最新更新日:2024/05/17
本日:count up51
昨日:160
総数:337862
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

1月18日1年体育「ボールなげゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボールを上手に投げることができるようになっています。
友達のよい動きやせめ方を見付けながら楽しくゲームをすることができました。

1月15日 1年 国語

 「たのしいな ことばあそび」の学習をしています。1文字足したり、濁点を付けたりして、言葉を変身させました。友達とクイズを出し合って楽しく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 1月15日 書きぞめ

 年が明けて、初めての書写でした。集中して一文字ずつ丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日 朝読タイム

 5・6年生の図書委員さんが本の読み聞かせに来てくれました。
子供たちは真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日 1年 算数

 おおきいかずの学習をしています。今まで学習してきたことを生かして数さがしビンゴをしました。友達と協力して数をかぞえることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月5日 1年 新年の目標

子供たちが元気に戻ってきました。今日は新年の目標を書きました。
気合を入れて丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月24日 1年 プログラミング教育

今日はパソコンルームでプログラミングに挑戦しました。リズム打ちやダンスを考えてプログラムしました。はじめてにも関わらず子供たちはすぐにできるようになりました。自分の思い通りに動くと大喜びしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 1年 生活

 来年の1年生にあさがおの種をプレゼントするために袋をつくりました。教えてあげたいことや咲く花の様子を丁寧に書くことができました。プレゼントを渡すのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語  おみせやさんごっこ

 ものの名まえを集めて、おみせやさんごっこをしました。魚屋さんや、お菓子屋さんなどいろいろなお店を開きました。おみせやさん役とお客さん役に分かれて、お店屋さんごっこを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 生活科 まつぼっくりツリー

 銀色に染めたまつぼっくりに、ビーズやモールなどで飾りつけをしました。かわいいツリーに仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年図工 ごちそうパーティーはじめよう

 紙粘土でごちそうをつくりました。おいしそうなごちそうができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日 1年 算数

 算数では「おおきいかず」の学習をしています。ならび方のきまりを見付けて、数当てクイズをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 12月9日 生活科 秋のたからものであそぼう

 今日は秋のたからものを使って、画用紙に自分があらわしたいものをつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 図工 「すきなちゃんのすきなすきま」

 すきまちゃんをつくって、すきまちゃんと一緒に楽しくすきま探しをしました。いろいろなすきまを発見することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 12月4日 生活科 秋のたからものであそぼう

 秋のたからもので、かわいい置き物を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 12月4日 あさがおリース

 自分で育てたあさがおのつるを使って、リースを作りました。飾りつけを楽しみ、素敵なリースに仕上がりました。ぜひお家で飾ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 1年 葉っぱお面で変身

 落ち葉や木の実でつくったお面を付けて変身しました。
お面を付けた友達の姿を見て大盛り上がりでした。
画像1 画像1

1年 11月27日 生活科 お面づくり

 秋見つけで拾った落ち葉や木の実を使って、お面を作りました。みんな素敵なお面に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 1年 生活科 秋みつけ

 学校の近くの公園で、秋見つけをしました。木の実や、きれいな色の落ち葉を拾いました。坂道を滑って遊んだり、枯葉を宙に舞わせて遊んだりして楽しみながら活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 11月25日 おもちゃまつり

 2年生におもちゃまつりに招待してもらいました。たくさんの手づくりおもちゃで遊び、楽しませてもらいました。終わりの合図があった時には、「まだあそびたかったぁ!」と言っていました。「来年は自分たちが、新しく入ってくる1年生を招待したい!」と張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

「つながる」広場

非常時の登下校について

学校だより(月間行事)

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症関連

インフルエンザ

広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041