最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:103
総数:336259
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

生活科・総合的な学習の時間の取組

今年度から職員室前の掲示板に、学年ごとに生活科・総合的な学習の時間の取組を掲示しています。子供たちの学習の発信と一年間の学習の振り返りにもなります。学習の積み上げを着実に行っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日 教職員研修

教職員を対象にメンタルヘルスの研修を行いました。講師はスクールカウンセラーの坂倉先生です。メインテーマは、リフレッシュの仕方です。

先生の元気が子供の元気!

毎日、子供たちに元気を届けることができるよう教職員一同努めてまいります。
画像1 画像1

7月27日 児童アンケートの実施

本日、1回目の児童アンケートを実施しました。アンケート回収後に各担任が全てのアンケートに目を通し、対応が必要な内容については、本日中に対応を行っています。
教職員の感度を高めることはもちろんですが、アンケートなどを通して子供たちの声をキャッチしていきたいと考えています。
ご家庭で気になることがありましたら、遠慮なく学校へお知らせください。

7月22日 学級懇談会

本日はご多用の中、学級懇談会にお越しくださり、ありがとうございました。
各担任も保護者の皆様と直接お会いすることができたことを喜んでいました。
ご都合で懇談会に出席できなかった方のために、懇談会で紹介した動画を順次HP「つながる動画」にアップする予定です。

画像1 画像1

7月15日 読み聞かせ

図書ボランティの方が、読み聞かせをしてくださいました。
今日、図書ボランティアの方が読まれた絵本が、担任がクラスの子供たちのために用意した絵本と偶然一致するという出来事がありました。
子供への思いは一緒なんだなあ、と感心した一場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 クラブ活動

初めてのクラブ活動を行いました。子供たちは体を動かしたり、イラストを描いたりして活動を楽しんでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

よりよい学校経営に向けて

広島市教育委員会の指導主事や安佐中学校区のいじめ対策担当教諭の方々から、本校の取組などについて、指導・助言等をいただいています。
よりよい学校経営に向けて、継続的に改善を行ってまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

「つながる」広場

非常時の登下校について

学校だより(月間行事)

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症関連

インフルエンザ

広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041