最新更新日:2024/05/17
本日:count up65
昨日:160
総数:337876
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

芸術の秋

 今日は「てんてこ」のみなさんをお招きして「手作り楽器コンサート」を開きました。
 バケツやフライパンなどを変身させて素敵な楽器を作り、子供たちに曲をプレゼントしてくださいました。どんな音が出るのか楽しみにしていた子供たちは、音が出たときには驚きと感動の連続でした。曲に合わせて手拍子を打ち、のりのりで楽しみました。
 素敵な芸術の秋の1日となりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールカウンセラー便り 11月号

 スクールカウンセラー便り 11月号をアップします。

 下のリンクからご確認ください。

【● スクールカウンセラー便り 11月号

気持ちのよいあいさつを

 先週から「あいさつ運動」が始まりました。
 各クラスが担当して、下校時に正門であいさつをする運動です。今日は2年1組の担当でした。元気な声で、下校していく児童に声をかけています。
 本校では、豊かな心を育むために、児童一人一人が頑張ることの一つに「あいさつ」を掲げています。
 〇聞こえる声で
 〇体を向けて
 〇自分から先に
 〇笑顔で
を目指して頑張っていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モーニングにぎにぎタイム

 毎週火曜日の朝は、読書タイムの前に、モーニングにぎにぎタイムがあります。
 一人2個ずつカラーボールを使って、握力を鍛える取組です。
 1年生も真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1

水泳でも陸上でも大活躍

 7月30日(土)、広島市小学校児童水泳記録会が開催されました。
 この時は、保護者の方々の入場は叶わず、少数の引率のみが会場内で観戦・応援することができました。
 10月22日(土)には、広島市小学校児童陸上記録会が開催されました。今回は屋外ということもあり、人数制限はあったものの、保護者の方々にも入場いただき、直接応援していただくことができました。

 両大会には、本校からも、5年生と6年生の代表児童が参加しました。
 それぞれのベスト記録を更新するべく真剣に取り組む様子は、感動を呼びました。

 今年度の大きな大会が無事に終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だまって掃除週間が始まりました

 今週1週間は「だまって掃除週間」です。
 本校では、「協力して働く喜びを知り、学校や身の回りを気持ちよく整えようとする態度を育てる」ため、昼休憩後の掃除に取り組んでいます。今週は「集中して掃除に取り組み学校がきれいになる喜びを感じることで、清掃をすることへの意欲を高める活動」として 黙って掃除をする ことに取り組みます。多くの児童が黙って集中して掃除に取り組み、隅々まできれいにしています。
 だまってそうじ名人目指して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大学の方々が来校されました

画像1 画像1
 安田女子大学の教授や学生の方々が、大学の講義・演習の一環として、小学校の授業を参観するために来校されました。
 熱心にメモを取りながら参観されていました。
 参観後には、
 ・45分間、子供たちが集中して活動する姿が素晴らしい
 ・子供たちが自分の考えをもち、しっかり発表していた
との言葉をいただきました。
 大学に帰られた後、教職や保育の専門性を考えたり、指導方法について研究を深めたりされるそうです。
画像2 画像2

閉会式

 すべてのプログラムが無事に終了し、全校児童がグラウンドに整列して、閉会式が行われました。

 「児童代表の言葉」では6年生が運動会の全体を振り返り、素晴らしいスピーチをしました。
 校長先生からは、それぞれの学年の頑張りを一つ一つ褒めてもらい、「100点!」をいただきました。

 今年度の運動会のテーマ「がんばれば そこに笑顔が 待っている」のとおり、たくさんの笑顔がグラウンドにあふれていました。

 練習から本番まで、運動会を通して学んだことを、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

14 6年生表現「成果統一」(3)

6年生が旗を操るたびに、風にはためく音が会場全体に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

14 6年生表現「成果統一」(2)

個人技も光っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

14 6年生表現「成果統一」(1)

みんなで頑張ってきた成果を一つに統一してやりきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

13 5年生表現「Do your best〜最高のジャンプを〜」

「べストを尽くす!」を合言葉に、縄跳びのいろいろな技にチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12 6年生リレー 「同心協力」

6年間を共にした仲間とバトンをつないで、全力でゴールまで駆け抜けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11 5年生 個人走 「GO!GO!DASH!」

徒競走に燃えている5年生。
ゴールに向かって全力で走り抜きました!
GO!GO!5年生!
画像1 画像1

10 6年生 個人走 「霹靂一閃」

持っている力を全て出し切り、目にも留まらぬ速さでゴールを突き抜けました。
画像1 画像1

09 2年生表現「きみ2 サチアレ♪」

たくさんの人をハッピーにできるように、笑顔でかっこよく踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

08 1年生表現 「あいうえおんがく」

ポンポンを持って笑顔いっぱい元気いっぱいに踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

07 2年生 ゴールをかけぬけろ!!

元気いっぱいの2年生。
ゴールを目指し、全力で駆け抜けました。
画像1 画像1

06 1年生 かけっこ

初めての運動会でやる気満々の1年生。
ゴールを目指して、一生懸命走りました。
画像1 画像1

05 4年生表現「ブラザービート〜僕らの歌は終わりはしないぜ〜」

スカーフの動きやダンス、特技の披露など見どころがたくさん!
楽しんで踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

「つながる」広場

非常時の登下校について

スクールカウンセラー便り

学校だより(月間行事)

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症関連

インフルエンザ

お知らせ

広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041