最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:232
総数:336022
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

3月15日 3年 パソコン

 ローマ字を学習したので,パソコンを使ってタイピングの練習をしました。スペースキーやエンターキーの使い方も学びました。最初はローマ字のキーの場所を探しながら打っていましたが、だんだん慣れてきて少しずつ速く打てるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 ドッジボール大会

 今日は1組・2組合同でドッジボール大会を行いました。どのチームも協力して,みんながボールを投げられるように声掛けをしながら,ルールを守って,楽しくドッジボールに親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 外国語活動

 3年生の外国語活動では今,物語を英語で読み進めるという活動をしていて,発表会に向けて練習しているところです。積極的に英語を学ぼうという意欲が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 そろばん教室

 昨日と今日の二日間にわたり,そろばんの講師の方に学校へきていただき,そろばんのことについて教えていただきました。そろばんの基本的な知識からたし算・ひき算についてわかりやすく教えていただき,子どもたちはそろばんで計算することの楽しさを味わうことができました。「また,そろばんを使って計算したい。」という声も多く,子どもたちにとって,とても充実したな経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金) 3年 理科

 今、3年生の理科では磁石の働きについて学習しています。前回は磁石は鉄を引き付ける力があることを学習しました。今回は鉄との間が離れていても、磁石は鉄を引き付けられるのかという実験をしました。子どもたちは楽しみながら実験を行い、鉄との間が離れていても磁石が鉄を引き付けられることに驚いていました。
画像1 画像1

2月28日(木) 3年 6年生を送る会(2)

 6年生のすごいところ第2位は「たよりになる」でした。劇で委員会活動でいろんな場所でみんなのために動いてくれている6年生の姿を表現しました。そして,6年生のすごいところ第1位は「とってもやさしい」でした。なかよしタイムなどで,下級生に優しく接してくれる様子を表現しました。最後に6年生に向けてありがとうの気持ちを込めて歌を歌いました。精一杯に歌声を響かせ6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(木) 3年 6年生を送る会(1)

 今日は6年生を送る会がありました。今まで6年生に感謝の気持ちを伝えるために練習をしてきました。まず,言葉の呼び掛けです。6年生によく伝わるように大きく,はっきりと声を出すことができました。次に6年生のすごいところを劇で発表しました。第3位は「あいさつがよくできる」です。6年生が素晴らしいあいさつで毘沙門台小学校のみんなのお手本となっていることを表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(木) 3年 算数

 算数科では,今「三角形を調べよう」の学習を行っていて,今日は三角形を隙間なく並べて模様をつくる活動を行いました。たくさんの二等辺三角形や正三角形でできる形の面白さを味わいながら学習に取り組みました。三角形を組み合わせることで別の三角形や四角形が見られることを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 3年 図画工作

 今日は図画工作科の「いろいろうつして」でつくった版画の作品を鑑賞する学習をしました。友達のつくった作品の良いところや工夫したところを見つけて,ワークシートに書いていきました。友達の作品の模様や切った形についての工夫をたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 3年 算数

 算数で「三角形と角」を学習しています。折り紙で二等辺三角形と正三角形を作り、それぞれの3つの角の大きさを比べました。それぞれの角の性質を理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 3年 理科

 本日から理科の磁石の学習が始まりました。3年生で学習する最後の単元です。来週にする磁石の実験の予想をしたので、予想が当たっているのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 3年 6年生を送る会の練習

 昨日から、6年生を送る会の練習が始まりました。台詞を覚えたり、歌を覚えたりして、たくさん覚えることがあるので、本番当日までに頑張って練習していきたいと思います。
画像1 画像1

2月15日 3年 ヒヤシンス

 人権教室の花として頂いた、ヒヤシンスの花の「空色」が咲きました。最初に赤花が咲き、一番人気の色の空色が咲くのを待ち望んでいました。とても素敵な色でした。
 少しでも長く咲き続けるように、これからも育てていきます。
画像1 画像1

2月15日 3年 総合的な学習の時間

 総合的な学習の時間の発表の練習に、2年生が見に来てくれました。緊張していた様子でしたが、落ち着いて発表することができました。参観日でもきちんと自分たちの思いが伝わるように頑張ってほしいです。
画像1 画像1

2月14日 3年 総合的な学習の時間「毘沙門台を守る」

 2月19日の参観日に向けて、発表の練習をしています。
 今まで学んだことや教えてもらったこと、調べたことをもとに自分達が住んでいる場所のことをまとめました。しっかりと内容を理解してもらえるように、最後まで頑張って練習していきたいと思います。

画像1 画像1

2月12日 総合的な学習の時間 3年

これまで学習してきたことをハザードマップに表現しています。地域への理解が深まっています。
画像1 画像1

3年 人権の花(ヒヤシンス)

 11月の人権教室・人権の花贈呈式でいただいたヒヤシンスの花が咲きました。色とりどりに咲き、子どもたちはとてもうれしそうでした。これからも大切に育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(水) 3年 毛筆「水」

 今、書写では毛筆で「水」を書く練習をしています。今回は「はね」と「折れ」の部分を中心に練習をしました。筆の穂先の動きを意識しながら、集中して練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(水) 3年 図画工作科

 今3年生では、自分で選んだ材料を使って、図画工作科「ハッピー小もの入れ」の学習に取り組んでいます。どんな目的で使うのかを意識したり、色粘土同士を混ぜ合わせて様々な色を作ったりしながら自分の生活で使える小物入れを作っています。どんな小物入れが完成するのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 リコーダー演奏会

 音楽では、今までリコーダーで練習してきた「帰り道」をみんなの前で発表しました。指使いをしっかり復習して、本番では練習した成果を出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041