最新更新日:2024/05/16
本日:count up83
昨日:241
総数:337734
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

9月28日 5年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
感染症予防のため、班ごとに実験をすることが難しい状況です。今日はテレビに実験の様子を写しながらみんなで水の流れ方を観察しました。

9月28日 5年 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
日本の食糧生産の現在について学習しているところです。発表を聞く姿勢が身についていてステキですね。

9月28日 5年 体育科

運動会の練習が始まりました。フラッグを使って、心を合わせて表現をします。この表現が自分たちへの追い風となるように、一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日 5年 理科

「流れる水の働き」について学習しています。今日は、コンピュータで航空写真を見ました。太田川の上流はどこまで続いているのかを確かめました。「どんどん細くなっている」「山の方に行っている」「クネクネしている」など様々な気付きの声が上がりました。
画像1 画像1

9月24日 5年 総合的な学習の時間

先週、フィールドワークで集めた情報を危険(赤の付せん)と注意(黄色の付せん)の2つに整理・分析しました。写真も参考にしながら、グループで話し合いました。マップ作りが着々と進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 5年 社会科

水産業の課題について学習しました。漁業がどのように減っているのか、なぜ減ったのかについて様々な資料を見ながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日 5年 塩キャンドルについて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
塩キャンドルについて 1の続きです。
「瓶詰」「完成したもの」の写真です。

9月22日 5年 塩キャンドルについて 1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、配付しました「塩キャンドルの作り方」についてです。
「材料」「色付け」「瓶詰」「完成したもの」の4つの写真を載せます。ホームページも見ながら、ご家庭で作ってみてください。

5年 自分の考えと理由

授業の中で「自分の考えと理由」を発表する場面を多く取り入れています。自分の考えをもった上で友達の考えを聞くことで、新たな発見や異なる視点に気付くことができます。日頃の授業の中でこうした活動を通して、子供たちの考えを深めています。
画像1 画像1

9月21日 5年 体育科

リズム良くハードルを跳び越すためにはどうすればよいか、子供たちは試行錯誤を繰り返しながら練習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月21日 5年 理科

画像1 画像1
「流れる水のはたらき」について学習しています。上流と下流での川の様子の違いについて、予想を立てました。
画像2 画像2

9月21日 5年 国語科

「たずねびと」は広島でのお話です。主人公である綾が原爆供養塔納骨名簿に自分と同じ名前を発見することから物語が始まります。綾の心情を表す言葉をワークシートに整理した後、その心情の変化について読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日 5年  総合的な学習の時間

防犯の観点から、危ないと思われるところを探しました。
毘沙門台中を歩き回り、「見えにくい」「入りやすい」などのキーワードを手掛かりに、地図にメモをしました。集めた情報を整理して、防犯マップを作ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月17日 5年 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
「糸のこスイスイ」の様子です。板に色をつけるところまで来ました。はみ出さないように丁寧に塗っています。

9月17日 5年 道徳

画像1 画像1
委員会と地域の大会、2つの役割を同時に果たさなければならない状況になったときのことについて考えました。自分の行動を決断するときに必要なことを話し合いました。

9月15日 5年 国語科

普段読む機会の少ない、新聞について学習しました。見出しやリード文など、新聞の特徴について詳しく学びました。それを生かして、自分の興味のある記事を探し、知らない言葉の意味を調べたり、記事の内容を要約したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 5年 算数科

偶数と奇数について学習しています。
具体的な数から違いを見出したり、問題を解いて性質を見つけたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 5年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
めしべのもとが実になったり、ならなかったりする理由について考えました。
イラストや写真も活用しながら、結論を導き出しました。

9月13日 5年 音楽科

「子守り歌」について、民謡との拍や歌い方の違いについて学習しました。
画像1 画像1

9月13日 5年 書写

「きずな」の1回目です。まずは、お手本を見ずに、自分で考えて「きずな」を書きました。友達同士で比べて、良いところ、工夫して書いているところを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

「つながる」広場

非常時の登下校について

スクールカウンセラー便り

学校だより(月間行事)

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ

広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041