最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:232
総数:336021
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

3月24日 1年 お楽しみ会

 クラスごとにお楽しみ会をしました。企画や準備を自分たちで行いました。1年間一緒に過ごしてきた友達と、楽くてはっぴいな時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 1年 生活

 生活科で植えたヒヤシンスやスイセンが綺麗に咲いています。チューリップももうすこしで咲きそうです。育てた花をじっくり観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 1年 図工「おってたてたら」

 グループで協力して,まちやお店をつくりました。友達と協力して作品をつくるのは初めてです。楽しんで想像を広げていました。友達の作品にも興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 1年 自分の名前

 学習のまとめに入っています。今日は,4月に書いた自分の名前の横に,学習後の名前を丁寧に書きました。子供たちは4月の字と比べて上手になっていることを喜んでしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日 1年生を迎える準備

 あたらしい1年生の教室に飾る絵やメッセージをかきました。入学してからのことを思い出し、自分たちの成長を嬉しそうに話していました。
 新1年生のことを思って一生懸命取り組む姿をみると、もうすぐ2年生だなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 1年 プレゼント渡し

 6年生を送る会の後、お世話になった6年生にプレゼントを渡しにいきました。6年生が喜んでくれて嬉しそうにしていました。1日中ペンダントを付けてくれている6年生もいて、とても温かい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしています。グループで調べたい動物を選び、協力して調べました。今日は、調べたことを発表しました。イラストやクイズを使って分かりやすく説明することができました。

2月12日 1年 音楽「ほしのおんがくをつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音をつないで旋律をつくり、3人で順番につなげて演奏をしました。3人の音を重ねるととてもきれいでした。どのグループも上手に発表することができました。

2月3日  1年 羽子板の絵付け

画像1 画像1
 絵具を使って丁寧に色を塗りました。羽根つきをして遊ぶのが楽しみです。

2月2日 1年 体育 「ボールなげゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回の動きを動画でチェックして、今日のゲームに臨みました。パスを回したり、フェイントをしたりするなど、チームで作戦を立てて上手に攻めることができました。

1月28日 1年 国語

 いろいろな学習で、自分の考えとその理由を書くようにしています。
文章でも自分の考えを表現できるようになってきています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月27日 1年 生活科

 今日はグラウンドで凧揚げをしました。空高く上がって大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 1年 生活

 つくってあそぼうの学習をしました。自分でつくった力士に名前をつけて、とんとん相撲を楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 1月26日 給食週間

 今週は給食週間です。感謝の気持ちをもって、おいしく、楽しく給食を食べています。今日は、給食調理員さんに給食を作るときの道具を見せてもらいました。子供たちは調理器具の大きさにとても驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 1年 算数

 今日は、時計の読み方を学習しました。時刻を読んだり、模型で表したりすることができました。
画像1 画像1

1月22日 1年 音楽

 子供たちはリズムに合わせて体を動かすことが大好きです。アイアイの歌に合わせて楽しい動きを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 生活科 いえの名人をさがそう

 おうちの人の得意なことを紹介する絵と文を書きました。みんなでたくさんの名人を発見することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語 たぬきの糸車

 「たぬきの糸車」のお話の好きなところを見つけました。好きな文を抜き出し、その文に合うように絵をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 1年 生活科 「むかしあそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
 竹馬と羽つきをしました。はじめて挑戦した児童もたくさんいました。

1月20日 1年 算数

画像1 画像1
 「どちらがひろい」の学習で陣取りゲームをしました。
学んだことを生かして陣地の広さを比べることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

「つながる」広場

非常時の登下校について

学校だより(月間行事)

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症関連

インフルエンザ

広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041