最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:160
総数:337820
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

きれいな音色を届けます

 6年生音楽科の学習です。
 参観日に発表する曲を練習中です。木琴、鉄琴、アコーディオン、キーボード、そして打楽器とそれぞれが練習し、今日はみんなで合わせました。見事な演奏です。これからもっと練習をして、参観日に素敵な音色を届けます。
 楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校内の各入口に門松を

 正門、校舎、玄関、体育館、児童館など色々な場所に6年生が作った門松を置きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年を迎える準備ができました!

 門松は年神を迎え入れる依り代という意味があり、平安時代から続いています。毘沙門台小学校ではこの文化を受け継ぎ、6年生のみんなで門松作りにチャレンジしました。バランスを整えたり、絆くらぶの方々にアドバイスをいただいたりしながら、グループで協力して楽しく作りました。また、門松を作るのに必要な材料のほとんどは、毘沙門台で集めることができるそうです。貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかりやすく伝えます

 6年生算数科「データの調べ方」の学習です。
 ここで学習した柱状グラフを活用して自分たちの調査したことをみんなに伝えます。グループで意見を出し合い、グラフを作成し、発表の仕方をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

率先垂範〜その先へ〜(修学旅行 終了)

両手に重い荷物と充実した笑顔で、6年生は全員元気に帰って来ました!
ほぼ予定どおりに解散式を行うことができました。
この2日間で学んだこと、感じたこと、気づいたことを、これから先の生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ショッピング4(修学旅行)

ふくの関 長府観光会館店で、修学旅行最後のショッピングをしました。
お土産がたっぷりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ショッピング3(修学旅行)

門司港レトロ海峡プラザでショッピングを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レストランへ(修学旅行)

トロッコ列車に揺られて、レストランへ行きました。
おいしいランチをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナイスパフォーマンス(修学旅行)

イルカ・アシカショーを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクアリウム(修学旅行)

海響館での見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歴史探訪2(修学旅行)

日清講話記念館での見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歴史探訪1(修学旅行)

赤間神宮での見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

お世話になりました(修学旅行)

退館式では、一晩お世話になったホテルの方に、お礼の気持ちを伝え、ホテルをあとにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブレックファスト(修学旅行)

輝く朝陽からもエネルギーをもらいながら、もりもりと食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

目覚め(修学旅行)

みんな元気に朝を迎え、身辺整理を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ショッピング2(修学旅行)

入浴組とかわりばんこに、ショッピングを楽しんでいます。じっくりと品定めしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ディナータイム(修学旅行)

いよいよ夕食!
どの子もうれしそうに頬張っていました。
みんなで食べる夕食、最高ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

チェックイン(修学旅行)

宿舎に到着し、入館式では、お世話になるホテルの方にあいさつをして、お話を聞きました。
一晩お世話になります!
画像1 画像1

パワースポット2(修学旅行)

秋芳洞では、自然が創り出す神秘に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

パワースポット(修学旅行)

秋吉台では、学年写真を撮影することができました。
素敵な写真になりそうです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

「つながる」広場

非常時の登下校について

スクールカウンセラー便り

学校だより(月間行事)

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症関連

インフルエンザ

お知らせ

広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041