最新更新日:2024/04/30
本日:count up92
昨日:103
総数:336345
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

11月30日 6年 ジャーマンポテト

 6年1組が、家庭科の調理実習で、ジャーマンポテトを作りました。
まず、包丁で、じゃがいもの皮をむいたりたまねぎやベーコンを切ります。次に、じゃがいもを茹でます。そして、炒めて味を付け、最後に蒸して完成です。
 じゃがいものでこぼこしている表面を、包丁でむいていくのが、今日の一番の課題です。しっかりとむいて、美味しく出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 6年 校外学習

 6年生は,社会科の学習として広島城の見学と,「心の劇場」を兼ねて,校外学習に出発しました。自分たちで,正門前に並んでいましたが,「並び方を考えて変えてみよう。」と言われ,黙って並び替えました。全員が考えて行動できるようになっていることに改めて感心しました。修学旅行と同様,今日の校外学習でも,歴史や芸術に触れたり,公共のマナーを実践したりして,充実した一日になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日 6年図書委員 読み聞かせ

 6年の図書委員は、1年教室で読み聞かせを行いました。
 学校で推奨している「お勧めの10冊」の中から選んだ絵本です。上段の6年1組は、1年1組の教室で、「どろんこ ハリー」を、6年2組は、1年2組の教室で、「おかえし」の読み聞かせました。
 1年生に分かりやすいようにという思いで、ゆっくり読むことに心がけていたので、1年生は、物語に入り込んで聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日 6年 みつけ玉みがき名人

 6年の表彰された子どもたちです。
 学校全体が、静かな環境で自問清掃を行うことができているのは、6年生がその雰囲気を作り出しているからだと思います。表彰された児童だけでなく、6年全体で、素晴らしい取組を行っています。
上段が6年1組、下段が2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日 6年 こふきいも

 6年が、家庭科の調理実習で、こふきいもを作りました。
 包丁遣いが上手な子も多く、皮を薄く切ることができていました。茹で具合を串をさして確かめ、塩こしょうで味を調えて完成です。
 いも本来の味が残っていて、おいしく出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 6年 修学旅行記

 修学旅行の第1日目は,香川県の「うどん学校」に行き,うどん作りを体験しました。小麦粉・水・塩を混ぜてこねたり,伸ばして包丁で切ったりして,できあがったうどんを食べました。金比羅宮にお参りした後は,北淡震災記念公園で,地震体験や断層の見学をし,ホテルに向かいました。
 ホテルでは,夕食で「食事のマナー」を学び,ナイフとフォークを使って,おいしくいただきました。
 2日目には,ユニバサル・スタジオ・ジャパンで,5時間班行動をして,楽しく活動しました。2日間は,あっという間でしたが,たくさんの思い出とお土産を持って,帰ってきました。
 6年生の早めの行動やマナーを守った行動はすばらしく,出会った方々に,たくさん褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 6年 修学旅行7

 予定より少し早く、7時前に無事学校に到着しました。
 2日間、室内での活動のときには雨、屋外では晴れという、奇跡的な天候で、6年の修学旅行への思いの強さと、1年が手作りのテルテル坊主へ託した願いとが重なったのだと思います。とても満足感あふれる表情は、充実した修学旅行であったことを物語っていました。たくさんのお土産話持ち帰って、迎えに来ていただいた家族のもとへと帰って行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 6年 修学旅行6

 予定時間に福山サービスエリアを出発しました。
 順調にいけば、19:00に帰校予定です。解散式は、保健室と視聴覚室の間の外のスペースで行いますので、車でお迎えを予定されている方は、駐車スペースが、解散式を行う先の、バスケットゴール付近ですので、お早めに来校してください。

11月15日 6年 修学旅行5

 全員元気で、予定通りUSJを出発しました。

11月15日 6年 修学旅行4

 二日目の朝を、全員元気に迎えました。雨も止み、USJに張り切って出発します。

11月14日 6年修学旅行3

 17時20分過ぎにホテルに到着しました。傘をさすこともなく、順調に予定をこなすことができました。
 みんな元気です。

11月14日 6年 修学旅行2

 みんな元気にうどん作り体験・昼食・買い物が終わりました。12時15分頃から金刀比羅宮参拝です。
 天気も晴れてきました。

11月14日 6年修学旅行

 本日から1泊2日に日程で、6年生の修学旅行です。
 雨の中、6時50分から体育館で出発式を行い、7時過ぎに、2台のバスに分乗し、元気に出発しました。
 本日は、香川県で、うどん体験と金刀比羅宮の参拝、兵庫県の北淡震災公園での学習です。実りのある修学旅行にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 6年2組 さわやかモーニング

 今朝は,6年2組のさわやかモーニングでした。
 朝の冷え込みが厳しく,ポケットに手を入れて歩いている児童もいましたが、6年生の励ましの言葉で,手を出し,しっかりお辞儀をしながら,元気な声であいさつができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日 6年1組 さわやかモーニング

 秋の「さわやかモーニング」が始まりました。今朝は,6年1組の児童が正門前に並びました。上手な挨拶をした児童には「挨拶名人カード」が渡されました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041