最新更新日:2024/04/30
本日:count up66
昨日:103
総数:336319
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

☆2年生☆ 初寅祭

画像1 画像1 画像2 画像2
年に一度のお祭り、初寅祭に行きました。

並んだ屋台に目を奪われながら

階段や坂を登ります。

毘沙門天のお話を聞かせてもらい、

ご開帳があり、ご本尊を見ました。

教えてもらった「おんべいしら まんだやそわか」

という言葉を言って、しっかりお願いしました。

お話の中で、願うだけでなく、

自分が努力することがとても大切だ

と言われました。

自分の努力を忘れないようにしたいと思います。




☆2年生☆ 朝会発表〜スイミー〜

12月の朝会発表で

音楽劇「スイミー」をしました。

セリフや歌を毎日練習しました。

たくさんの人の前で緊張したようですが、

体育館中に2年生の元気な歌声と声が

響きわたりました。


最後には、57人で大きな魚に変身!!



画像1 画像1
画像2 画像2

☆2年生☆ 交流給食

画像1 画像1












いつもお世話になっている地域の皆さんとの交流会がありました。

まずは、ひだまりの会の方に、地域に伝わるお話の

紙芝居を読んでもらいました。

毘沙門台にこんなお話があることにびっくり!!

次に、一緒に給食を食べました。

好きな食べ物などいろいろなお話をして

いつもの給食よりももっと楽しく

食べることができました。


参加くださった地域のみなさま

ありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いします。



☆2年生☆ のりものたんけん

バスやアストラムインに乗って、交通科学館まで行きました。

今回は、自分で運賃を払ったり、乗車券を買ったりします。

お金を間違わないようにドキドキしながら払いました。

交通科学館では、館内を見学したり、車両基地を見せてもらったり

しました。検車棟では、みんなを安全に乗せるために、

6台のアストラムインが点検中でした。バラバラになったアストラムラインに

びっくりしました。

今まで知らなかったアストラムラインの秘密をたくさん教えてもらい、

楽しく勉強しました。




画像1 画像1
画像2 画像2

☆2年生☆ PTCミニ運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の2年生のPTCは

『ミニ運動会』でした。

豆つかみレース(写真 左)

ラケットレース(写真 中)

二人三脚

キャッチボール などなど

親 対 子でレースをしたり、親子一緒になって

レースをしたりして、楽しく過ごしました。

最後は、子どもたちが大大大好きな貨物列車をしました。(写真 右)

役員の皆様、参加くださった保護者の皆様

ありがとうございました。

☆2年生☆ おいもほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年園に植えていたさつまいもの収穫をしました。

葉やツルをのぞいて、

いよいよ、お芋掘り!!

大きなイモ、細いイモ、小さいイモ

たくさんのイモが収穫できました。

どうやって食べようかな〜!!

☆2年生☆ 動物園へ校外学習

生活科「いきものなかよし大作戦」の学習で、

動物園へ行きました。

まずは、園内の動物をしっかり見て回りました。

お昼ご飯は、1年生と一緒に食べました。

縦割り班の1年生とますます仲良くなることができました!


午後は、ヒツジとヤギのえさやり体験。

力強い食べ方に、思わず手を離してしまった子もいました。


間近で見る動物さんたち、迫力満点でした!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1期を振り返って〜学校たんけん〜

昨年までは、学校で一番年下だった2年生。

今年は、少しお兄さんお姉さんになりました。

早速、1年生に学校を案内しました。

教室の説明をしながら、校舎内を行ったり来たり。

1年生と仲良くなれました。

これからもよろしくね、1年生さん!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1期を振り返って〜まちたんけん〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毘沙門台にある施設やお店を探検しました。

探検では、普段は見られないところを見せてもらえたり、

ひみつを教えてもらえたりしました。

毘沙門台には、すてきなところやすてきな人がたくさん!

新しいことを発見できた一日でした。



1期を振り返って〜自問清掃〜

毘沙門台小学校全体で取り組んでいます。

がまん玉、やさしさ玉、みつけ玉 

三つの玉を磨きます。

がまん玉がなかなか難しいようですが、

5月に比べると、一人一人玉をぴかぴかに

磨けるようになったように思います。

9月からも、もっとピカピカに磨いていきます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1期を振り返って〜やさいをそだてよう〜

アサガオを植えていた鉢に

野菜を植えました。

ピーマンとトマトから選んで植えます。

肥料をやったり、毎朝水やりを頑張ったりしたので、

あまいおいしい野菜ができました。

みんなの育てた野菜を使って、

ピザ作りをしました。

トマトがもっと甘くなり、サクサクおいしいピザになりました。






画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1期を振り返って〜いきものたんけん〜

学校近くの公園と空き地にいきものを探しに行きました。

とても暑い日でしたが、生き物も2年生も

元気元気!!

ショウリョウバッタをたくさん見つけました。

学校に帰っても、休憩中にいきもの探しをしている子もいました。

秋になると、また虫の声がたくさん聞こえてきそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041