最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:232
総数:335997
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

2月28日 2年 6年生を送る会の出し物

 2年生では、歌とよびかけの出し物をしました。歌では、嵐の「君のうた」を心をこめて歌いました。呼びかけでは、校長先生にも協力していただき、お笑いのネタやダンスを披露しました。6年生に楽しんでもらえたようで、良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日 2年 6年生を送る会

 今日の1時間目は、6年生を送る会がありました。2年生は、6年生が入退場をするときに、花のアーチを持つ係でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 体育科 ボールけりゲーム

 体育では、ボールけりゲームをしています。シュートが決まったりパスをしたりしたら、振り返りカードに記録をしています。また、「ナイス!」「上手だね。」など、お互いにやる気の出る言葉がたくさん飛び交うように、意識してゲームを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活科 プリムラの世話

 暖かい日が多かったせいか、プリムラの花が咲き始めました。
 肥料を与えたり、草取りをしたりして、成長を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日 2年 図書委員会の読み聞かせ

 図書委員会のお兄さんお姉さんが、絵本を読んでくれました。絵本を読み終わると、その本にちなんだクイズを出してもらいました。わくわくしながら解きました。
 最後に手作りのしおりをプレゼントしてもらいました。名前を書いて、大切に使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 2年 3年生の参観授業

 5時間目に、3年生の授業参観に行きました。3年生は、総合的な学習の発表の練習をしていました。3年生から総合的な学習が始まるので、どんな発表か真剣に聞いていました。また、3年生の発表を見て、「こんな3年生になりたい。」とイメージをふくらませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 2年 読み聞かせ

 絵本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、絵本の不思議な世界にすっかり入り込んでいました。
 2冊目は『うんちっち』。子どもたちがこのことばの響きを楽しまないはずはありません。ボランティアの方がお帰りになられた後も「うんちっち」という言葉が教室をとびかい、余韻を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日 2年 ブックトーク

 国語の時間に図書室へ行って、読書活動を行いました。司書の辻先生にブックトークをしていただきました。「ふしぎなかぎばあさん」シリーズや、カエルにちなんだ本をいくつか紹介してくださり、子どもたちは、興味をもって話に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日  学級閉鎖

インフルエンザ等による欠席者が増加したため、1月30日(水)・31日(木)の2日間、2年3組を学級閉鎖とします。学級閉鎖期間は、外出を避け、家でしっかりと休養させてください。

各ご家庭におかれましては、引き続き感染予防と感染時の対応をよろしくお願いします。
保護者の皆様も十分にお気を付けください。

1月15日 2年 体育科

「友達と仲良く用具を使った遊びをしよう」で、フープを使っていろいろな遊び(動き)に挑戦しました。
画像1 画像1

1月9日 2年 書き初め会

 8日から、書き初め会が始まりました。「字が上手になりますように」という願いを込めて、一文字ずつ丁寧に書きました。姿勢や鉛筆の持ち方にも気をつけて、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日 2年 かさこじぞう

 国語科で、「かさこじぞう」のお話を学習し、図画工作科で、お話の絵を描きました。じいさまが、じぞうさまにかさこや手ぬぐいをかぶせる場面を想像し、何人目のじぞうさまにかさこをかぶせるかなどを考えました。物語に沿って、じぞうさまの片側だけ雪を積もらせたり、じいさまの優しい人柄を表情で表したり、それぞれすてきな作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 2年 おもちゃまつり

 今日の2・3時間目は、1年生を招待して、体育館でおもちゃまつりをしました。自分たちが改良を重ねてつくったおもちゃを、1年生に楽しく遊んでもらえて、とても嬉しそうでした。グループごとに、おもちゃの動かし方のコツや、遊び方などを分かりやすく説明する事ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 2年 地域の方との交流給食

 毎年、いつもお世話になっている毘沙門台の地域の方々に来ていただき、紙芝居をしていただいています。毘沙門台に昔から伝わるおはなしを聞いて、子どもたちは興味津々でした。
 紙芝居の後は、給食を一緒に食べました。一緒に食べる方を教室までご案内しました。楽しく給食を食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日 2年 2年3組毘沙門祭

 2年3組は、「なるほど☆ザ☆スクール」でした。ほうきホッケー、とことこかめさん、漢字パズル、けいさん神経衰弱、魚釣りのコーナーでした。学校にちなんだ楽しいゲームがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日 2年 2年2組毘沙門祭

 2年2組は、「たのしいランド」でした。宝探し、魚釣り、ばらあらしのコーナーを作りました。来てもらった人にわかりやすい説明を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日 2年 2年1組毘沙門祭

 2年1組は、「めいろの中へ レッツゴー」でした。クイズや宝探し、もぐらたたきのコーナーがありました。クイズが学年によって難易度が違っていて工夫がされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日 2年 毘沙門祭

 今日は、楽しみにしていた毘沙門祭でした。今までの準備では、同じチームの友達と、どんなゲームコーナーを作るか話し合い、協力して作ってきました。今日の本番では、お客さんに楽しんでもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日 2年 漢字の学習

今日は「戸、太、交」の漢字を学習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月28日 2年 図画工作

 今日は、「まどをひらいて」の作品を仕上げました。まどの形や、中から見えてくるものを工夫して、完成させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041