ」ということで部首索引からみんな「鮫」という漢字を見つけ、ついでにお寿司屋さんの「ねた」見つけに躍起になりました。「鮪に鮭に魬に鰤・・・」とても楽しそうでした。 最後は、自分の名前の漢字を真剣に探していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 4年「連休明け」![]() ![]() ![]() ![]() にぎやかしく始まった朝ですが、読書タイムの時間になると66人がすっと本の世界に入り、物音ひとつしない空間が広がりました。 4年生、メリハリのある素晴らしい子供たちです。 |
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1 TEL:082-879-4041 |