最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:81
総数:337893
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

2月3日 5年 スマホ・ケータイ安全教室

 KDDIの方が講師としてお越しくださり、携帯電話の正しい使い方を教えてもらいました。実際に起こりうるような事例を3つ動画で見せてくださり、こんな時はどのように自分なら行動したり、判断したりすればいいのか考えました。
 今回学んだことを今後携帯電話を使っていく中で、気を付けていきたいと思います。
画像1 画像1

1月31 5年 校外学習2

 NHKと現代美術館に行きました。NHKでは、放送体験をし、みんなで放送の仕組みを学びました。アナウンサーなどにも挑戦しました。8Kの映像を見せて頂き、その迫力と圧巻な映像美に驚きました。
 現代美術館では、現代の様々なアートを見ました。興味を持って鑑賞することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日 5年 校外学習1

 校外学習で、平和記念資料館へ行きました。リニューアルしてから、初めて行き、より身近に原爆の恐ろしさを知ることができました。今日学んだことを今後に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 5年 薬物乱用防止教室

 フェ二ックスライオンズクラブの方がお越しくださり、薬物について教えてくださいました。子供達は真剣に話を聞き、質問の時には疑問に思っていることなど、たくさんを質問をし、知ることができました。今回教えてもらったことを今後に役立てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 5年 国語

 国語の学習で、自分達の委員会を4年生に紹介するためにリーフレットを作っています。今年度の委員会活動を振り返り、リーフレットの構成を考えました。絵や写真を使って説明をし、分かりやすいように工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読書活動 5年

年間を通して朝の読書活動を行っています。読書を通して、考えを深め、心が豊かになることを願っています。
画像1 画像1

1月24日 体力アップ認定証 5年

新体力テストで体力が一定以上アップした児童に体力アップ認定証を渡しました。これからも運動に親しんでもらいたいです。
画像1 画像1

1月10日 漢字練習 5年

思考力のベースとなる基礎学力にも力を入れています。新しい漢字は、言葉に出したり指で書いたりして、反復学習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日 算数科 5年

初日から子どもたちは集中して学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日 理科 5年

実験や観察をするときには、予想を立てその理由を考えるようにしています。学習の振り返りでは、書く活動も取り入れています。
画像1 画像1

12月10日 図画工作科 5年

色合いや筆使いに気をつけながら、作品を仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日 5年 総合的な学習の時間

 総合的な学習の時間で、米について学習しています。12月に4年生に向けて、米についての発表を行います。そのために、再度今まで学んだことを練り直してまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 5年 図画工作科

 先日、毘沙門堂に行って描いた絵を塗り始めました。3原色と黒、白色のみを使って塗っています。これから丁寧に塗り進めていきたいと思います。
画像1 画像1

12月2日 毘沙門祭に向けて 5年

子どもたちが主体となって準備を進めています。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日 5年 図画工作科

 毘沙門堂に絵を描きに行きました。初めて建物を描きましたが、細かいところまでよく見て集中して描けたと思います。来週は、絵具を使って色をぬっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 算数科 5年

「図形の角」について学習しています。四角形の4つの書くの大きさの和のもとめ方をグループで考えました。また、自分たちのグループの考えを全体で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 5年 理科

 理科で「流れる水のはたらき」を学習しています。今日は、砂で山を作って溝を作り、曲がっているところの内側と外側の流れの速さを観察しました。地面が削られるところは、曲がって流れたところの外側だということが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 5年 英語

 英語の授業で、by under in on などの前置詞を使った学習をしています。使い方に大分慣れたようで、前置詞を使った質問に答えることができる人が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日 5年 国語

 国語科で「不思議な世界へ出かけよう」を学習しています。自分で考えた不思議な世界を舞台に、そこで起こる出来事や事件、物語の中心となる人物まで考え、物語を書き進めています。物語を書いたら、その後に友達と読み合い、交流したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日 5年 音楽

 卒業式に向けて、合奏の練習が始まっています。今週から、楽器のオーディションが始まりました。今まで練習してきた成果が発揮できるように期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041