最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:160
総数:337820
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

7月24日 夏休み

 21日から夏休みに入りました。
 夏休み前にお話しした「はあと」を守って,元気に過ごしてください。
 は・・・早寝早起きをしよう
 あ・・・安全に過ごそう
 と・・・特に頑張ることを決めて,取り組もう
画像1 画像1

7月24日 水泳教室

 今日も午前中に水泳教室を行っています。泳ぎ方を教わって,何回も練習しているうちに,きれいな泳ぎができるようになっています。
 同時に,8月5日の広島市水泳記録会に出場する児童も,練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月24日 階段の工事が始まりました

 先週末から北校舎の階段の工事が始まりました。しばらくの間は,東・西の階段は使えませんが,8月の末には,壁や天井がきれいになっていると思います。お楽しみに。
画像1 画像1

7月20日 全校朝会

 夏休み前の最終登校日です。朝は,学校朝会を行いました。
 まず,校長先生から,夏休みは「はあと」を大切にするようにお話がありました。「は」は早寝早起き 「あ」は安全に気を付ける 「と」は特に頑張ることを決めて取り組む ということです。
 次に,生活部の先生から,夏休み中,乗ってはいけない・お世話になってはいけない車の話がありました。また,子どもたちが普段乗っているキックボードや自転車について,道路への急な飛び出しをしないこと等の乗り方のきまりについての話がありました。
 「夏休みの生活」をよく読んで,安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 平和集会

 今日の平和集会では、被爆体験伝承者の三木美幸さんに、72年前の広島市で起こった出来事や戦争についてお話をしていただきました。子どもたちは、多くの人が亡くなったり苦しんだりしたことや戦争がどれだけ悲惨であるかを知ることができました。
 子どもたちは、50分ぐらいのお話を真剣に聞いて、「平和をつくっていくのは、自分たちだ。」と考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041