最新更新日:2024/05/21
本日:count up83
昨日:95
総数:338112
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

11月27日 3年 図画工作科

 図画工作科では、「ねん土マイタウン」という学習で、自分が住んでみたくなるような楽しいまちを考え、粘土板の上に繰り広げました。高いビルや、橋や、池などを思い思いにつくりました。工夫したところや、何をつくったのかをクラスの友達に説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数科

 はかりの使い方を学習しました。重さの見当をつけてから、いろいろなものの重さをはかりました。使用範囲が1kgまでのはかりと、2kgまでのはかりを使い分けながら、協力して調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数科

 算数科では、「重さのたんいとはかり方」の学習をしています。自作てんびんを用いて、重さを数で表す方法を考えました。天びんの片方に量りたいものをいれ、つみ木や1円玉が何個分になるか調べました。グループで仲良く、手際よく調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日 3年 外国語活動

形を英語で相手に紹介する活動を行っています。普段よく目にする形ですが、英語で伝えるのはなかなか難しそうです。子供たちは、知っている単語や身振り手振りを使って、楽しく紹介することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日 3年 校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 お好みソースの工場へ見学に行きました。出来上がったソースがベルトコンベアーに乗って包装されていく様子を見たり、ロボットがダンボールを手際よく積み上げていく様子を見たりしました。資料館では、ソースの材料や、会社ができた歴史について学びました。昔はお好み焼きが10円だったことを知ると、驚きの声が上がっていました。

11月18日 3年 校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、社会科で「市の様子と人々のくらしのうつりかわり」について学習するので、郷土資料館へ行きました。郷土資料館があった場所は、かつて海だったことや、建物は元缶詰工場だった話を聞き、驚きました。火おこし体験を全員が行い、今では簡単に火がつくことのありがたみを感じました。煙が出ると、ますます火おこしに力が入りました。

11月18日 3年 校外学習

3年生が貸し切りバスに乗って、元気に校外学習に出発しました。
郷土資料館やオタフクを見学する予定です。
画像1 画像1

11月13日 3年 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科「ゴムゴムパワー」では、ゴムが巻き戻るときの力を利用して、おもちゃ作りをしました。しかけが出来上がると、その後は、思い思いに飾りを付けていきました。立体的な飾りを工夫していることに、とても感心しました。

3年 理科

 理科では、「音」について学習しています。紙コップで糸電話をつくり、糸電話で音が伝わるときの、紙コップのふるえ方を調べました。とても楽しそうに仲良く活動していました。
画像1 画像1

11月11日 3年 総合的な学習の時間

 3年生は、「福祉について考えよう」というテーマで学習を進めています。今日は、アイマスク体験をしました。アイマスクをして、体育館の中を一人で歩いてみました。「どこに何があるか分からないから、こわかった。」「思っていた所と違う所にいた。」などの感想が聞かれました。その後教室では、補助の仕方を学習しました。「補助する人をけがさせてはいけないと思うと、大変だ。」と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

「つながる」広場

非常時の登下校について

学校だより(月間行事)

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症関連

インフルエンザ

広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041