最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:76
総数:336094
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

2月26日 1年 幼小交流授業 1

 先週に引き続き、本日は、安田女子大学付属幼稚園との交流会でした。
 3組は、学習や生活の様子をグループごとに説明しました。2組は、じゃんけん列車で一緒に遊びました。園児は、初めは緊張の面持ちでしたが、1年生の和やかな雰囲気に安心したのか、みんな笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 1年 幼小交流授業 2

 交流の最後は、1組が、幼稚園児と手をつなぎ、1年生の教室で授業の様子や給食室の様子、体育館での2年生の6年生を送る会の出し物の練習の様子を見て回りました。
 園児は学校の雰囲気が分かり、学校に早く来たいという気持ちになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 1年 図画工作科

 1年生は,図画工作科の時間に「のってみたいな いきたいな」という絵を描きました。動物や虫など好きなものに乗って,ジャングルやおかしの国などの行きたいところへ行った自分を想像して描きました。お話がいっぱい詰まった楽しい絵が出来上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 1年 授業参観

 今日は、低学年の参観懇談日です。1年生は、グループや全員での発表会をしました。1組は、できるようになったこと、2組は1年間頑張ったこと、3組は、得意なものを発表しました。
 クラスごとに趣向を凝らし、保護者の方とも一緒に楽しむ発表会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 1年 「6年生を送る会」の練習

 1年生が、「6年を送る会」で披露するダンスの練習をしています。
 軽快な曲に合わせてみんな楽しそうに練習しています。
 「6年生を送る会」での演技が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日 1年 幼小交流授業

 今日は,サムエル信愛こどもの園の年長組の子どもたちが,1年生との交流会にやって来ました。
 1年3組は,学校の紹介をしました。2組は,一緒に「貨物列車」のゲームをしました。1組は,学校を案内して,最後に見送りをしました。
 1年生は,4月から2年生のお兄さん・お姉さんになって,新1年生のお世話をします。今日は,ちょっと早く,そんな気持ちになって,立派な姿を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 1年 算数科

 1年の算数科、「ずをつかってかんがえよう」の授業です。
 問題文の分かったことを図に表して考えを深めていきます。
 本日の授業では、最初に2つの考えが出たので、それぞれの意見を聞きあって、正しい答えを導き出していきました。
 正しい答えはもとより、間違った答えの大切さも理解させていくことで、子どもたちの自由な発想がしっかりと広がっていた授業でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日 1年 算数科

 算数科の「ずをつかってかんがえよう」の学習で,問題を読んで,ノートに図をかいて考えました。いろいろな考えがあったので,班の友達と考えを聞き合っていました。友達の考えを聞いて,「あ,そうか。」と発見をする子どももいました。勉強って面白いと感じる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 1年 算数科「ずをつかってかんがえよう」

 1年生は,算数科で「ずをつかってかんがえよう」という学習をしています。問題文から図をかいて,どんな式になるかを考えました。ノートに図を丁寧にかいて考え,たくさんの子どもたちが手を挙げて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 体力アップ 低学年

 今日の大休憩の「体力アップ」は,低学年でした。たくさんの子どもたちが体育館に集まって,いろいろな運動に挑戦していました。遊びながら,体力アップを図っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 1年 体育科

 1年生は、体育科でマット遊びをしています。
 跳び箱の上から、自分の決めたところにピタッと着地をしてポーズを決めます。
 着地するまでの跳び方を工夫して楽しんでいました。上手に着地できたときは、とても満足そうな表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日 1年 図画工作科

 1年生は、図画工作科で、「未来の毘沙門台○○ランド」を想像して、下絵を描いています。
 想像がどんどん広がって、その思いを絵に表しています。夢のいっぱいの毘沙門台になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(水) 1年 昔遊びの会

 1年生は生活科で「むかしのあそびをしよう」の学習をしています。今回,地域の方々にに来ていただき,昔遊びの会を開きました。おはじき・けん玉・あやとり・お手玉・こま・はねつきなど,日本に古くから伝わる遊びを地域の方々と一緒に楽しみました。その中で,遊び方や上手になるコツをたくさん教えていただきました。最後は,来ていただいた地域の方々に折り紙で作った首飾りをプレゼントしました。ご協力いただいた地域の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 1年 凧揚げ

 今,1年生は生活科で「むかしのあそびをしよう」という学習をしています。みんなで凧に好きな絵や模様を描き,凧揚げをしました。空高く揚がった凧に「すごい!すごい!」とみんな大喜びでした。寒さも吹き飛ぶくらい,何度も嬉しそうに走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日 1年 水やり

 1年生は,植木鉢にチューリップ・ヒヤシンス・スイセンの球根を植えて,育てています。大休憩には,水やりをしながら,芽が出てくるのを心待ちにしています。
画像1 画像1

12月20日 毘沙門祭 1年

 1年は、宝箱を開いてみると、色とりどりの素敵なリースが出てきたというコンセプトで、廊下の掲示板に飾っています。12月13日にホームページで紹介した残りの半分です。上段から1組・2組・3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 1年 体育科

 5・6校時に1年生はグラウンドで体育科の授業をしました。天気も回復し、少し暖かくなったこともあり、元気に運動していました。
 鉄棒遊びでは、初めて逆上がりに挑戦しました。学生ボランティアに補助してもらいながら練習し、上手く回れたときには、とても嬉しそうでした。
 鬼遊びは、手つなぎ鬼です。赤色帽子をかぶった鬼が増えていくにつれ、運動量もどんどん上がり、寒さの中ですが、汗をかく子もいました。
 どちらのクラスも、しっかり運動して、満足そうに教室に帰っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日 1年 リース飾り

 1年生の教室の前の廊下に,PTCで作ったリースを飾っています。1年生は,毘沙門祭でこのリースを全校のみんなに見てもらいます。お家の方と一緒に工夫して作ったリースなので,世界に1つだけのすてきなリースばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 1年 交換授業

 1年生の3クラスは,道徳の時間に担任が入れ替わって授業を行いました。子どもたちは,他のクラスの先生の授業に興味深々で,張り切って発表をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 1年 くるくる回るおもちゃ

 1年生が,図画工作科で作った「くるくる回るおもちゃ」が完成したので,昼休憩に運動場で回していました。風が強いので,よく回って,とてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041