最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:232
総数:336037
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

6月12日 5年 図画工作科

図画工作科で、「立ち上がれ!ワイヤーアート」の学習をしています。ペンチ・ラジオペンチの使い方を知った後、針金の特徴を生かした作品作りに取り組んでいます。集中して作成していました。全員の出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 5年生 音楽

休校明け、初めての音楽の授業がありました。
マスクをつけての授業は、不便に思うこともあるかもしれませんが、楽しんで授業に参加している様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月27日 「つながる」HP チーム5年

画像1 画像1
5年生のみなさん、こんにちは。
みなさんは、学年だよりのタイトルを知っていますか?タイトルは「五念星」です。なんだか不思議な名前だなと思いませんか?さて、この「五念星」にはどのような願いが込められているでしょう?それについては6月にお話しします。それまで、考えてみましょう!

5月25日 5年 おすすめ動画(NHK for School)

理科のおすすめ動画です。
リンクを貼っているので、ぜひ見てみてください。
もしくは、NHK for School>クリップ動画>理科>小5の「福岡、大阪、東京の天気」で検索。

福岡、大阪、東京の天気
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...


画像1 画像1

5月20日 5年 総合「稲づくり」

5年生のみなさん。
4月末に、玄関前にある田んぼを地域の方と、先生たちで田起こしや代かきをして準備をしました。分散登校が始まって、実際に田を見てみた人はいますか?
先日、地域の方が、稲を持って来てくださいました。稲は、日中は田の水につけています。そして今はまだ根がはらないように、夕方には水からあげて、管理しています。時間があるときに、実際に見に行ってみてください。6月初め頃に、田植えを計画しています。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

NHK for School 英語 5年

先生のおすすめ番組です。どれかひとつでも観てみましょう!



https://www.nhk.or.jp/eigo/prekiso/
「プレキソ英語」
(木)10:05-10:15(動画配信あり)

https://www.nhk.or.jp/eigo/beat/origin/about/
「エイゴビート」
(土)18:50-19:00 (木)21:55-22:05(動画配信あり)

https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/origin/about/
「基礎英語0」
(土)18:50-19:00 (木)10:05-10:15(動画配信あり)


5月8日 5年 おすすめ動画(NHK for School)

国語「おはなしのくにクラシック 枕草子(清少納言)」
https://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/?das_id=D0...

理科「ふしぎエンドレス 天気の変化に決まりはある?」
https://www.nhk.or.jp/rika/endless5/?das_id=D00...

図工「キミなら何つくる? ぐ〜ねぐね!針金でつくろう」
https://www.nhk.or.jp/zukou/kiminara/?das_id=D0...

5月7日 図画工作科「立ち上がれ!ワイヤーアート」

 今回の図画工作科の課題は、「立ち上がれ!ワイヤーアート」の設計図をかくです。
 先生たちも作ってみました。何を作るかしっかり考えてから作らないと、針金がぐにゃぐにゃになって作業がしにくくなります。設計図をしっかり考えておくことが大切ですよ。黒い土台に専用固定具で作品をしっかり固定できるので、そこは安心してください。
 NHK for School「キミなら何つくる?ぐ〜ねぐね!針金でつくろう」や教科書P.30〜31、P.62の針金でつくろうも参考にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NHK for school  おうちで学ぼう 5年

画像1 画像1
【おうちで学ぼう 5年】

https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g5_...

〜「NHK for school」HPより〜
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

「つながる」広場

非常時の登下校について

学校だより(月間行事)

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症関連

インフルエンザ

広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041