最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:76
総数:336061
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

3年 発表

自分の考えを発表できる子供が増えてきています。安心して発表できる学級の雰囲気をしっかり作っていきたいと思います。
画像1 画像1

4月21日 3年 理科

子供たちは今持っている知識を活用して、様々な予想を立てます。子供たちの発想力にはいつも感心させられます。
画像1 画像1

4月20日 3年 外国語活動

子供たちは英語でのコミュニケーションを楽しみながら学習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月15日 3年 書写

書写は田中先生が指導します。
今日は筆を持つ前に、書いた作品を整理する新聞の束を作りました。
画像1 画像1

4月15日 3年 算数科

積極的に自分の考えを説明する子供が増えてきています。
友達の考えを聞くことで、学びを深めてもらいたいと思っています。

画像1 画像1 画像2 画像2

4月14日 3年 理科「しぜんを見よう」

 3年生最初の理科は、運動場周辺にいる生き物の観察です。様々な生き物と出会うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 3年 完璧!靴そろえ

 今日はじめて3年生の全員の上靴がそろいました。月曜日、火曜日と少しずつできる人は増えていましたが、ミッションクリアまでには至っていませんでした。それが今日、みんなの心がそろい、靴そろえのミッション達成となりました。明日、ミッションクリアの「晴れ」マークが廊下に掲示してあります。楽しみしていてください。靴そろえが当たり前となるまでは、まだまだ長い道のりですが、今後も続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 3年 国語科

音読がとても上手にできたので、暗唱にチャレンジしました。暗唱ができると大きな拍手が教室に響きました。
画像1 画像1

4月14日 3年 国語科

みんなで空中に漢字を書く練習をしてから、漢字ドリルにゆっくり、丁寧に書くようにしています。読む、見る、聞く、書くなどできるだけ多くの感覚を使って、学習を進めたいと考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月13日 3年 総合的な学習の時間

「毘沙門台の自慢」について、学習しています。今年度は学校全体で「町づくり」をテーマに生活科と総合的な学習の時間に取り組んでいます。
子供たちに地域の一員としての自覚をさらに高めてもらいたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日 3年 学年集会

画像1 画像1
 3年生になってはじめての学年集会では、3年生のめあてである「Sun Sun Sun」についてみんなで考えました。「太陽(Sun)のように明るくたくさんの思いやりにあふれた3年生」に向け、まずは学年でくつそろえをがんばろうという話をしました。下校後の下足箱を見て、10回みんなでくつそろえをすることができれば、楽しいことをしようとも呼び掛けました。めあての達成に向け、頑張る姿を期待しています。

4月7日 3年 学校の様子

写真上 3年1組
写真下 3年2組
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041