最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:112
総数:335821
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

3月22日 3年 サッカー大会

 3年生の学年集会としてサッカー大会を行いました。大会に向けて,子どもたちは,体育の時間や休憩時間に練習していました。
 チームワークを高めることを目的として,3クラス総当たり戦で行いました。試合中はもちろん,試合が終わった後も,「ナイス!」とお互いをたたえ合ったり,試合がないときには,チームで練習したりして,3年生全体がより仲良くなったと感じます。
 4年生になっても,この良さを生かしてもっともっとすてきな学年になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃづくり

 3月 理科〜おもちゃづくり〜

 理科で学習してきたことを利用して,おもちゃを作りました。磁石や電気の性質を利用して楽しくてユニークなおもちゃを作っていました。よく考えているなと感心するようなおもちゃもたくさんありました!みんなで遊んだときには,お祭りのようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 3年 そろばん教室

 3年生の「そろばん教室」は2日目になりました。4人の先生方に楽しく教えていただき,そろばんに置いた数を読みあげるときには,全員が自信を持って読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 3年 そろばん教室

 今日と明日の2日間、3年が講師4人をお招きして、「そろばん教室」を行います。
 まず始めの1時間は、そろばんの玉の位の場所を理解し、指で玉をはじく学習をしました。親指と人差し指を使っての玉のはじき方を時間をかけて、ゆっくり丁寧に教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日 3年「6年生を送る会」学年練習

 来週、6年生を送る会があります。3年生は卒業式に出席できないので、「6年生を送る会」が、感謝の気持ちを伝える最後の場になります。
 その気持ちを伝えるために一生懸命練習しています。
 体育館練習も始まりました。
 実行委員も張り切っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 3年 6年生を送る会の練習

 いよいよ6年生を送る会に向けて学年練習を始めました。「恋」の替え歌や横断幕づくりなど実行委員が発表内容を考え、クラス練習を進めています。
 学年練習でも、みんなをうまくリードしていました。
 みんなで心を込めて発表できるといいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日 3年 ドッジボール大会の作戦会議

 2月28日に行う学年集会「ドッジボール大会」の準備を学級代表中心に進めています。話し合いにより、チームが決まりました。顔合わせもかねて、チームごとに作戦会議をしました。
 何も指示していないのに、子どもたちは、リーダーを決め、練習日程を決め、フォーメーションまで決めているのです。どのチームもチームワークばっちりです。
 大会が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 3年 クラブ見学

 4年生から始まるクラブ活動を見学しました。どれも楽しそうで,あれこれ迷っている様子でした。
 4年生に向けて,また楽しみが一つ増えました。みんな,わくわくしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 3年 総合的な学習の時間

 総合的な学習の時間に,盲導犬トニーと辻本さんに来ていただきました。
トニーの1日の生活や辻本さんとトニーの関係についてのお話を聞く中で,辻本さんの大変さを知りました。そして,同時に2人(辻本さんとトニー)の絆を感じました。
 トニーのトイレは決まった時間に一日4回ということ,トニーは段を一段上がると必ず止まること,英語の命令をちゃんと聞くことなど驚くことばかりでした。
 子どもたちは,真剣に聞き,学習を深めました。
 休憩時間には,トニーと触れあうこともでき,盲導犬をより身近に感じられるようになりました。トニーが時折見せる甘えん坊な表情がとてもかわいらしく思えました。
 この経験を生かして,視覚障がい者の方への理解をさらに深めていきたいと思います。

 辻本さん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 3年3君 さわやかモーニング

 今日のさわやかモーニングは、3年3組の担当でした。きれいに整列し、元気な声で、積極的にあいさつをしました。担当の時間が過ぎて戻るとき、3人の子は、遠くに登校する子の姿を確認すると、門に来るまで待って、あいさつをして終りました。とてもすがすがしい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 3年2組 さわやかモーニング

 今朝は,霜が降りて冷え込みの厳しい朝でしたが,3年2組は,元気に「さわやかモーニング」を行いました。上手に挨拶をした友達には,「あいさつ名人カード」を渡していました。
画像1 画像1

11月25日 3年PTC 1組後半・3組

 5・6校時は、1組後半と3組でした。
 講師の先生の示範説明をしっかり聞いて覚え、どのグループも見事な出来栄えでした。給食の後でしたが見事完食。自分たちの手で作ったお好み焼きは格別の味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 3年PTC 1組前半・2組

 本日は、3年のPTCの「お好み焼き体験」を3〜6校時にかけて行います。
 まず3・4校時は、1組前半と2組で行いました。
 おたふくソースから講師の先生をお迎えして、実際に親子でお好み焼き作りをしました。3年生といえども、そこは広島っ子。慣れた手つきでへらを扱い、上手にお好み役を焼き上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 3年 タグラグビー

 3年は、体育でタグラグビーを行っています。腰に二つのタグを付け、身体接触をしないことで、男女混合でも楽しくできます。
 ルールは、1.タグを取られたら、その場所から味方のパスをする。2.パスは自分より後ろにだす。3.ボールを地面についたら敵のボールになる。4.トライは1点。という分かりやすく簡単なルールで行っています。
 けがをするリスクが少ないので、迫力のある思い切った動きが随所に見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 3年1組 さわやかモーニング

 11月22日は、広島市の子供安全の日です。3年1組がさわやかモーニングを行いました。
 始めは、2か所に分かれてあいさつをしていましたが、登校する児童が少なくなってくると、3方向から登校して来る全ての児童にあいさつができるようにと、工夫した並びであいさつを行いました。一人の子が、何度もあいさつ繰り返すうちに、声が大きくなって、気持ちのよい声がこだましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 3年 みつけ玉みがき名人

 10月31日から11月9日の期間、「みつけ玉みがき名人」を目指す自問清掃の取組を行いました。その中で、全学年、各クラス5名が「みつけ玉みがき名人」として表彰されます。写真は、上段が3年1組、中段が2組、下段が3組の表彰の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 3年 かげと太陽

 3年が遮光板を使って太陽を観察しました。よく晴れていたので、位置を指さしながら、太陽の形を確認していました。また、人の影のところと、日なたとのの温度の違いも確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日 3年 リコーダー講習会

 外部講師の小林先生にリコーダーが上手になる秘訣を教わりました。
 「聞く」練習と「吹く」練習が大切だそうです。そのために,勝手に吹かない名人,構え方名人,穴をふさぐ名人,音を立てない名人,片付けの名人という5つの名人について指導していただきました。
 とてもユニークで,笑いの絶えない楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 3年 校外学習

 山豐では,広島菜を洗うところから漬け物の商品になるところまでを実際に工場見学させていただきました。昔使っていた漬け物石も見せていただき,大きさと重さにびっくりしました。今では,500キログラムの重しを機械で乗せています。
 試食も大喜びでした。ご飯もないのにぺろりと食べてしまいました。

 水産振興センターでは,かきうち体験をさせていただきました。かきうちの道具を使うのがとても難しく,苦戦しつつも,かきが取り出せたときには大喜びでした。打ち子さんは,一日に1000個すると聞いて,またびっくりしました。ビデオ学習では,かきの養殖について学びました。
 どちらの見学も親切にしていただき,教室ではできない体験をさせていただきました。とても感謝しています。
 これから,リーフレットにまとめ,学習を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 3年 リコーダー講習会

 音楽室で3年生のリコーダー講習会がありました。講師の小林先生にリコーダー名人になるための「聴く勉強」「吹く勉強」を教えていただきました。
 とっても立派な態度で,楽しく講習を受けることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041