最新更新日:2024/05/07
本日:count up3
昨日:53
総数:337097
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

校外学習〜広島市江波山気象館〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江波山公園でお弁当を食べ,広島市江波山気象館へ行きました。サイエンスショーを見て,天気の体験コーナーを自由に見学しました。他の学校も来ていましたが,みんな順番を守り行動できていました。さすが5年生だなと感心しました。

校外学習〜マツダミュージアム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マツダミュージアムに行って来ました。マツダの歴史や車を作る工程などを見たり,聞いたりしました。子どもたちは,メモを取りながら見学していました。

5年校外学習

 5年生は,社会科と理科の学習を兼ねて,自動車工場と江波山気象館に校外学習に出発しました。担任から「出会った方に挨拶をしましょう!」と言われ,早速バスの運転手さんに挨拶をして乗り込みました。学んだことを実際目で見て,学習を深めてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年社会科の授業

 5年生は,今,社会科で水産業の学習をしています。いつも社会科の時間には,まず資料を見て発見したことや疑問に思ったことを発表し合い,学習課題を設定して,調べ学習をします。その後,各自が調べて分かったことを発表し合って,課題を解決しています。
 今日の学習は,「ほたての養殖」につい各自て調べて,生産量が増えた理由を話し合っていました。いつも資料をもとに,様々な考えを出し合って学習を深めています。まさに,アクティブ・ラーニングになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより(月間行事)

広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041