最新更新日:2024/04/26
本日:count up192
昨日:112
総数:335943
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

11月28日 昔あそびの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の名人さんたちに、こま回し、竹馬、竹とんぼ、お手玉、あやとり、おはじきを教えていただきました。

この会が終わった後も、子どもたちは、教えてもらった昔遊びにチャレンジしていました。

11月20日 PTC活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毘沙門祭に飾るクリスマスリースを作りました。

自分たちが育てたあさがおリースに様々な飾りを付け、すてきなリースができました。

10月31日 昆虫館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
広島市森林公園の昆虫館へ行きました。

ヘラクレスオオカブトや、ニジイロクワガタなど、普段見られない昆虫にたくさん触れることができ、大喜びでした。

10月27日 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生と、『一つの世界へ』のダンスをしました。

難しいステップも、隊形移動も、練習をがんばりました。

他には、かけっこも、玉入れも、元気いっぱい全力を出し切りました。

写真は、練習の様子です。 

★通学路探検★

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日と6月11日に、通学路探検をしました。

4日は、毘沙門台3,4丁目、11日は、毘沙門台2丁目と毘沙門台東を歩きました。

いろいろなお店や、看板、公園、バス停、生き物など、たくさんのものを見つけることができました。

楽しいよ!児童館

5月15日に、児童館探検をしました。

まず、児童館のいろいろな部屋を見学した後、児童館の先生によるエプロンシアターで、「あかずきんちゃん」を見ました。

次に、クライミングネットや一輪車、いらいら棒をして楽しみました。

最後に、工作を教えてもらいました。針金を回すとくねくね動く虫のおもちゃを作りました。

とても盛りだくさんの2時間で、子どもたちは児童館が大好きになったようです!


画像1 画像1 画像2 画像2

★学校探検★

画像1 画像1 画像2 画像2
入学してまだ間もない4月23日、学校探検をしました。

2年生のお兄さん、お姉さんと一緒に、いろんな教室を歩いて回りました。

最後は体育館で記念撮影もし、とても楽しい探検となりました。

♪遠足♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月1日に、広島市広域公園へ行きました。

6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に、アストラムラインに乗って行きました。

歩く距離が長かったのですが、子どもたちは弱音も吐かず、元気に歩き、たくさん遊びました!

子どもたちのパワーはすごいです・・・!!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041