最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:120
総数:337413
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

7月18日 3年 アイマスク体験

 総合的な学習の時間にアイマスク体験をしました。先日行った盲導犬体験の時の体験を生かして、友達とペアを組み、肩に手を添えて誘導しながら階段の上り下りをしたり、障害物を避けたりして歩きました。この体験を通して、視覚障害の方の気持ちを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日 3年 水泳

 3年生、最後の水泳の授業でした。今日は最後の授業だったこともあり、25mを泳ぎ、記録を取りました。最初に泳いだ時よりも上手に泳げるようになった、そして記録も伸びたと喜んでいる人が多かったです。夏休みにも機会があれば、授業で練習したことをプールで復習をしてほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日 3年 盲導犬体験学習

 総合的な学習の時間で福祉について学んでいます。今回は盲導犬体験学習をしました。
実際に普段どのようなに盲導犬が働いているのか、そしてどのような指示をして誘導したり知らせたりしているのかなどを実際に聞いたり、見せて頂きました。
 この日をとても心待ちにしていたこともあり、真剣に興味深く話を聞くことができました。この体験を通して、それぞれいろいろと感じ取ったことを大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 3年 国語科「調べて書こう、わたしのレポート」

 国語科の学習でレポートを書きました。不思議に思ったことや気になったことを調べ、レポートに分かりやすく整理してまとめることができました。班でレポートの読み合いをしましたが、社会科などでもレポートを今後書いていく予定なので、友達の良いところも含めて今回学んだ書き方を忘れずに生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 算数科 3年

あまりのある割り算を学習しています。子どもたちは集中して問題を解いたり、文章題の解き方を発表し合ったりしています。学習に向かう姿勢が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041