最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:112
総数:335840
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

3月22日 5年 学年集会

 6年生が卒業し、最高学年に向けて学年で集まり、クラスマッチをしたり、6年生に向けて話をしたりしました。みんなで楽しめる良さを大切にし、これからも仲間を大切にしてもらいたいことを担任から話しました。今週から始まる春休みの過ごし方についても話しました。最高学年として良いスタートを切ってもらいたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日 5年 体育科

体育科で「ティーボール」を学習しています。
普段、バットなどを使い慣れていない子供たちも、用具の扱いに慣れ、ゲームを楽しむことができるようになってきました。
画像1 画像1

3月12日 5年 家庭科

「食べて元気に」の復習で、色々な食品を栄養素ごとに分類しました。

少し迷った食品もありましたが、一人一人が考えて分類することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日 5年 クラスマッチ

第3回クラスマッチ「なわとび大会」がありました。

各自、3種目にエントリーして、10今での順位によってポイントがもらえる制度になっています。

休み時間や、家でも練習を重ね、新しい技ができるようになった人がたくさんいました。

本番で、思うように跳べた人と、緊張のせいか、そうでない人もいましたが、「挑戦星」や「個星」が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育科「ティーボール」

ルールを工夫しながら、協力してゲームを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 ハザードマップ

総合的な学習の時間に作成したハザードマップについて、放送で全校児童に説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日 5年 総合的な学習

総合的な学習の時間では、防災について学習しています。
今日は、1年生へ発表をしに行きました。
どのグループも、パワーポイントや劇、クイズなどを盛り込んで、相手の興味、感心をひきつける工夫をしていました。
セリフを覚えて、相手を見ながら発表している人もいて、感心しました。
1年生のみなさんや、担任の先生からも、「分かりやすかった。楽しく学習できた。」と、お褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 5年 算数

算数の学習で、正多角形の学習をしています。
今日は、パソコンルームで、プログラミングで正多角形を作りました。
最初は戸惑ってる様子でしたが、慣れてくると、上手に操作できるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 5年 体育

外の体育ではティーボールが始まりました。
今日はキャッチボールとバッティング練習をしました。グラウンドの奥まで打球が飛んでいく子もいました。試合の日が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月25日 5年 図画工作科

4年生で学習した版画からレベルアップ!
多色ずり版画に挑戦しています。塗って、被せて、こすって、めくっての繰り返しで丁寧に製作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 5年 総合的な学習の時間

総合的な学習の時間で「防災」について学習した内容をグループごとにまとめ、3年生に向けて発表しました。子供たちは、3年生にわかりやすいように工夫を凝らしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 5年 総合的な学習

防災について学んだことを発表しに行きました。

パワーポイントやハザードマップを使って、相手が興味をもてるように工夫して、発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 5年 総合的な学習

総合的な学習の時間では、防災について学習しています。
社会科の学習で、災害について学んだ後、地域の方に毘沙門台の防災についてお話を聞きました。
これまで学んできたことを、相手意識をもって発表に向けて練習しています。今日はリハーサルを行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月19日 5年 体育科

今日はハンドボールの最後の学習の日でした。
どのチームも白熱した戦いでした。
チームの全員がボールに触ると+1点
チームの全員がシュートすると+2点
など、ルールを工夫して行いました。
試合をしてないチームは、得点係や審判、ラインを見る、応援するなどをしました。
上手な人のいい所を真似して、みんなパス回しや、シュートがとても上手になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 5年 算数科

帯グラフと円グラフの学習をしています。
自分たちの知りたいことについてアンケート調査を行いました。収集したデータを円グラフに表し、結果の分析と考察をしました。「3クラスとも同じような結果になってびっくり」「円グラフにすると違いや特徴が分かりやすい」など、色々なことを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 5年 算数科

「帯グラフや円グラフをかこう」の学習のまとめで、班ごとに協力して、学年にアンケートをとって、結果を集計しました。今日は、考察したことをまとめて、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 5年 図画工作科

 図画工作科では、「ほり進めて彫り重ねて」(版画)をしています。

 今週は、下書きを彫刻刀で掘り進めました。安全に気を付けて、集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 5年 音楽科

音楽科では、ルパン三世のテーマを演奏しています。

学校だよりでもお知らせしたように、各パートの演奏を録音し、それらを合成して合奏を完成させる予定です。

休憩時間などを使って、各パートを録音しているところです。

今日は、姿の映像を撮りました。
(※リコーダーや鍵盤ハーモニカは、実際には音を出していません。)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月26日 5年 理科

「もののとけ方」の学習をしています。
食塩と水を溶かす前と溶かした後で重さは変わるのかの予想を立てて実験をしました。
同じになることを発見したときは「おおっ!」と感動の声が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 5年 書写

 校内書写会の作品を書きました。今日は清書を視聴覚室で行いました。「強い決意」を、力強く書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

「つながる」広場

非常時の登下校について

学校だより(月間行事)

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症関連

インフルエンザ

広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041