最新更新日:2024/05/20
本日:count up16
昨日:42
総数:337950
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

9月17日 3年 総合的な学習の時間

 子供たちは、11月に開催される「ウォークラリーin毘沙門台」のゲームを考え、絆くらぶ、青少協の方にプレゼンテーションしました。プレゼンテーションが終わった後は、「緊張した」「楽しかった」などと、学習をふり返っていました。自分の考えを一人で地域の方に伝えるという、とても貴重な経験となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月16日 3年 図画工作科「くぎうちトントン」

画像1 画像1 画像2 画像2
 くぎ打ちによる工作に取り組みました。はじめてかなづちを使う子も多かったですが、使っているうちに、くぎの打ち方にも工夫が見られるようになりました。作品の完成が楽しみです。

9月16日 3年 図画工作科 絵の鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生から6年生の絵を鑑賞しました。みんなの絵のよい所を見つけることができました。

9月14日 3年 算数科

「大きな数」の学習をしています。
自分の意見を発表する場面を積極的に取り入れています。
画像1 画像1

3年 芸術鑑賞

2年生の作品の鑑賞会を行いました。子供たちは芸術作品をじっくり鑑賞し、作品の工夫や自分の感想などを記録しました。2年生とは思えないできばえに、みんな驚いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月7日 3年 広島市ものづくりマップ

広島市のものづくりについて、学習しました。子供たちは生活の中で見たり、聞いたりしたことを意見交換しながら、学習を深めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月2日 3年 社会科

「広島市の様子」について学習しました。子供たちは地図を広げて、広島市の地形の特徴をたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 3年 道徳

教科書の題材をもとに、自分ならどうするかをしっかり考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 3年 総合的な学習の時間

 「絆くらぶ」の方に、毘沙門台の町づくりについて教えていただきました。子供たちは、教えていただいたことについて熱心にメモを取りました。自治会や社会福祉協議会の方が、安全で快適な暮らしを支えるためにどのような活動をされているのかを、知ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月30日 3年 今日の様子

上:3年1組
下:3年2組
画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日(木) 3年 ホウセンカとヒマワリ

 連日の暑さに負けず、ホウセンカとヒマワリの花が咲きはじめました。
 明日の登校日、ぜひ観察してみてください。 
画像1 画像1 画像2 画像2

7月20日 3年 国語科

学習の振り返りをしています。
子供たちは集中して、問題に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月16日 3年 理科「風やゴムの力」

 ゴムをのばす長さを5cm、10cm、15cmにして、ゴム車が動く距離を調べました。ゴムをのばす長さによって、ゴム車の進む距離に変化があることに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 3年 外国語活動

果物の絵を見ながら、自分が好きな果物を英語で発表し合いました。
画像1 画像1

7月9日 3年 宿題について

宿題の書き方については、以下の通りです。

◆算数科のノート例にそって書き、問題を解いていきましょう。

【算数科のノート例】
↓(ここをクリック)
7月9日 3年 宿題:NO.1 算数科のノート例

◆自主学習のノート例のように、まず、1「調べたい家ぞくの仕事」と、2「インタビューする人」を決めましょう。次に、3「どのような仕事かを聞きましょう。」それから、4「しつもん 〜くふうしていることは何か。」と、5「答え」を書きましょう。れいのように、質問と答えは、2つ以上あった方が、授業で報告文が書きやすいです。

【自主学習のノート例】
↓(ここをクリック)
7月9日 3年 宿題:NO.2 自主学習ノート例

◆社会科「買い物調べ」について、例えば、1「自分の家で食べ物・飲み物をよく買っているのはどこでしょう。」の問いに対して、「スーパーマーケット・コンビニエンスストア・ショッピングセンター・近所の店・デパート・そのほか(上記以外の店)」のいずれかを選び、自主学習ノートに書きます。2から5の品物についても同様です。2「よく利用する店」と3「その理由」についても、家族の方にインタビューして書きましょう。

【社会科「買い物調べ」例】
↓(ここをクリック)
7月9日 3年 宿題:NO.3 社会科「買い物調べ」

7月5日 3年 算数科「あまりのあるわり算」

今日は「14÷3」の計算の仕方を学習しました。
これまで習ったことを使いながら、みんなで考えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月29日 3年 体育科

「投げる」動作の学習をしています。
ボールだけでなく様々な道具を使ってます。
日常生活の中で意外と「投げる」動作をすることは少ないので、授業を通して楽しみながら投げるという動きを身に付けていってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 3年 総合的な学習の時間

 毘沙門台地域を支える人々を見つけるために、町を探検しました。途中、びしゃもん子ねこを作っている方や、絆くらぶの方と出会うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月22日 3年 外国語活動

「Do」を用いた簡単な疑問文を使って質問したり、答えたりしながら楽しく活動することができました。
画像1 画像1

6月18日 3年 算数科 長さしらべ

 巻き尺を使い、教室の様々なものの長さをはかりました。腰まわりや頭まわりなど、ものさしでははかることができない場所も、巻き尺ではかることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校経営方針

「つながる」広場

非常時の登下校について

スクールカウンセラー便り

学校だより(月間行事)

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ

広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041