最新更新日:2024/05/17
本日:count up51
昨日:160
総数:337862
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

2月18日 4年 図工 ギコギコクリエーター(その3)

 作品完成間近です。のこぎりの扱いにも慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 4年 国語「もしものときにそなえよう」

 国語でも、学びのサイクル「1.課題設定、2.情報の収集、3.整理・分析、4.まとめ・表現」の流れにそって学習をしています。下の写真は、集めた情報をボーン図に整理している様子です。最終的には、「災害にそなえるときに、大切なことは何か」をテーマに、意見文を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 4年 総合的な学習

画像1 画像1
4年生は、総合的な学習で「地域の一員として」という学習をしています。今日は、毘沙門台の昔の様子について毘沙門台社会福祉協議会の方にゲストティーチャーとしてお越しいただき、お話していただきました。昔の写真などの資料を使って、詳しく説明していただき、昔の毘沙門台についてもっと調べたくなったようです。

2月5日 4年 体育 ゴールサッカー

 チームで役割を決め、作戦を立てながら試合をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 4年 図工 ギコギコクリエーター(その2)

 様々な道具を使いながら、作品づくりに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では「「水のすがたの変化」の学習をしています。今日は、水の温度を下げるとどのように変化していくか水の入った試験管を冷やして実験しました。予想と比べながら、実験結果をまとめていました。

2月2日 4年 6年生を送る会に向けて

 6年生を送る会の準備を始めました。今年度は、動画で感謝の気持ちを伝えます。完成が楽しみです。
画像1 画像1

2月2日 4年 体育 「ポートボール」

 ポートボールの試合では、「ナイスシュート!」「大丈夫」など、チームで声を掛け合い、パスをつなぎ合う姿が見られました。そのようなチームの姿を目指していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 4年 図工「ギコギコクリエーター」

 図工で、のこぎりを使いました。木の板や棒を自分の切りたい形に切っています。はじめは、苦戦している子供たちもいましたが、のこぎりの使い方も上手になっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 4年 道徳「みんなちがって、みんないい」

 金子みすゞさんの「みんなちがって、みんないい」の詩をもとに、自分の良さについて考えました。授業では、子供たち同士で、お互いの良い所を伝え合いました。自分では、気が付かなかった良さを、友達から教えてもらえたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 4年 総合的な学習の時間「地域の一員として」

総合的な学習の時間では、毘沙門台地域の昔を調べています。今日の授業では、国土地理院のホームページから、今と40年前の空中写真を見比べ、気付いたことを付箋紙に書き出しました。「え!」「〇〇がない!」と、今と40年前の大きな違いに子供たちは、驚きの声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 4年 総合的な学習の時間「ともに生きる」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の代表グループの発表を、放送室から生配信しました。動画を見たのは、中学年全員です。発表した子供たちは、とても緊張したようですが、3年生からは、「バリアフリーについてよく分かった。」「4年生のように発表できるようになりたい。」という言葉をもらいました。

1月12日 4年 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
「広さの表し方を考えよう」の学習で、いろいろな形の面積を求めています。正方形、長方形の面積だけでなく、L字型などの面積の求め方を考えました。これまで学習した公式を使って、いろいろな求め方をすることができていました。

1月8日 4年 図工「ほってすって見つけて」

彫り終えた子供たちから、ローラーでインクを付け、紙に刷りました。
完成した作品に満足そうな子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日 4年 書写

書き初めです。丁寧な筆使いで、美しい字を書くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月5日 4年 社会科

「特色のある人々のくらし」について、学習しています。地図帳を使いながら地域性なども学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日 4年 体育科

体育科では、フラッグフットの学習が始まっています。今日は、フラッグフットの前段階として、フラッグ取りゲームを行いました。フラッグ取りゲームとは、腰に付けたフラッグ(リボン)をチームで取り合うゲームです。子供たちは、寒さに負けずたくさん走り、白熱したゲームとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 4年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の時間に書き初めの練習をしています。「美しい空」という字を練習しています。長半紙に初挑戦ですが、みんなバランスよく書けるよう頑張っています。

12月10日 4年 英語

大文字や小文字でアルファベットを書く練習をしています。習得を目指し、取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 4年  音楽科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽科で「ラ クンパルシータ」の合奏練習をしています。今日は、それぞれのパートに分かれて練習しました。みんなで合わせて素敵な演奏になるのが楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校経営方針

「つながる」広場

非常時の登下校について

学校だより(月間行事)

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症関連

インフルエンザ

広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041