最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:232
総数:336056
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

3月1日 朝会

 3月最初の朝会は、本校の吹奏楽団の発表でした。
 吹奏楽団は、この1年間、様々なところで演奏活動をしてきました。その集大成として、全校児童の前で演奏を披露しました。
 曲目は「Pradise has no boder」です。アップテンポな曲に思わず身を乗り出して聴く児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日 6年生を送る会 1

 14時から体育館で、6年生を送る会を行いました。
 1〜3年生は、6年生と触れ合う最後の会です。卒業を祝う気持ちと感謝の気持ちを学年の出し物で表現しました。
 1年生は、6年生とのかかわりを劇で表し、「さくらんぼ」の曲に合わせて、歌と踊りを披露しました。
 2年生は、掛け算九九を唱えて「明日も」を歌いました。
 3年生は、手話で表現しながら「帰る場所」を歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 6年生を送る会 2

 続いて、4年生は、ドイツ語を交えながら、ベートーベンの交響曲第9番「希望の歌」を歌いました。
 5年生は、運動会で6年生と合同で行ったフラッグを使って、「威風堂々」を演奏しました。
 それぞれの学年が工夫を凝らした演出で、6年生は、感激して涙ぐむ子もいました。1〜5年生は、思いを込めて卒業を祝うことができました。
 最後に、6年生が、お礼に、「遥か」を演奏しました。とても調和のとれた合奏で、1〜5年生は、凛々しい6年生に感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 給食

 今日の給食の献立は,広島県の「郷土食」で,もぶりご飯・鶏団子汁・もみじまんじゅう・牛乳でした。もぶりご飯の「もぶり」とは,混ぜるという意味で,具財をご飯に混ぜて食べます。郷土食とは言っても,今では珍しい献立だと思います。郷土の味を伝えていく意味でも,給食に取り入れています。
画像1 画像1

2月28日 図書館整備作業

 図書ボランティアの方に図書館の整備作業をしていただきました。今回は,入り口の看板を作ってくださいました。「お山の図書館」の入り口が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日 のびのびタイム

 今朝は,本年度最後の「のびのびタイム」でした。
 各クラス毎に,3分間で連続して何回跳べるかを数えました。どのクラスも,前よりたくさん跳べるようになっています。1年生も,連続して跳べるようになっています。
画像1 画像1

2月16日 のびのびタイム

 のびのびタイムは,2回目の長縄跳びです。
 1・2年生は,5・6年生に縄を回してもらいながら,タイミングよく跳べるようになりました。
 3・4年生は,声をかけながらリズミカルに跳べるようになりました。
 5・6年生は,途切れないように連続で跳べるようになっています。1週間でうんと上手になっていて,驚きました。
 来週が本年度最後なので,どのクラスも新記録を出してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 地域の方からのプレゼント

 毘沙門台団地の地域の方で,「陽だまり」という紙芝居のグループを作っておられます。今日は,その紙芝居のいくつかの作品で作った本を持ってきてくださいました。
 毎年,2年生は,国語科の学習に合わせて,昔話の紙芝居をしていただいています。これからも,子どもたちの学習の支援として,また地域の方々との交流として,この本も活用させていただきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 体育館照明の取り換え

 体育館の天井の白熱灯が切れていたため、取り替えました。
 これで、卒業式や入学式に万全な状態で臨めます。
画像1 画像1

2月9日 のびのびタイム

 2月の「のびのびタイム」は,長縄跳びです。学級ごとに3分間に跳べた回数を数えました。
 1年生のクラスは,6年生の体育委員が縄を回します。2年生のクラスは,5年生の体育委員が縄を回します。来週には,今日の記録を破ることができるように,クラスで練習をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 クラブ活動

 今日は,本年度最後のクラブ活動ですが,6年生が学年閉鎖のため,少し寂しいクラブ活動になりました。それでも,4・5年生で,1年間練習して上手になった技を使って楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 体力アップの取組

 体育委員会が,「体力アップの取組」として,大休憩の時間に体育館で様々な活動をしています。今日は,中学年が挑戦しました。
 ロープウェイ・跳び島・新聞ボール・新聞ターゲット・腕立てじゃんけん・ラダーじゃんけんの6つの活動があり,順番に回っていきます。楽しくできて,体力アップにもつながる活動です。寒い日ですが,楽しく体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 安佐南区PTA小学校部会講演会

 本校の視聴覚室で、松本裕見子氏を講師にお迎えして、安佐南区PTA小学校部会の講演会を行いました。
 安佐南区26校の小学校から、約80名の参加者が集いました。
 「笑える失敗のススメ!元気のコツ」という演題で、ご自分がタレントになったいきさつや、タレント活動でのエピソードを交えながら、子育てをしていく家庭での夫婦のあり方をお話しされました。
 演題の通り、笑いが絶えないお話で、参加された皆様も松本氏から元気をいただき、子育てにもとても有意義な講演会なりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 図書館の壁面飾り

 図書ボランティアの方々に作業をしていただき,図書館後方の壁面に飾りつけをしていただきました。「ようこそ本の世界へ!」という楽しい飾りです。図書館が,一層楽しい場所になりました。図書ボランティアの皆さんと業務の先生方,ありがとうございました。
画像1 画像1

1月29日 クラブ展示

 1月26日から31日まで,視聴覚室でクラブ展示をしています。ものづくりクラブ・フラワーアレンジメントクラブ・イラスト・まんがクラブ・パソコンクラブの作品です。1年間,活動してきただけあって,すてきな作品ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 給食「郷土食」

 今日の給食の献立は,「広島県の郷土食」で,玄米ご飯・小鰯の唐揚げ・キャベツのゆかり和え・にごめと牛乳です。にごめは,今はあまり家庭では食べていない料理だと思いますが,給食では,時々登場します。
 1年生の教室では,鰯をおかわりして,もりもり食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 進んであいさつをしよう!

 3期の生活目標は,「進んであいさつをしよう」です。
 1月18日の朝会のときに,「今朝,校長先生より先にあいさつをした人は,12人でした。明日から先にあいさつをした人を数えてみるので,頑張ってみましょう。」と話をしました。その結果は,
  1月19日 170人
  1月22日 176人
  1月23日 236人
  1月24日 286人
  1月25日 359人
  1月26日 383人
と,ほぼ全員が先にあいさつできるようになってきました。たった1週間で,とてもすばらしいことだと思います。
 今朝のように寒い朝でも,地域の方や保護者の方も見守ってくださっています。見守りの方にも,感謝の気持ちを込めて,あいさつを続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 雪と強風の中の登校

 本日は、朝から雪が降り、強風も吹いています。
 そんな吹雪の中でも、子どもたちは元気に登校してきて、明るい笑顔であいさつを交わしました。
 頼もしい毘沙門っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 にこさわタイム

 1月は,仲良し班で遊ぶ「にこにこさわやかタイム」です。
 縦割りの班で,リーダーの6年生が遊びを考えて,10分間遊びました。長縄跳びをする班が多く,やっているうちに,上手に続けて跳べるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 朝会

 本日の朝会は、生活部の先生の話でした。
 まず、本校が継続して取り組んでいる「がまん玉」「みつけ玉」「やさしさ玉」の意味と意義について話をしました。そして、3つの玉を磨く「自問清掃」は、立派ですばらしい人間になるための掃除なので、3期はそのまとめとして、3つの玉を磨くことを目標として取り組んでほしいという話をしました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041