最新更新日:2024/05/07
本日:count up1
昨日:93
総数:336879
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

2月8日 スマホ時代の子育てセミナー

画像1 画像1
〜広島市教育委員会青少年育成部育成課より〜

近年、多くの青少年がスマートフォン、タブレット等を利用する機会が増え、長時間利用による生活習慣の乱れや、不適正な利用により、青少年が犯罪に巻き込まれたり、いじめやプライバシー上の問題等につながる事案の発生が心配されています。

本セミナーは、この分野の最近の動向や現状について、講演をしていただき、安心・安全な青少年インターネット利用環境についての理解を深めていただくことを目的としています。


詳細はここをクリック↓

スマホ時代の子育てセミナー

体力作りの取組

継続して行っている「モーニングにぎにぎタイム」の様子です。
新体力テストとは別に、もう一度子供たちの握力を測定します。
どれくらい握力がアップしているか楽しみです。
画像1 画像1

2月7日 今朝は冷えましたね

先週末からの冷え込みが続き、寒い朝を迎えました。
観察池にも氷が張り、子供たちも驚きの声をあげていました。

今週は少し寒さが緩むようです。
立春が過ぎ、これから少しずつ春に向かって季節が動いていきますね。
画像1 画像1

2月2日 人権の花

広島地域人権啓発活動ネットワーク協議会からいただいた人権の花が咲き始めました。人権の花は各クラスで育てています。
子供たちの心にも優しさと思いやりを育んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月2日 読み聞かせ その2

いつも季節や学年に合った選書をしてくださっています。
ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月2日 読み聞かせ

今日はミルフィーユの皆さんが来校され、読み聞かせをしてくださいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

 厚生労働省、都道府県労働局より、新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、保護者として、子供の世話を行うことが必要になったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子供の健康、安全を確保する支援を講じるための助成金・支援金の制度についてリーフレットが届いています。

 下に項目をタップすると、リーフレットを見ることができます。
 参考にしてください。

◎新型コロナウイルス感染症による小学校等対応助成金についてはここ。
   ↓
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金について

◎新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)についてはここ。
   ↓
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)について

◎小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口のご案内はここ。
   ↓
小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口のご案内

1月27日 図書委員会の活動

 図書委員会の児童が1・2年生の教室へ行き、絵本の読み聞かせを行いました。絵本の挿絵が全員に良く見えるように、テレビ画面に映しながら絵本を読みました。みんなとても静かに聞いていました。
 最後に手作りのしおりをプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日 図書室

学校司書とミルフィーユの方が図書室の整備をしてくださいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月13日 厳しい寒さが続きます

今朝の学校の様子です。寒い日が続きますが、子供たちは元気に体を動かしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月12日 読み聞かせ その2

子供たちは集中して聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月12日 読み聞かせ その1

今年最初の読み聞かせです。
今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月11日 学校司書

冬休みの図書の返却とあわせて、新年の環境整備も行っています。
今年も子供たちにはしっかり本に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1

1月11日 交通安全指導

今日は改めて交通安全指導を全学級で実施しました。
この時期は暗くなるのが早いですし、天候によっては凍結などにより路面が滑りやすくなります。
これからも交通ルールを守って、事故なく過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日 今年最初の給食

今年も給食調理員が安全・安心で美味しい給食を子供たちに届けます!
画像1 画像1

1月7日 全校朝会

テレビ放送で全校朝会を行いました。

校長から新年の挨拶に続いて、

・当たり前に感謝すること
・気持ちのよいあいさつをすること
・一日一日を大切にすること
・自分で感染予防ができる力を身につけること

について話がありました。

その後、交通安全など安全面について生活部の担当者から話をしました。

今年も子供たちが元気に学校生活を送ることを願っています。
画像1 画像1

12月24日 全校朝会

2期最終日、全校朝会を行いました。
校長から今年の振り返りと新年に向けての話がありました。
続いて、生活部長から冬休みの過ごし方について説明し、各学級で担任から「冬休みの生活」を用いて話をしました。
子供たちが安全にそして元気に冬休みを過ごすことを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月23日 今年最後の給食

今年も給食調理員が安全で美味しい給食を作ってくれました。
今日もしっかり味わっていただきました。
画像1 画像1

12月22日 「ネットいじめ防止」講演会

 安佐南警察署の牛尾やよいさんに高学年へとネットいじめの防止をテーマにお話をしていただきました。SNS上での事例や個人情報の扱い方、情報機器を使うときの注意点などたくさんのことを聴きました。ネット犯罪被害防止標語である「あとがこわい」を意識しながら、インターネットを上手に活用していってほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 モーニングにぎにぎタイム

今年もボールを握って「握力」アップに取り組みました。
手軽にできる運動なので、冬休み中もチャレンジできるといいですね。
レッツ、グリップ!
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校経営方針

「つながる」広場

非常時の登下校について

スクールカウンセラー便り

学校だより(月間行事)

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ

広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041