最新更新日:2024/05/17 | |
本日:51
昨日:160 総数:337862 |
2月18日 4年 図工 ギコギコクリエーター(その3)
作品完成間近です。のこぎりの扱いにも慣れてきました。
2月10日 4年 国語「もしものときにそなえよう」
国語でも、学びのサイクル「1.課題設定、2.情報の収集、3.整理・分析、4.まとめ・表現」の流れにそって学習をしています。下の写真は、集めた情報をボーン図に整理している様子です。最終的には、「災害にそなえるときに、大切なことは何か」をテーマに、意見文を書きます。
2月9日 4年 総合的な学習2月5日 4年 体育 ゴールサッカー
チームで役割を決め、作戦を立てながら試合をしています。
2月4日 4年 図工 ギコギコクリエーター(その2)
様々な道具を使いながら、作品づくりに取り組みました。
2月3日 4年 理科2月2日 4年 6年生を送る会に向けて
6年生を送る会の準備を始めました。今年度は、動画で感謝の気持ちを伝えます。完成が楽しみです。
2月2日 4年 体育 「ポートボール」
ポートボールの試合では、「ナイスシュート!」「大丈夫」など、チームで声を掛け合い、パスをつなぎ合う姿が見られました。そのようなチームの姿を目指していきたいと思います。
1月27日 4年 図工「ギコギコクリエーター」
図工で、のこぎりを使いました。木の板や棒を自分の切りたい形に切っています。はじめは、苦戦している子供たちもいましたが、のこぎりの使い方も上手になっていきました。
1月27日 4年 道徳「みんなちがって、みんないい」
金子みすゞさんの「みんなちがって、みんないい」の詩をもとに、自分の良さについて考えました。授業では、子供たち同士で、お互いの良い所を伝え合いました。自分では、気が付かなかった良さを、友達から教えてもらえたようです。
1月22日 4年 総合的な学習の時間「地域の一員として」
総合的な学習の時間では、毘沙門台地域の昔を調べています。今日の授業では、国土地理院のホームページから、今と40年前の空中写真を見比べ、気付いたことを付箋紙に書き出しました。「え!」「〇〇がない!」と、今と40年前の大きな違いに子供たちは、驚きの声をあげていました。
1月14日 4年 総合的な学習の時間「ともに生きる」1月12日 4年 算数科1月8日 4年 図工「ほってすって見つけて」
彫り終えた子供たちから、ローラーでインクを付け、紙に刷りました。
完成した作品に満足そうな子供たちでした。 1月6日 4年 書写
書き初めです。丁寧な筆使いで、美しい字を書くことができました。
1月5日 4年 社会科
「特色のある人々のくらし」について、学習しています。地図帳を使いながら地域性なども学んでいます。
11月17日 4年 体育科
体育科では、フラッグフットの学習が始まっています。今日は、フラッグフットの前段階として、フラッグ取りゲームを行いました。フラッグ取りゲームとは、腰に付けたフラッグ(リボン)をチームで取り合うゲームです。子供たちは、寒さに負けずたくさん走り、白熱したゲームとなりました。
12月15日 4年 書写12月10日 4年 英語
大文字や小文字でアルファベットを書く練習をしています。習得を目指し、取り組んでいきます。
12月11日 4年 音楽科 |
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1 TEL:082-879-4041 |