最新更新日:2024/05/20
本日:count up23
昨日:42
総数:337957
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

前期終業式

 今日で前期終了です。
 8:25より前期終業式を行いました。
 小学校最初の学期を終えた1年生も、小学校最後の前期を終えた6年生も、校長先生の話を落ち着いた姿勢で聞くことができました。
 式の中で2、4、6年生の代表児童が前期にしっかりとできたことや後期の目標を発表しました。3人とも堂々と伝えることができていました。
 子供たちには、前期の振り返りをしっかりと行い、後期に向かって頑張ってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(不審者対応)を行いました

 今日は全クラスで避難訓練(不審者対応)を行いました。
 まずは、先生から不審者が侵入してきたときの行動のとり方について学びました。
 その後、実際に訓練を行い、動きを確認しました。
 もしもの時を考え、どの子も真剣な表情で訓練に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで楽しく遊んだよ!

異年齢集団での活動を通して、協調性を養うとともに、お互いを思いやる心を育てることを目的に、「みんなであそぼう会」を行いました。

登校班ごとに集まり、運営委員会の進行のもと、大阪じゃんけん(負けた方が勝ち)や後出しじゃんけん、じゃんけん列車などで楽しく遊び、たくさんの笑顔が広がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書好きになあれ

 図書ボランティア「みるふぃ〜ゆ」の皆さんの活動を紹介します。
 「みるふぃ〜ゆ」の皆さんは定期的に1〜4年の各クラスで子供たちに読み聞かせをしてくださっています。今日は3年生の1クラスで楽しく読み聞かせをしてくださいました。どの子も食い入るように本を見て、お話を聞いていました。
 子供たちが本に親しむための支援をしてくださり、感謝しています。
 いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041