最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:50
総数:336109
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

5年 理科

「天気の変化」について学習しています。
子供たちは運動場で太陽の高度や方角などを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 5年 授業風景

写真上:1組 算数科
写真中:2組 国語科
写真下:3組 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 5年 英語科

英語での自己紹介にチャレンジしています。
画像1 画像1

5年 図画工作科

「心のもよう」を教室前に掲示し、作品鑑賞会を実施しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月21日 5年 国語科

子供たちは登場人物の心情の変化を場面ごとに読み取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 5年 英語科

子供たちは教室へ来られた先生にも英語で挨拶をすることができました。
楽しく学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日 5年 学級活動

画像1 画像1
学級目標を考えています。今日はクラスのマスコットキャラクターとそれに込める願いについて、みんなで話し合いました。

4月16日 5年 理科

画像1 画像1
 アブラナを分解して、花のつくりについて観察しました。
花びら、がく、おしべ、めしべに分けて、どこが実になるのかを予想しました。

4月16日 5年 体育科

 マット運動が始まりました。今日は場の準備の仕方を確認したり、基本的な技の練習をしたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月14日 5年 図画工作

自分の感情(喜び、怒り、悲しみなど)を色で表現しました。
濃い色や淡い色を使って、作品を仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 5年 楽しく遊ぶために

ゲームと上手に付き合っていくための注意点について、子供たちに話をしました。
時間を守る、目を守る、自分と友達を守るなどの約束を守って、楽しく遊んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 5年 音楽

画像1 画像1
音楽の授業も始まりました。昨年度と同じく担当は小田 桃子先生です。
今日は「ドの指どうぞ♪、シの指どうぞ♪」と1音1音丁寧に、リコーダーの指づかいを確認しました。

4月12日 5年 英語

画像1 画像1
4年生までの外国語活動からレベルアップ!5年生の英語科がスタートです。5年生からは英語を読んだり書いたりします。
5年生担当の先生は亀迫 美香先生です。

4月12日 5年 授業風景

子供たちは学習に向かう姿勢が身に付いてきています。

写真上:5年1組 算数
写真中:5年2組 道徳
写真下:5年3組 社会
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月12日 5年 英語科

今日から英語科がスタートしました。英語科は、専科の亀迫先生が指導してくださいます。子供たちは元気よく英語で答えていました。
画像1 画像1

4月7日 5年 学校の様子

写真上 5年1組
写真中 5年2組
写真下 5年3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041