最新更新日:2024/05/21
本日:count up13
昨日:121
総数:338163
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

11月25日 1年 てつぼうあそび

 いろいろな技に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 1年 国語科

図書室で本に親しむ学習を計画的に行っています。1冊でも多くの本に触れてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 図画工作科 はこでつくったよ

 持ってきた箱を組み合わせて、できるかたちを想像し、いろいろ試しながら自分の思いに合うものをつくりました。友達と協力してつくったり、できあがった作品を見合ったりして楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 1年 国語科

「しらせたいな、みせたいな」の学習に入りました。生活科の「秋見つけ」と関連させながら、子供たちが興味をもったことを題材に文章を書いて相手に伝える活動を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 1年 算数科 「たしざん」

子供たちは自分の考えを積極的に発表しています。黒板やパソコンを使って説明することもあります。表現する力を大切に育てていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活 しゃぼん玉大作戦2

 前回よりも大きくて強いしゃぼん玉をつくるために、液の作り方や材料をみんなで調べてきました。洗剤にガムシロップやのりなどを加えて実験しました。大きなしゃぼん玉ができて大成功!子供たちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 1年 絵の具を使って

 絵の具を使った2回目の授業でした。前回に比べて、水加減やパレットの使い方が上手になりました。今日は、点や線を使ってオリジナルTシャツをつくりました。素敵な作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 1年 運動会に向けて

 クラスの代表3名が運動会の開会式で児童代表の言葉を言います。毎日頑張って練習しています。本番も楽しみです。
画像1 画像1

9月30日 1年 運動会の練習

入退場も1年生にとっては、大きなチャレンジです。自分の位置をしっかり覚えて、きれいな隊形に並ぶことができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 まりおだんす

画像1 画像1
子供たちから家でも練習をしたいとう声がありました。
練習用の音源を「つながる学習動画」にアップしています。
ぜひ、ご活用ください。

1年 ラジオ体操

運動会に向けてラジオ体操にも取り組んでいます。ラジオ体操の達人から丁寧に指導をして頂きました。見違えるほど動きが大きくなりました。
画像1 画像1

9月18日 1年 図画工作

 スポンジやローラーを使って「ぺったん ころころ」しました。
思い思いに楽しんで活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 生活科 しゃぼんだま大作戦!

 前回のしゃぼん玉遊びをうけて、次の作戦を立てました。

【あたらしいチャレンジ】
・人が入れるくらい大きななしゃぼん玉をつくる
・しゃぼん玉の中にしゃぼん玉を入れる
・ハートや星形のシャボン玉をつくる  
 などたくさんの案がでました。

 フラフープを使ったり、せんたくのりを使ったりしてレベルアップするそうです。
次のしゃぼん玉遊びが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 1年 運動会の練習

教室で動画を見ながら動きの練習をしました。子供たちは覚えるのがとても速いので驚いています。
画像1 画像1

1年 9月10日 図画工作科 すなやつちとなかよし

 砂場で造形遊びをしました。どろだんごをつくったり、友達と道を作ってザーっと水を流したりして、楽しみました。天気も良く、裸足で土の感触を味わいながら思いっきり活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 9月2日(水) しゃぼんだま・水鉄砲あそび

 天候にも恵まれ、しゃぼん玉遊びと水鉄砲遊びができました。持ってきた道具を使ってシャボン玉に挑戦したり、的に向かって水を飛ばしたりして楽しみました。地面に水で絵をかたり、友達と水を飛ばし合ったりして、気持ちよく活動をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 8月31日 あさがおリース

 あさがおのつるを使ってリースを作る予定です。枯れたつるは、種を取ったあと丸めて(リース型にして)おいてください。つるのが乾燥進むと形をつくりにくくなります。写真を参考にしてみてください。
画像1 画像1

8月27日 1年 算数科

ひとつの単位を基準にして、長さを調べました。
みんな集中して取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月25日 1年 図画工作科

カラフルな魚が教室を泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日 1年 算数

「どちらが ながい」の学習で、教室の中にあるものの長さ比べをしました。テープを使うと簡単に長さが比べられるというアイデアが出ました。グループで工夫して活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

「つながる」広場

非常時の登下校について

学校だより(月間行事)

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症関連

インフルエンザ

広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041